ひざや腰の痛み❤買ってはいけない健康食品 | 洋食料理人のオリジナル・レシピα

■転んで負傷❤

 

4月22日に職場で誰も見てないところで

エグい転び方しました♡.。.:*・゜

 

なんで日付を記録してたかって言うと

そのちょっと前に職場の仲のいい先輩が

自転車で(飲酒運転で)転んで

あばらを骨折→全治4週間

 

って聞いてて、

私も転んだ時に手とひざを打ってエグい

痛みがあったんで、もし骨にひびが入ってたら

治るまでどれくらいかかるんだろって

思ってググって調べたらやっぱ4週間

 

 

万一骨にひびが入ってても4週間我慢すれば

自然に治るから病院行かなくていいや♡

1か月後の5月20日頃には治ってるだろう

からって思って。。。

 

 

■病院嫌い❤

 

もう何年も健康診断以外で病院に行ってない

 

ワケはシンプルで

●病院のニオイが嫌い

●病院の受付が嫌い

 「○○さーん」っていう言い方が嫌い

 受付のこなれた感じが嫌い

 診てやってんだって感じが嫌い

●待ち時間が長い

●どうせ薬(処方箋)が出るだけ

 

行ってもムダだと思ってるから

 

 

■対症療法❤

 

ただの打撲だったらそのうち痛みがなくなる

と思って様子見してたら、2週間たっても

手とひざの痛みがなくならないんで

 

手は骨折(骨にひび程度)

ひざは靱帯損傷を疑うようになって

5月9日に病院に行ってレントゲンを撮って

白黒はっきりさせようと思いました

 

ちなみにこういうときの病院は整形外科

 

 

でググって家からなるべく近い=歩いてすぐ

行ける範囲の吉祥寺の整形外科へ

 

 

ところが3000円ちょっと費やして

レントゲン撮った結果は私の見立てと違って

手の骨には異常なし

ひざは膝軟骨のすり減りによるもの

=「変形性膝関節症」

 

っていう診断でした。。。

 

予想しない結果で唖然茫然ていうかがっかり

っていうか、釈然としないし言葉が出ない

お医者さんも異常なしなら言うこともない

らしくて何も言ってくれない

 

手の痛みの原因は何ですか?

って絞り出すように聞いたら

むち打ちの時に骨折のような痛みがある

ケースがあるって・・・

 

すっきりしない

処方箋もらって見ると

ロキソプロフェンとシップ薬

 

 

薬剤師の友だちに教わりましたけど

薬はほぼ「対症療法」って言って

症状の原因を取り除いたり根本治療する

のではなく、

 

単に起きている症状を和らげたり(緩和)

改善する治療法↔原因療法

 

ひざや腰が痛ければ痛み止めとシップが定番

ロキソプロフェンは市販のロキソニンだし

病院で出す薬は今の時代ほぼ第一類医薬品

としてドラッグストアで買える

 

だからお医者さんに行くのはムダ

それがわかってて今回は骨折してるのか

してないのか、靱帯損傷してるのか

してないのかをはっきりさせる目的で

 

 

ただ「むち打ち」でググって

ある病院のサイトを見たら

「手に骨折のような痛み」って症状に書いてある

 

急に整形外科の先生の診断に説得力が・・・

骨折だと思ってた手の痛みはむち打ちが原因

転んだ時にむち打ちになったのか?

 

でもむち打ちもほっとけば4週間程度で

回復って書いてあったんで、

あれからもう2か月以上たった今でも

手が痛いのはなぜ?

 

っていう新たな疑問が。。。

 

 

■膝軟骨のすり減り❤人気No.1サプリ

 

がっかりと茫然でろくにお医者さんに

対処法とか聞けませんでしたけど、

帰って「膝軟骨のすり減り」でググって

出てきたのがプロテオグリカン

 

「北国の恵み」

楽天市場でグルコサミン・コンドロイチン

ランキング1位

あんま考えずに行動する悪い癖で

1か月ぶん5370円?

高って思いながら即買い

 

購入手続きのあとでお医者さんのサイト

ひざ関節症クリニック」のページを読んで

ハッとして昔薬剤師の友だちに教わったこと

を忘れてたことに気づく。。。

 

 

■膝の痛み対処法❤職業病

 

中年以降になると多かれ少なかれひざ軟骨の

すり減りは起きて、特に肥満の人や女子に多い

私まだ若いんですけど・・・?

