デミがなくても心配ない❤ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜#6 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

月9ドラマ

「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」で

仕込んであったデミグラスソースを

イブの前日に全部ぶちまけた

洋食レストラン葵亭

でも11/13の放送第6話では

楽しみにしてた洋食葵亭のメイン料理に

ついての新展開はいっさいなし・・・


代わりにめっちゃ多くの展開を

めちゃめちゃに詰め込んできました

 

 

料理の方はそもそもいつものデミ以外のメイン

たとえばステーキとかもっとイブにふさわしい

定番中の定番ロッシーニとかがあるはずなんで

ちゃけばデミがなくてもさほど心配ない

 

ウチワエビとか出るくらいの超高級洋食店だし❤

 

 

ドラマ冒頭のナレーションで

「腕利きのこのシェフはビーフシチューに代わる

メインディッシュを何にすべきか

可能性のある料理を並べ、

投票でメインディッシュを決めることとなった」

 

なんて言ったけどちゃけばこれがミスリード♡

最初っからウチワエビのソースを使った

メインディッシュを出す気なんてシェフにはない

 

投票でローストチキン(実際はチキンソテー)

をメインディッシュに決めたなんて事実もない♡

 

 

 

以下ネタバレを含む可能性があるので

推理を楽しんでるかたはご注意❤❤❤

 

 

 

♥・。.。*♥*。.。・*♥*・。.。*♥*・。.。*♥

 

 

■記憶喪失の男❤

 

国際犯罪組織アネモネの若きボス

中川大志くん

 

ニノさん演じる勝呂寺(すぐろじ)誠司は

組織の一員

 

●ニノさんは自分が誰かもわかってない

記憶喪失の男

記憶を失った人がどうなるか・・・

漫画やドラマでしか見たことないけど

 

・・・・・いやある・・・

高校のとき同級生の男子でひとり。。。

 

記憶喪失の男が

アネモネのボスから聞いただけで?

自分が組織の一員だって認識してあんな風に

ビビらないで振る舞える・・・?

 

 

普通ならすぐに記憶を失ってるってバレる

バレる?そもそもバレないように振舞おう

なんて計算をして行動できてるのが変・・・

→ちゃんとバレてるし

 

記憶を失ってて組織の一員だったことを

思い出してない人の態度とは思えない

まるで記憶喪失者に見えない・・・

 

このへんがありえないっていうか矛盾

作者が自分に都合よく頭の中で練り上げた筋書き

無理やり感が随所にあってツッコミどころだらけ

 

 

第1話を見てないんでこないだサロンで

ドラマを見てるって言う

美容師さんから情報収集したけど、

 

●逃亡犯とされるニノさんの映像が

他局でどの程度報道されてるのか?

たぶん街頭カメラ?映像から容疑者としてもう

報道されてる?でも神奈川県警が素性をまだ

掴んでなかったんで容疑者ら・し・き人物

 

っていうレベルのはずなので

顔部分もモザイクをかけて報道されるはず

 

 

横浜テレビ局内でコソコソしなきゃいけないほど

警戒はしなくてもよさそうな気が・・・

 

それを=容疑者とも言えないようなレベルの

一般市民を「逃亡犯」って決めつけ?

そもそも本人は記憶喪失で逃亡って意識がない

から自分の素性を知るために局まで

倉内(中谷美紀さん)に会いに来たんじゃ?

 

 

●倉内が通報しなかったのは彼が犯人じゃないと

思ってるから=彼をかくまうって言うより

独占インタビューを撮ってスクープをっていう

欲から生まれた行動

 

ただ容疑者とか逃亡犯って言えないレベル

=重要参考人レベルのいち市民にテレビで

インタビューしてそれがスクープに

なるかどうか・・・???

 

第一ひき逃げのスクープ映像すら放送させて

くれなかった社長がいるのに放送ムリっしょ?

 

 

●偶然蜜谷管理官(江口洋介さん)のひき逃げ

現場に居合わせてぶつかったシェフ

(大沢たかおさん)とニノさんの落とした

スマホが取り違えで入れ替わって、

 

ロック解除する4桁の暗証番号が

二人とも入らない・・・

 

なんで記憶喪失のニノさんはスマホの

暗証番号覚えてるのか???おかしくね?

 

しかもなぜスマホ持ってるのに

墓地からわざわざ今どき滅多に見ない

公衆電話を使ったのか?

記憶を失って自分が誰かも思い出してない男

スマホからかけると通話履歴が残るなんて

計算できるほどの状態ではなくね?

頭脳も心理状態も記憶喪失ならふつう・・・

 

 

●蜜谷管理官(江口洋介さん)が勝呂寺

(ニノさん)を逃がしたのはなぜか?

