ガルニチュール♥カラーコーディネート | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

■ガルニチュールGarniture♥

①野菜の掃除(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡

 アスパラはピーラーでエプリュシュ

 ロマネスコと菜の花は程よい大きさにカット

 トマトハーフカット

 

②じゃが芋はポシェして皮をむいて

 裏ごし→熱いうちにバターを溶かして

 アセゾネ、牛乳でのばしてピューレに

 

③トマトはオーブンでドゥミ・セックDemi-Sec

 アスパラ、ロマネスコ、菜の花は

 ヴァプールして軽くお塩

 

 アスパラは縦半分にカット♡.。.:*・゜

 

 

 

ガルニチュール=付け合わせは

ふつうのお家のお弁当といっしょで

彩りの役割☆.。.:*・゜

 

料理はビジュアルが茶色系になりがちなので

ガルニで彩りを添える

定番はトマトの赤

ブロッコリーの緑など

 

レストランでもトリコローレ=イタリア国旗の

配色(赤白緑)はガルニの定番ですけど

 

そればかりじゃつまらないし

味重視で季節の野菜を組み合わせて

彩りにエルブやエディブルを添えたり

 

赤・・・人参、トマト、パプリカ、

    ラディッシュ、ビーツ

白・・・マッシュ芋、かぶ、白アスパラ、百合根

    レンコン、カリフラワー、長芋、茸

緑・・・ホウレン草、ブロッコリー、ズッキーニ

    アスパラ、菜の花、エンドウ豆、木の芽

    芽キャベツ、プチベール、エルブ

その他・・・タケノコ、黄パプリカ、紫芋

      キッシュ、フラン

エルブ・・・セルフィーユ、ディル、イタパセ

      ピーテンドリル、穂紫蘇、チャイブ

      プチレッドソレル、からし菜

      ナスタチウム、アマランサス

      マーシュ、セルバチコetc.

 

 

ホテルのフレンチの厨房だと20人くらいの

料理人が通常10人くらい出勤して分担調理

 

ガルドマンジェgarde manger=前菜

肉屋さんButchery

魚屋さんpoissonnier

ソシエsaucier

ガルニ屋さんlegumier

 

デセール担当のパティシエpatissierは

別ルームだったり

 

ガルニ屋さんより多くの種類の

野菜を扱うのはガルドマンジェ

エルブもオードブルが主ですけど

少人数のレストランだとメイン料理にも

エルブやエディブルを使ったり♡.。.:*・゜

 

 

■美意識♥カラーコーディネート

ピッコマのマンガのワンシーン

黒ずくめの主人公に女子が

「カラーコーデもばっちりね」

 

っておいおいっ・・・

カラーコーデ(コーディネート)は

色の組み合わせのことなんやから

黒ずくめはそもそも

カラーコーデって言わんで・・・

 

ただ黒一色で統一してるだけ

センスはいらない組み合わせ=

色のコーディネートを考えないで

誰でも出来る組み合わせ

 

 

考えないでいいから楽と思って?

しょっちゅう黒ずくめ族が冬に増殖

 

冬は渋谷も吉祥寺もほぼ黒ずくめ

 

オシャレに興味ないんかい

って思ってしまう

 

服装のカラーコーディネートは

料理のガルニチュールといっしょで

ドレッセ=盛り付けの

彩りに対する美意識の表れ

特に増殖するのが黒のダウンコート

ミラノのモンクレール→高級ブランド

なので流行ったみたいですけど

 

BFのJくんも

イケてないってダメ出し⋋( 'Θ')⋌

 

「黒ずくめでカラーコーデしない

=オシャレを放棄した美意識の低い

ダサファッション」ってこき下ろし

 

 

「黒いスキニーとかスリムな女子がはいてると

ゴキ〇リとか昆虫の脚を連想する

=キショい」って言ってたので

黒ずくめ族女子は気をつけた方が。。。

 

 

確かにまるで泥棒スタイル

上下黒の泥棒ファッション女子で

渋谷も吉祥寺もあふれ返ってます.:*・゜

 

 

色には暖色と寒色があって

寒い冬にわざわざ寒色コーデする

 

地方出身で東京に長年住んでるのに

いつまでたっても垢ぬけないダサい

美意識の低い人たちってイメージ

 

コックコートで気が引き締まる

プロスポーツ選手もユニフォームで

闘争心がみなぎる☆.。.:*・゜

 

勝負パンツは人の目に見えないけど

あげぽよハイテンション

 

 

身にまとう寒色の服で心も寒そうに見える

心が寒くなりそうなので私は冬は

寒色系は避けて暖色系を選びます♡

 

黒を身に着ける時はひとつだけ

上だけとか中だけ、下だけにして

対照的な白系・暖色系と合わせる

 

ガルニもメイン食材と同系色に

偏らないように

赤や緑、白でコントラストをつける

 