 

腰の痛みは料理人の職業病で

入って間もないハタチそこそこの新人でも

すぐに腰痛になるコもいる

 

 

立ち仕事なんでなるべくしてなる職業病

料理の盛り込みや仕込みとか

全部デシャップでやる

de cuisine le restaurant

そのデシャップの高さが問題で、

身長に対してデシャップが低いとどうしても

前かがみになって腰が「く」の字に曲がる

この姿勢を長時間続けるとめっちゃ腰に負担

 

それを調節しようとひざを曲げたりすれば

今度はひざに負担

 

 

変形性膝関節症

=ひざの痛みの対処法は4つ

●運動療法

●保存療法

●手術療法

●再生医療

 

整形外科のお医者さんは対処法をいっさい

提示してくれなくって

診断をしただけで終わり

裏を返すとこれといって有効な

対処法がないからってこと?

 

 

運動療法は

膝を支える筋肉を鍛えて膝にかかる負担を

減らし、痛みの軽減を図る

 

保存療法は

手術以外の治療、症状改善・緩和

ひざの場合内服・シップ薬、ヒアルロン酸注射

 

 

■膝軟骨は再生しない❤サプリは効果なし

 

すり減ったひざ軟骨は増やせる?

一度すり減ってしまった軟骨が

元に戻ることはありません

 

 

再生医療が研究段階で有効らしいけど

じゃあしょっちゅうCMで見る

グルコサミンやコンドロイチンはどうなの?

「現実的ではありませんし、

痛みの改善も期待できません。
膝軟骨の構成成分であるコンドロイチンや

グルコサミンを食べ物から摂取することは

可能ですが、すり減った軟骨を増やすことは

難しいと考えられます。」

 

ひざ軟骨成分のサプリを飲んでも

ひざ軟骨成分は増えない


 

痛みの改善にも特に効果は得られないようです。

変形性膝関節症の方1,583人を、

①コンドロイチンのみ投与

②グルコサミンのみ投与

③コンドロイチンとグルコサミン併用

④鎮痛薬投与

⑤何も投与しない

 

5群に分けそれぞれ半年間投与を続けた結果、

グルコサミンとコンドロイチン、

その両者を併用して投与したグループでは、

膝の痛みの改善が認められませんでした。

 

 

■効果のあるなしは厚労省が決める❤

 

薬に効果があるかどうかを判断しているのは

厚生労働省で

 

ひざの痛みに医学的・科学的に効果があると

判断されれば医薬品=薬として国が認める

 

効果がないと判断されれば

「食品」に区分されます

楽天市場でひざ軟骨サプリ人気No.1

レビューの採点も1500件以上も投稿が

あるのに5点満点で4.56っていう

驚異の高評価を得てる商品も

 

区分は「健康食品」

 

 

厚労省の発信によると

グルコサミンとコンドロイチンの

サプリメントの有効性について

●コンドロイチンは変形性膝関節症または

変形性股関節症の痛みに有効ではないことが

研究結果から示唆されています。

 

●グルコサミンが変形性膝関節症の痛みに

有効かどうか、また、

グルコサミンとコンドロイチンのサプリメントが

それぞれ他関節の変形性関節症の痛みを

軽減するかどうかは不明です。

 

 

「プロテオグリカン」はどうか?

 

「グルコサミンを超えるパワー」

「話題の軟骨ケアサプリ」とか言って

ネットで煽ってるプロテオグリカン

 

厚労省、消費者庁

健康食品や医薬品の有効性を情報発信する

サイトで探してもプロテオグリカンは

出てこない

 

 

つまりまだ国はいっさい

プロテオグリカンを認めてない

なのになんでこんなに謎サプリが売れて

高評価が集まるのか?

 

 

■根拠がない❤

 

厚労省が有効性をコメントする段階ですら

まだないプロテオグリカン

効果があるって科学的根拠がまだないもの

 

なのになんでそんな物がすでに売れてるのか?

 

 

薬とか健康食品ってちゃけば

「人の弱みにつけ込んだ商品」で

健康で悩んでる弱った人相手にモノを売る

 

それが科学的に有効って国が認めてるのが薬

認めてないものが「健康食品」

 

 

まだいっさい認めらてないプロテオグリカンに

おおぜいの人が飛びつくのはそれだけ

ひざの痛みで困ってる人が多いからで、

 

なんとかして痛みを改善したいって思うほど

あれこれ自分で調べる

 

でもそういう人って多くはどっか抜けてて

自分の張り巡らせたアンテナが敏感だから

人より早くいい情報にたどり着いたって

勘違いする=思い上がり

 

もう少しちゃんと調べればわかるのに・・・

 

 

