ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜#11最終回の前に第1話 | 洋食料理人のオリジナル・レシピα

月9ドラマ

「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」

 

仕込んであったデミグラスソースを

イブの前日に全部ぶちまけた

洋食レストラン葵亭

 

先週10話のおさらい

■警察上層部の人間とアネモネのつながり♥

 

声しか出てきてなかった警察上層部の人間

=八幡(中村アンさん)の上司と

 

アネモネの若きボス笛花ミズキ(中川大志くん)

のパパ=先代ボスの声が同一人物に聞こえて

バリクソ勘違いしてたけど

番組HPにも出てなかった先代の正体は

遠藤憲一さん。。。

 

この先代がニノさん=勝呂寺誠司を

潜入捜査官と知って息子=ミズキに知らせて来た

→先代と警察上層部がつながってた

 

=蜜谷管理官(江口洋介さん)から聞いた

八幡が上司に報告して先代に伝わった?

 

 

■ニノさんは結局どっち?

 

蜜谷が勝呂寺誠司(警察官としての

本名は天樹勇太)について、

アネモネに潜入してるうちに

ミズキに情が移って任務を降りたいと言ってきた

 

なんていうミスリードをまたもぶっ込んできた

けど、この蜜谷っていうダーティな刑事は

前にも「勝呂寺が捕まらないようにうまく

立ち回ってる奴がいる」とか

 

視聴者や県警の狩宮刑事たちをけむに巻く

ような発言をして惑わす

 

 

でも

バスジャックの時にシェフ(大沢たかおさん)に

倉内キャスター(中谷美紀さん)あてに

「あんたとの約束は守る」

ってニノさんが伝言を残したり

 

倉内や蜜谷にミズキから聞いた麻薬取引の

情報をメールした時点で正義の人決定♡

ここまでしておいてまだ警察を出し抜く

=アネモネのミズキにつくなんていう

裏の裏みたいな結末だったら驚きですけど

 

ファンもニノさんの悪役は望まないだろうから

バッドエンドはありえない=予定調和で

間違いなく終わりを迎える確率99%

 

 

でもミズキに裏切りが見抜かれて・・・

改めて取引場所を変更することになって

蜜谷のもくろみ=アネモネ現行犯逮捕も

倉内との約束=独占インタビューも✕

 

麻薬取引は成立してニノさん絶体絶命

 

 

■第1話♥デミグラスソース継ぎ足し問題

 

先代が遠藤憲一さんだったってわかって

ますます見逃した第1話を見たくなって

FODでついに視聴♡

 

第2話から見始めて1話でデミをぶちまけて

「すべてを失ったシェフ」っていうのが

引っかかってましたけど

第1話を見てやっと解決♡.。.:*・゜

 

「あのデミグラスソースはな、初代から先代

先代から俺へと継ぎ足し継ぎ足して脈々と

受け継いできた大切なものなんだ!」

 

老舗の鰻屋さんが創業以来数十年

タレを継ぎ足し続けてるっていうときに

あたかも数十年前のタレのエキスが
継ぎ足してきた容器の中に残り続けてる
 
っていう迷信=非科学的な勘違いについて
前に何度か書いてきましたけど、
 
まともなフレンチの料理人だったら
デミグラスソースを継ぎ足して使い続ける
なんてことしてる人はいません♬♫♬

 

 
 
このドラマにもプロのコックさんが監修に
ついてるはずなので、こういう点まで
チェックしないで間違いを指摘しなかった
ってことかと。。。
 
「同じもの作るにはまた何十年とかかる」
 
>数十年継ぎ足し続けることで創業以来
継ぎ足し続けてきたすべてのソースが
物理的にソースの中に残り続けてる、
その結果より深い味わいの・・・
 
みたいな誤解を一般の人がしてる代表例
 
使って減るから新しく作って足す→使う→足す
を繰り返せばいずれ中身は新しいものに
入れ替わる=だから腐らない
 
=継ぎ足す意味がない
むしろ衛生的じゃないので普通やらない
兄貴、弟って呼んで先に作ったものと
あとから作ったものを区別して基本混ぜない
 

 

■内通者・柳原は誰が殺した?

 

1話を見ないと解決しない謎

それは組織の裏切り者・柳原が1話で

射殺されていた件

 

その現場にニノさんが気絶して倒れていた

そこに蜜谷管理官から電話で「逃げろ」

 

 

で逃げる途中防犯カメラに写ってニノさん

速攻で逃亡犯扱い

 

組織では勝呂寺誠司って偽名だけど

報道は本名の天樹勇太

ガチならここで警察官ってすぐ身元が割れる

はずだけどそこはドラマなんで???

 

 

警視庁には天樹勇太を知ってる上司も同僚も

いるはずなのに、蜜谷が独断でアネモネに

送り込んだに過ぎないいち警官の存在、

在籍してた形跡を消せるはずもなく

 

本来なら天樹勇太って名前がわかった時点で

身元が判明=警視庁の警官だってわかったはず

 

 

柳原が誠司に会いに行くって言ってたのは

ミズキも知ってて、ミズキ自身が殺した

=始末したって10話で告白

 

1話では車で現場を離れるシーンも出たけど

じゃあ誰がニノさんを殴って気絶させた?

 

ミズキはニノさんが潜入捜査官とはまだ

気づいてなかったんでハメる理由がない

とするとやっぱ蜜谷しかいない

 

殴ったことで記憶喪失になったのは

想定外としても、蜜谷が駆け付けたらもう

柳原は死んでた→そこにニノさんが来て

ひと芝居うって蜜谷が殴って気絶させた

 

 

っていうのが一番ありそうな筋書きだけど、

だとしたら真相を知ってる=自分で殺した

ミズキが、

 

ニノさんが現場で倒れてて犯人って

疑われて逃亡犯扱いされてると知ったら

おかしいって思うはずで、

FODで1話を見ながら書いてるけど

・・・あらら、1話で柳原は俺が殺しました

ってミズキ言ってました。。。

 

 

■八幡♥梅雨美

 

第1話で見逃せないのは八幡

蜜谷管理官を内偵していた警視庁の刑事で

柳原射殺事件後に記憶喪失になったニノさんを

蜜谷内偵の過程で前から知っていたものの、

 

どうやらこの時点では蜜谷が独断でアネモネに

送り込んだ潜入捜査官ってことまでは知らない

 

 

そして妙なのは横浜TVで倉内が報道した

逃亡犯の映像を見ても梅雨美がまだ

自分の彼氏であるニノさん=天樹勇太だと

気づいてない。。。

 

倉内はニノさんと大学の時に会ってるって

めっちゃ昔のことを思い出したというのに?

 

 

最終回か・・・

連ドラにハマると終わっちゃうのが寂しくて

録画をなかなか見るふんぎりが・・・