少し前に
について調べてるときに
バーガーキングの記事にたどり着いて
ワッパーっていうメニューが良さそう
マックよりパティが重くて(大きくて)
美味しそうって知って、
マック・・・33g/枚
バガキン・・・113g(1/4ポンド)/枚
そのうち行きたいって思ってた矢先に
ヤホーで初売りのニュース
バーガーキングで1/12〜1/18
までの一週間、2個で¥1,060の
バーガーが¥600っていう
「初売り」と銘打ったサービス
それが売り切れそうだっていうんで
1日短縮になって1/17までに・・・
で仕事が休みの17日の最終日に
人生初バーガーキングデビュー
■バガキンのモバイルオーダー♥
モバイルオーダーを利用するのに事前に
名前と電話番号、支払いに使うクレジット
カード情報を入力しておいて、
オーダー手順の最後で支払い方法の
確認を登録して終了=決済
電車で下北に向かう途中にスマホ操作
ただし!!!
決済後商品の調理がSTART
お受け取り時間から
15分以上たっても取りに来ない場合
廃棄する場合もあるっていうプレッシャー!
電車で早く注文しすぎたかも・・・(-_-;)
注文確定時刻11:59
15分後までにお店に着けるかどうか
って不安が。。。
マックなら席についてテーブルNo.を
送信した時点でオーダー確定なんで、
まさかお店に空席があるかどうかまだ
確認もしないうちに確定って想定外。。。(^-^;
①モバイルオーダーをチョイス
→モバイルオーダーする店舗「はい」
→商品一覧画面「初売りチーズバーガーセット」
②「どっちも派」チョイス
ベーコンチーズワッパーJr¥530と
クアトロチーズワッパーJr¥530
+Mポテト+Mコーラ¥900
→「カートを確認する」
→「店内飲食」チョイス
③→「+商品を追加する」
→「バーガー等」
→「BBQ&チーズホットドッグ¥480」ON
→「単品」チョイス
→「カートを確認する」
→ご注文内容画面で「ご注文手続きへ」
④ご注文の確認画面「ご注文手続きへ」
→訪問する店舗再確認「はい」
→クレジットカード情報入力画面
「お支払する」チョイス
⑤ご注文完了
■バガキンvsマック♥モバイルオーダー比較
マックのモバイルオーダーだと
お店に着いてから空席をkeepして
テーブルNo.を送信して席で待つ
→そうすると店員さんが運んで来てくれる
カウンターに並ばなくていい♥
席で座って待っていればオケ丸♥
=これが最大のメリット!!!
でもバーガーキングだと並ばなくていい
って言ってもカウンターを遠目に
立って待ってなきゃいけない。。。
→1Fカウンターが人でごった返し
テーブルNo.を入力しないシステムっていうのは
そもそもマックみたいに店内が満席になることは
ないって見越しての発想?
席まで店員が運ぶ手間を省くっていう意図
あくまでカウンター業務に余計な負荷を
かけずに従来のマンパワーでオペレーションを
完結するっていう判断でしょうか?
Googleマップを頼りに店に着いて
カウンターで受付番号画面を見せる
のかと思ったら
役所の窓口みたいにモニターに受付番号が
表示されて、カウンターで商品が出来るたびに
店員さんが番号で呼び出しする
モバイルオーダーの受付番号は
Mで始まる通し番号で、
画面にはM010
見てるとM011→M012→
M013・・・
あれっ?私のM008は・・・
飛ばされてる???
銀行や役所だったら前の番号にさかのぼって
飛ばした番号を呼んでくれたりするけど、
いつまで待っても呼んでもらえない・・・
廃棄されたかもって焦りつつ
オーダーの11:49から15分待って
12:14に辛抱できなくなって
カウンターで
「すみませんモバイルオーダーの8番
なんですけどまだですか?」
するとカウンターの金髪女子が
「できてますよ」
って言ったきり次々と出来上がる他の
お客さんの商品を出し続けて放置プレイ♡
標準レベルのマニュアルならここで
「少々お待ちくださいませ」なのに
そのひと言が出ないあたりバイトたるゆえん
ていうか個人の資質、スキルの問題。。。
そのままその場で待たされて地獄の時間
待ってればいつか出してもらえるんだろうけど
どんくらい待ったらええねん、知らんけど
そういう気遣いがないあたり
空気が読めない女子たるゆえん。。。
モスのネット注文はマックのモバイルオーダー
と違ってTAKE OUTオンリーでEAT IN不可
マックの圧勝♡
バーガーキングとマックの
モバイルオーダーの比較だと
●バーガーキングではマックみたいに
席で座って待っていればオケ丸・・・✕
店員さんに運んできてもらえない
=
●カウンターに並ばないけど
1Fカウンターフロアの端の方で
立って待ってなきゃいけない
→マヌケな信号待ちみたいな状態になる
=入り口付近に立ち止まる空間認識能力の
低い人(空気が読めない人)のおかしな立ち位置
のせいで、カウンターに並ぶ人のジャマになる
モスもバーガーキングも競合他社のマックや
他企業を参考にして工夫・改善の余地あり♡
ハード面(商品)とは別のソフト面(サービス)
の部分で負けてたら勝負になりません。。。
マックの圧勝♡.。.:*・゜