新型コロナ発生当初スーパーから

トイレットペーパーや保存食が消えた

買い占めのせい

 

日本のトイレットペーパーは国産のパルプが

原料なのに

 

トイレットペーパーの原料のパルプが中国製で

コロナウィルスの出現元の中国から

トイレットペーパーの輸出がなくなるっていう

SNS上のデマ発信を鵜呑みにした人が

買い占めに走ったのが原因

 

 

こういうSNSやネット情報を独自に仕入れて

人よりいち早くいい情報を知った自分こそ優秀

って酔いしれる自己陶酔タイプ

 

こういうタイプがプロテオグリカンとかに

飛びついて・・・

 

 

国もまだ有効性を認めてない段階っていうだけで

いずれ医薬品になる

とか自分に都合よく考える人もいそう。。。

 

 

■偽薬効果❤

 

こういうもの=効果が認められてない健康食品

に飛びつく人が知っておくべきコトバ

 

「プラセボ効果」

 

プラシーボ効果とも言って何かで習ったコトバ

一般の人でも知ってるレベルのコトバですけど

 

薬の効果がない偽薬=たとえば小麦粉を飲んで

(心理的効果で)ある病気が良くなること

 

たとえば頭痛が起きている人に

「この頭痛薬よく効きますよ」といって偽薬を

飲ませ、頭痛が改善するケースを

プラシーボ効果があったという

 

医薬品の臨床試験で普通に行われてるそうで

A群とB群で薬と偽薬をそれぞれに飲ませて検証

して薬効が実際にあるかどうかを判断する

 

 

ひざ軟骨の健康食品の場合

値段が高けりゃ高いほど効くものって

期待感で買う

 

自然とその期待感が心理的に作用して

プラセボ効果=飲んで効いたって結果に

つながりやすい

 

 

■薬事法違反❤効果がない

 

ひざの痛みに効果があるって科学的に

認められていないから薬じゃなくて健康食品

 

なのにグレーゾーン的なのがあって

「機能性食品」ってヤツ

 

こういうサプリで薬事法で違反とされるNG表示

・・・「効果がある」

 

 

科学的に効果が認められてないから食品分類

なのに機能性表示は認めてる

「機能性」っていうのは

 

「おなかの調子を整えます」

「脂肪の吸収をおだやかにします」など、

特定の保健の 目的が期待できる

健康の維持及び増進に役立つという食品の機能性

(by消費者庁)

 

なので「効果がある」って表示できない代わりに

「新軟骨成分」「筋肉成分」とか

「お客様満足度91%」とか

 

「※個人の感想です」とか

 

 

ブルーベリーのサプリのPOPとかでも

「目の健康にいいと言われています

みたいな表現ならセーフとか薬剤師に

聞いたことがあります

 

 

■買ってはいけない❤

 

田舎で昔公民館に定期的にお年寄りが

集まってお菓子の入ったレジ袋をただで

もらってるって怪しげな話を聞いて、

 

いったい何がおきてるんだろうって

よくよく聞いたら

どっかの健康食品業者が営業で展示即売会

的なことをしに来てるそうで、

 

それに参加したお年寄りにただで

お菓子を配ってたって話

お年寄りがターゲットにされてるって

めっちゃヤバくね?って思ってました

子供の頃家に「買ってはいけない」っていう

パパが買った?本があって

当時ベストセラーになって私も読んだんですけど

 

ひざ軟骨のサプリみたいな高額な健康食品は

まさにこの本に載るような商品

 

「買ってはいけないを買ってはいけない」

なんて便乗商法的本も出たくらい

売れたんですけど

 

 

ひざや腰の痛みなんて根本治療できない症状

なんで、気休め的な商品が山ほど出回る

そういう人の弱みにつけ込んだ悪徳商法

 

なのでプラセボ効果で飲んだ甲斐があった

って思い込んでる人がめっちゃいることを

冷静に分析すると、

 

気のせい

病は気から

気の持ちよう

 

 

おじいちゃんおばあちゃんには

「オレオレ詐欺」的な電話とかには特に

気をつけるように日頃から言い続けてますけど

 

自分自身も冷静な判断だけは失わないように

気をつけないと。。。

 

 

自分はだまされないって思ってる

自信家タイプほどだまされやすい

詐欺被害にあいやすいそうで、

 

自分は賢いとか優秀な人間だって

思い込んでるような人ほど

政治批判したり厚労省(国)の言うことを

聞かなかったり信用しなかったり

 

そういう人ほど人より早く手を出して

抜け駆けした的な悦に浸りやすい♡.。.:*・゜