 

ひどい人になると夏も

黒ずくめの泥棒スタイル

黒って夏の強い日差しの熱を吸収する

暑苦しいイメージなので

 

やっぱ夏は白やブルー系の涼しげな

組み合わせとか、夏っぽいトロピカル

カラーとの組み合わせがいい

 

ガルニだと彩りのいい地中海野菜

=夏野菜の組み合わせ

トマト、パプリカ、茄子、ズッキーニは定番

 

 

冬の黒・グレー・濃紺は

垢抜けない寒色系の定番カラー

安いユ〇クロファッションとかの

イメージなのでNG

 

黒ずくめ族には残念ですけど

モンクレールとかに無関心な男子には

高級ブランドって認識がない

高級ファッションに見えてない

 

私も知らなかったし

Z世代にもわからない

 

見栄でモンクレールもどきを

着てる人もバリいそう

 

黒ずくめはカラーコーデじゃないし

黒のダウンコート着てる人のほぼ全部が

靴やパンツとの組み合わせがダサい。。。

 

 

自分と同じ服を着た他人が近くにいる

だけでハズいって感覚が

正常だと思ってましたけど、

 

自分とかぶってる人がめっちゃいても

平気って神経がわからない

流行ものが好き、

みんなが持ってるものが好き?

高級ブランドなら見栄張れるから

どんなに人とかぶってもハズくない?

 

田園調布にニューバランスだらけで

驚いた経験がありますけど

自分と同じ価値観の人が多いと

嬉しいってことでしょうか???

 

 

「アラフォー女子の判で押したような

その他大勢的ダサダサファッション」

のイメージだそうなので

ご愁傷様です.。 。.:*・゚

 

 

■なぜ流行したのか?

 

モンクレールがなぜ私よりちょっと

上の世代の女子に流行ってるのか

ググったら

 

木村拓哉さんのドラマ「HERO」

で木村さんが着てたから・・・?

 

いいえこれは違いました

ドラマで着てたのは黒じゃなくてキャメル色

しかも当時まだ10代でしたけど

 

キムタクファッションを真似してたのは

木村さん世代の男子の方

 

 

黒のモンクレールを着てたのは

NTTのCMだったそうで、

まったく覚えてませんけど、

これは木村さんのファッションに

憧れて真似した男子たちと違って

いまだに大勢の木村さん世代女子が

着てるワケは

 

高い=高級→一生ものだから

 

 

写真を見てわかる通り木村さんのダウンと

木村さん世代女子のダウンコートは

ダウン・黒っていう共通点だけで違うもの

 

木村さんの影響で流行ったんだとしても

いまだに大勢の木村さん世代女子が

着てるワケは木村さんじゃない

 

 

むしろこの木村さん世代の女子が

判で押したように持ってた

ヴィトンの財布と同じ動機

 

モンクレールのダウンコートは

これが理由=見栄・虚栄心のためで持ってる

 

ヴィトンはなぜ流行?ってググったら

なるほど

「普通のファッションセンスなら

欲しくなるのは当たり前」

 

持ってるとオシャレだと思われるって

いう勘違いのせいでした

 

センスsenseって感覚のことなんで

このベストアンサーの回答者みたいに

優劣があるものって勘違いされがちですけど

十人十色千差万別

 

自分にはセンスがある

自分のセンスは優れてるって思い込み

価値観は人それぞれなので

「ヴィトンに興味がない人はセンスがない」

は✕

 

ヴィトンが好きか嫌いか

ほしいかほしくないかの問題で、

センスの優劣?とは関係ない

フランス料理に興味ない人って

センスないって言わないのといっしょで☆

 

 

とは言えオシャレな人と野暮ったい人は

確実に色彩感覚、色のコーディネートの

チョイスに歴然の差があります。.:*・゚

美意識の差、オシャレに対する興味関心の差

優劣じゃなく感覚の違い、パーソナリティ

 

見るからにオシャレや美意識が低い

ビジュアルとか振る舞い・・・

通勤電車で飲み食いしたりとか

これこそブサイクの極み。。。

人と同じものを好むのもパーソナリティ

 

そもそも財布もコートもそれ単品じゃ

センスいいとは思われません

ガルニといっしょで

トータルコーディネートなので

 

ヴィトンやモンクレールを

持ってたり着てたりしても

垢抜けない・・・野暮ったくて

ダサい印象を与える人がうじゃうじゃ

 

 

周りの人はそれに気づいても結局

全体像=トータルでイメージするので

センスがいい人だとは思わない

目に映ったままの印象を受けるだけ

 

顔や髪形、体型もひょっとすると

ガルニチュールの一部なのかも。。。

 

 

みすぼらしい料理にトリュフがのってても

誰もオシャレとは思いません。。。

 

ご愁傷様です♡゚・*:.。 。.:*・゚