ソフトシェルシュリンプとサンジャックのポワレ❤ソース・アメリケーヌ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■ソフトシェルシュリンプと

サンジャックのポワレ❤ソース・アメリケーヌ

Crevette à carapace molle poilées et

coquille Saint-Jacques,sauce américaine

 

①帆立は殻から貝柱coquilleをはずして

洗って三日月を取ったら、

キッチンペーパーで水気を取ってセルポワ

フレンチでは基本ポワソンは白胡椒

 

②ソフトシェルシュリンプは脱皮したてで

皮が柔らかいので皮ごと食べられる海老♡

 

背に包丁を入れて開く

キッチンペーパーで水気を取ってアセゾネ

→ファリネfariner=小麦粉をまぶす

 

ソース・アメリケーヌ❤時短Ver.

市販のトマトソースに干しエビを適量入れて

煮詰まるぶんのお水を足して火にかけて

少し煮てアミでパッセ

 

干しエビが落ちない程度の粗目のアミ

(ストレーナー)で濾す

味を調えて生クリームを少し加えて

まろやかにしたらブールでモンテmonter

 

④ポムpomme・ピューレ❤

ジャガイモのピュレ時短Ver.

 

市販の乾燥マッシュポテトに沸かしたお湯を

多めに入れてゆるく作ってお塩

→生クリームを少し加えてよく混ぜて

なめらかにする

 

アセゾネは塩と砂糖

海老もソースも塩なので

これだけ甘じょっぱく♡

 

⑤①のホタテ貝柱をブールでポワレ

 

⑥②の海老を多めのオイルでポワレ

あっという間に火が入るので火入れのし過ぎ

キュイソンに要注意♡白ワインで香り付け

 

⑦ドレッセdoresser❤盛り付け

アシェットにアメリケーヌを広げて

海老とサンジャックをのせて、

海老の上に④のポム・ピューレを絞る

 

ポムの上にパン粉を散らしてシャリュモーで

炙(あぶ)って、ピンクペッパーと

アッシェしたイタパセを彩りに散らして

完成.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚

 

 

放送中の月9ドラマ

「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」で

出てきたソフトシェルシュリンプ

たまたま厨房でも使ってる食材で

たまたまポワソニエpoissonnier=魚担当で

(女子の場合はポワソニエールpoissonnière)

 

その回を見てた人がいて

ちょっとだけ職場でも話題に♡

厨房ではすり身をポシェで絞って

ヴァプール→白ワインソースですけど、

ソフトシェルシュリンプは「殻ごと」が魅力

 

ブッフェではこれをカットしてエビチリで❤

 

このすり身からポムに替えて

ポワレにしたのは私の思い付き

シンプルにファリネして揚げるのが一番

って気がするしクロッカンが魅力なんで

 

家で作るならヴァプールじゃなくて

ポワレにしました

 

 

お家ではいろいろあるもので間に合わせで

ポシェ(絞り袋)もないので

冷凍保存バッグ(丈夫さがいい♡)で代用

 

=保存バッグにポムを詰めてバッグの角を

7~8ミリカットすればポシェ代わりに❤

 

 

■ホタテを「サンジャック」って呼ぶのはなぜ?

フレンチの料理人はホタテのことを

「サンジャック」って呼ぶけど長くなるんで

詳細はコチラ

 

こういうコトバの響きは女子の大好物で

「マルシェMarché」とか「バル」がその典型

今じゃあちこちマルシェやバルだらけ

 

「サンジャック」もまだまだ広く知られてない

食品マーケットで今後業界が目につけそうな

カタカナコトバの候補って感じ♡.。.:*・゜