今夜=イブの夜アネモネが違法薬物の

取引をする、それまで勝呂寺を泳がせて

取引現場を現行犯で押さえるのが密谷の狙い

 

県警の女子刑事狩宮がいちから10まで

都合よく状況を全部把握していって、

全部セリフで視聴者にわかりやすく説明♡

 

 

●倉内がニノさんと落ち合う墓地の場所を

神奈川県警本部にタレこんだのは誰か?

 

社長の意に背いてスクープを追う倉内と

行動をともにして共倒れになることを

避けたがった加藤諒さんしかおらん。。。

 

って思ってたら倉内がニノさんに頼まれてした

俺は今野毛山墓地で蜜谷と会うことに

なっている、その情報を警察に流した

 

もしこの場所に蜜谷を狙う組織の人間が

来たとしたら

アネモネの誰かと警察の誰かが

つながってることになる

 

 

組織のヤツ

「蜜谷を消せとミズキさんに言われて・・・」

「どうしてその場所にいることが分かった?」

「・・・それは・・・」

 

単にニノさんが組織のヤツを呼んだ

ってことも考えられるんで

こんなんで裏切り者と思われてるニノさんの

疑いが晴れることになると思えない。。。

 

くどいけどそんな知恵が記憶喪失の男に

働くとは思えないし

 

 

ところでミズキさんて誰?って感じ

>中川大志くん演じるアネモネのボス

 

シェフが取り違えたニノさんのスマホに

ミズキが葵亭で電話した時に、

葵亭のみんなにミズキ=女子から電話が

かかってきたって勘違いさせるための

設定か~い。。。!

 

 

●誰が誰とつながってた?

 

墓地に組織のヤツが来てたら

警察の誰かと組織の誰かがつながってる

ことになる

「ミズキさんに言われて」ってことは

警察の誰かとつながってるBOSSミズキが

警察の誰かから墓地のことを聞いて知ってた?

 

警察の誰かとは誰?

神奈川県警の狩宮や蜜谷管理官らに

ジャーナリストって身分詐称

偽造名刺=公文書偽造?を差し出した

この女?怪しい!!!

MPDって警視庁(東京都警察)

警視庁の女子がなんで素性を偽って

神奈川県警の管轄の事件に首を突っ込んでる

のか・・・?

 

蜜谷管理官とはまた別に

内偵=アネモネとつながってる県警の人間?を

探ってるのか?って思ったらテレビの番組説明に

「蜜谷を追って」って書いてある

 

「蜜谷の容態がわかった」とか

犯罪組織アネモネの一員であるニノさんに

警視庁の管理官である蜜谷の情報を提供する

警視庁の刑事❤怪し過ぎ!!!

 

→この女自身がアネモネと?

そもそもニノさんと倉内がこっそり企てた

密会のはずなのに、ニノさん自身が警察に

知らせて狩宮たちが来た

 

だとすると狩宮がミズキとつながってて

ミズキが組織のヤツに蜜谷を消すよう指示?

夜の取引現場を密谷に押さえられると知って?

 

 

それを知ってるのは蜜谷自身から聞いた

狩宮・・・!!!

 

あるいはミズキにタレこんだのは

狩宮に墓地の件を伝えた相棒の刑事?

怪しい!!!相棒の刑事!

 

 

混乱のそもそもの原因は記憶喪失のはずなのに

ありえない知恵を働かせて

ありえない行動をしてるニノさん

 

こういう推理要素のあるドラマはそれを楽しむ

ものだけど、肝心の筋書きに辻褄が合わない

おかしな点があると物語は破綻。。。

 

無理やりな展開が多くてムズい

警察の誰と組織の誰がつながってるなんて

ニノさんみたいに頭簡単に整理できません♡

 

 

●ひょっとして❤これが正解かも❤❤❤

 

記憶喪失のニノさんは犯罪組織アネモネの

一員に5年前からな・り・す・ま・し・て・る

=潜入捜査中の警視庁の刑事!!!

 

記憶をなくしてそれ自体忘れてる

「勝呂寺誠司」はアネモネの一員になるための

偽名で本名が天樹勇太という名の刑事

 

だから組織のボスであるミズキは

ニノさん=勝呂寺のスマホにかかってきた

倉内(中谷さん)からの電話で

天樹勇太って聞いて不審に思った

天樹勇太=勝呂寺誠司を知らなかった

 

・・・これしかない♡.。.:*・゜

 

 

そのことを知ってる警察関係者は?

江口洋介さん演じる蜜谷か

それとも中村アンさん演じる八幡刑事?

蜜谷の情報をニノさんに報告する八幡!!!

