バーガーキング♥初売り&モバイルオーダー | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

少し前に

マックのバーガーパティの重さ

について調べてるときに

バーガーキングの記事にたどり着いて

ワッパーっていうメニューが良さそう

マックよりパティが重くて(大きくて)

美味しそうって知って、

 マック・・・33g/枚

 バガキン・・・113g(1/4ポンド)/枚

 

そのうち行きたいって思ってた矢先に

ヤホーで初売りのニュース

 

 

バーガーキングで1/12〜1/18

までの一週間、2個で¥1,060の

バーガーが¥600っていう

「初売り」と銘打ったサービス

 

それが売り切れそうだっていうんで

1日短縮になって1/17までに・・・

で仕事が休みの17日の最終日に

人生初バーガーキングデビュー

 

 

■バガキンのモバイルオーダー♥

 

モバイルオーダーを利用するのに事前に

名前と電話番号、支払いに使うクレジット

カード情報を入力しておいて、

 

オーダー手順の最後で支払い方法の

確認を登録して終了=決済

電車で下北に向かう途中にスマホ操作

 

ただし!!!

決済後商品の調理がSTART

お受け取り時間から

15分以上たっても取りに来ない場合

廃棄する場合もあるっていうプレッシャー!

 

 

電車で早く注文しすぎたかも・・・(-_-;)

注文確定時刻11:59

15分後までにお店に着けるかどうか

って不安が。。。

 

マックなら席についてテーブルNo.を

送信した時点でオーダー確定なんで、

まさかお店に空席があるかどうかまだ

確認もしないうちに確定って想定外。。。(^-^;

 

 

①モバイルオーダーをチョイス

→モバイルオーダーする店舗「はい」

→商品一覧画面「初売りチーズバーガーセット」

 

②「どっちも派」チョイス

ベーコンチーズワッパーJr¥530と

クアトロチーズワッパーJr¥530

+Mポテト+Mコーラ¥900

→「カートを確認する」

→「店内飲食」チョイス

 

③→「+商品を追加する」

→「バーガー等」

→「BBQ&チーズホットドッグ¥480」ON

→「単品」チョイス

→「カートを確認する」

→ご注文内容画面で「ご注文手続きへ」

 

④ご注文の確認画面「ご注文手続きへ」

→訪問する店舗再確認「はい」

→クレジットカード情報入力画面

「お支払する」チョイス

 

⑤ご注文完了

 

 

■バガキンvsマック♥モバイルオーダー比較

 

マックのモバイルオーダーだと

お店に着いてから空席をkeepして

テーブルNo.を送信して席で待つ

→そうすると店員さんが運んで来てくれる

 

カウンターに並ばなくていい♥

席で座って待っていればオケ丸♥

=これが最大のメリット!!!

 

 

でもバーガーキングだと並ばなくていい

って言ってもカウンターを遠目に

立って待ってなきゃいけない。。。

→1Fカウンターが人でごった返し

 

テーブルNo.を入力しないシステムっていうのは

そもそもマックみたいに店内が満席になることは

ないって見越しての発想?

 

席まで店員が運ぶ手間を省くっていう意図

あくまでカウンター業務に余計な負荷を

かけずに従来のマンパワーでオペレーションを

完結するっていう判断でしょうか?

 


Googleマップを頼りに店に着いて

カウンターで受付番号画面を見せる

のかと思ったら

 

役所の窓口みたいにモニターに受付番号が

表示されて、カウンターで商品が出来るたびに

店員さんが番号で呼び出しする

 

モバイルオーダーの受付番号は

Mで始まる通し番号で、

画面にはM010

 

見てるとM011→M012→

M013・・・

あれっ?私のM008は・・・

飛ばされてる???

 

 

銀行や役所だったら前の番号にさかのぼって

飛ばした番号を呼んでくれたりするけど、

いつまで待っても呼んでもらえない・・・

 

廃棄されたかもって焦りつつ

オーダーの11:49から15分待って

12:14に辛抱できなくなって

カウンターで

 

「すみませんモバイルオーダーの8番

なんですけどまだですか?」

するとカウンターの金髪女子が

「できてますよ」

 

って言ったきり次々と出来上がる他の

お客さんの商品を出し続けて放置プレイ♡

 

 

標準レベルのマニュアルならここで

「少々お待ちくださいませ」なのに

そのひと言が出ないあたりバイトたるゆえん

ていうか個人の資質、スキルの問題。。。

 

そのままその場で待たされて地獄の時間

待ってればいつか出してもらえるんだろうけど

どんくらい待ったらええねん、知らんけど

 

そういう気遣いがないあたり

空気が読めない女子たるゆえん。。。

 

 

モスのネット注文はマックのモバイルオーダー

と違ってTAKE OUTオンリーでEAT IN不可

マックの圧勝♡

 

 

バーガーキングとマックの

モバイルオーダーの比較だと

 

●バーガーキングではマックみたいに

席で座って待っていればオケ丸・・・✕

店員さんに運んできてもらえない

●カウンターに並ばないけど

1Fカウンターフロアの端の方で

立って待ってなきゃいけない

→マヌケな信号待ちみたいな状態になる

=入り口付近に立ち止まる空間認識能力の

低い人(空気が読めない人)のおかしな立ち位置

のせいで、カウンターに並ぶ人のジャマになる

 

モスもバーガーキングも競合他社のマックや

他企業を参考にして工夫・改善の余地あり♡

 

ハード面(商品)とは別のソフト面(サービス)

の部分で負けてたら勝負になりません。。。

 

 

マックの圧勝♡.。.:*・゜