つじつまが合う♡

 

ニノさんを逃がした蜜谷管理官も

知ってそうだけど

それはたぶん有能な彼の捜査の結果で、

内密に知らされてるのは八幡???

 

でも5年も前から潜入捜査

長過ぎじゃね?マンガじゃあるまいし

 

 

ただ謎は残る・・・

●組織の榊原を殺してニノさん=勝呂寺の

頭を殴って気絶させ、勝呂寺に

罪をかぶせようとしたのは誰か?

自分が警察とつながってることを

組織のヤツに悟られないように?

矛先をそらすためにボスのミズキがした?

 

その現場=ニノさんが頭を殴られて

榊原の死体のそばで倒れていたのを見た

蜜谷が事件の黒幕をミズキだと推理

 

 

榊原を始末するワケは?

→都合の悪い何かを知られた?

 

 

●記憶喪失のフリ説♥

 

ところどころニノさん記憶喪失の人とは思えない

 

てことは記憶戻ってるのにいつかの

タイミングから戻ってないフリしてる

可能性あんじゃね?

 

ポイントは墓地

天樹勇太の亡くなったお父さんの墓

 

 

お父さんが亡くなったこと

ニノさんが天樹勇太だと教えてくれたのは

倉内(中谷さん)で

 

その話がきっかけで最初は

ガチで一時的に記憶喪失になったけど

少しずつ記憶を取り戻して

自分が警察官だと思い出した

 

その墓地を待ち合わせ場所に指定して

その情報を警察に流した

しかも蜜谷管理官も呼んで

 

 

そこに組織のヤツがいたら✕✕✕

なんて思考はすでに記憶が戻ってないと

なかなかない

 

警察の誰かとつながってる

=そう言ったニノさん自身のこと

 

ニノさんがミズキに墓地のことを知らせて

組織の部下が墓地に来るように仕向けた

 

 

 

●なぜミズキ(中川大志くん)は葵亭に?

 

ニノさんのスマホのGPSを頼りにミズキが

位置情報の場所へ行くとそこは葵亭

シェフがニノさんとスマホを取り違えたせい

 

てことはまた矛盾❤

ニノさんが蜜谷と墓地で会うことを知った

ミズキが組織の部下を墓地に行かせて

蜜谷を消すよう命じた・・・

 

ニノさんが墓地にいるのを知ってるのに

ニノさんのスマホがある葵亭に行った?

墓地にいるはずのニノさんのスマホが

墓地とは違う別の場所=

葵亭にあるのがなぜかを把握するため

 

 

●検問を突破した男❤

 

もひとつオマケに組織のボスのミズキが

第1話で検問を突破して映像に撮られてた

ってマヌケな話。。。

 

逃亡犯を疑われるのはむしろこっちじゃね?

 

警察が発表してないのに横浜テレビにこの

映像があるってのも謎だけど、

普通ならむしろこっちを逃亡犯って疑う

 

 

でもミズキは組織のボスだと把握してる

警察が今夜の取引現場を押さえるまで

捜査情報をもらさないようにしてる

 

 

おまけに拳銃が見つかって山田巡査がいる

事件現場の葵亭にのこのこ行って、

 

しかもそこから出てきたところを

横浜テレビの査子=シェフの娘に見られる

大失態。。。アホちゃう?知らんけど

 

ニノさんが疑われてる組織の榊原

射殺事件もそもそもミズキ以外に

怪しい人物が浮かばない・・・

 

 

●ミズキとつながる警察の人物♥

 

待てよ・・・蜜谷管理官?

 

蜜谷が現場にいたのはもうわかってる

現場にいた蜜谷がニノさんを殴って

ニノさんが逃亡犯だと疑われるように

仕向けたのかも・・・

 

ミズキとつながってるのも蜜谷で

墓地のことももちろん知ってる蜜谷が

ミズキに知らせた?

 

でもニノさんが記憶喪失になることは

想定してなかっただろうし、記憶喪失は偶然

潜入捜査をしてるニノさん=天樹勇太に

何かをつかまれてニノさんをハメようとした

 

とすれば蜜谷がニノさんを「逃亡犯」って

言って視聴者をミスリードする役目って

思えてくる

 

 

狩宮の相棒の刑事がミズキとつながってた

なんて弱い筋書きよりこっちかも♡

 

 

■ミズキのドレッシング❤

葵亭でシェフがミズキに作らせたドレッシング♡

ミズキが白ワインヴィネガーを入れ過ぎて

味見したみんなが

酸っぱそうにして砂糖と蜂蜜を投入

 

たぶんあれ定番中の定番ヴィネグレットソース

sauce vinaigrette

=いわゆるフレンチドレッシング

 

白ワインヴィネガーやフレンチマスタードを

使うんで画面に出てたような色になる♡.。.:*・゜