ライスをフォークの背にのせて食べる? | 洋食料理人のオリジナル・レシピα

初めて見たのは高校のとき、

友だちがファミレスでやってて、

 

「OH!それがフォークを使うときの

マナーか!」

 

ってマネした記憶があります♡.。.:*・゜

出典:せいかつちゃんねる

 

調理師学校でもテーブルマナーを

教わりましたけど、

 

そういえばもうここ数年、

外食でライスをフォークの背にのせる

光景に出くわしてない・・・

 

てかナイフ&フォークでライスを

食べるお店にお邪魔してません(◕ܫ◕ღ)

 

今どきそんな食べ方してる人

いるのかなって思ってネットで見てると、

Yahoo!知恵袋に笑える珍回答が

目白押しだったので紹介します⋋( 'Θ')⋌

 

 

■「フォークの背にライスを乗せるのは

 マナー違反なのでしょうか?」

 

①マナーでも乗せてはいけないでもなく

 今やギャグ化していますね。・・・X

 

→イギリスのマナーです。

 

②そんなマナーはそもそもないと

 思いますよ。・・・X

 普通にすくって食べればいいでしょう。

 

→イギリスのマナーです。

 

③今ではライスはフォークを持ち替えて

 食べますからそんな必要はありません。

 

→そもそも質問の回答になってません。

 

 右利きで左手を使ってライスを食べるのは

 止めたほうが良いです!

 見苦しいだけです。・・・X

 

→この回答者の個人的なお考えです。

 

④恥をかきたくなければ乗せては

 いけません。 完全に過去の遺物です。

 ・・・X

 

→イギリスのマナーです。

 

⑤じゃどうやって食べるのかということ。

  フォークの腹に乗せるのか? 

 まあそれでもみっともなくはないだろう。

 

→回答になってません(笑)

 

 

■結論❤

 

私の知る限りフォークの背にのせるのは

イギリスのマナーです♡*゚¨゚゚・*:..。

 

「フォークの背にのせるのは

日本人だけのマナー」

とかいうデタラメを平気で主張する

人もいますが。。。

 

日本のマナーじゃないので

よくいるマナー講師さんが

「背にのせるのが正式マナー」

 

って言ってたとしても気にしないで

好きに召し上がればいいと思います(ღˇ◡ˇ*)♡

 

 

逆に「背にのせるのはマナー違反?」

っていう説はどこでどうよじれて

そうなったのかしらってミステリー。。。

 

フランスやイタリア、アメリカじゃ

逆にフォークの腹?(そもそも

フォークの背とか腹っておかしくね?)

にのせて普通に食べるし、

 

お国によって食習慣違うって

話なので、イギリスに行ったときは

イギリス人に倣って。。。???

 

 

 

ちなみに令和3年の質問なので、

回答するならせめて

それなりにネットで調べてからに

すればいいのにって思いますけど、

 

正解も知らないでよく言いたい放題

間違った回答ができるなって感じ・・・

 

匿名で素性も知られないってなると

ハズいとか思わないのかな。。。❤♬♥

 

ヤフコメとおんなじ現象、

無知なのにこれが正解と言わんばかりに

しゃしゃり出て口をはさむみたいな

イタさもあり。。。(ღ◕ܫ◕)

 

 

私は仕事柄学校でも学んで、

フードアナリストっていう胡散臭い

役に立たない資格も勉強して取って、

 

仕事するうえでは困らないていどの

食の知識を身につけてるつもりですが、

それでも正解と思い込んでる部分も

ひょっとしたらあるかもしれません(◕ω◕❀)

 

食に関する分野だけだし・・・

 

 

■ちなみに❤ホントの意味での正解は

 

こないだイギリス人の彼氏がいる女子と

みんなでロイホにランチに行ったとき、

私の向かいに座ったイギリス人の彼が

 

ライスをフォークで食べてるとこを初見♡

 

フォークの背で食べずに普通にフォークで

スプーンみたいにライスをすくって

食べてました♡.。.:*・゜

 

 

そもそもイギリス人は

ライスを食べる習慣がないっていうのが正解❤

 

ライスじゃなくてパン

ただしその彼氏はインドカレー店で仕事した

ことがあるっていうんで、ライスはおなじみ

 

インド人はフォークもスプーンも使わず

手で食べるけどイギリス人の彼氏のいた

カレー屋さんはさすがにインディアでもスプーン

 

 

イギリスでライスをフォークの背にのせて

食べるのがマナーって言ってるのも

イギリスの自称マナー講師

イギリス人もマナー講師の言うことは聞かない

てかそもそもそんなマナーを知らない

ライスをフォークで食べるシチュエーションが

そもそも滅多にない

 

イギリスのマナー講師が言うことを

どっかで聞きかじった日本のマナー講師が

取り入れてマネしたテーブルマナー

 

 

「正式なマナー」ってコトバがあるけど

マナーに正式も何もない♡

イギリスでも日本でも一部の人が勝手に

正しいしきたり、形式かのように提唱してるだけ

 

日本〇〇協会といっしょでごく一部の人が

言ってるだけ、国や自治体が認めてるワケ

でもなく公式なものでもない

っていうのが実態❤

 

 

日本にもイギリスにもライスをフォークの

背にのせて食べるテーブルマナーがあるけど、

 

テーブルマナーを提唱する一部の人以外

誰もそれを国(国民)の公式なものとか

正しいもの=正式だと思ってすらいない❤

 

=知らない人も多くて当たり前

 

 

形だけのマナーに周りの人に対する気遣い

のキモチは何も込められてないんで

全く気にする必要もないしマネする必要もない

 

って思いますけど、

背にのせてライスを食べるって

フォークでステーキとか食べたあとに

わざわざフォークを持ち替えないで

そのまんまイケる

 

っていうメリットがあるってことに

食べてて気づいたんで

ありっちゃありかも。。。

マナーなんかどうのこうのは別として♡.。.:*・゜

 

 

ちなみに私の職場=フレンチのコース料理では

ライスはお出ししない=パンオンリーです♡

「パンの代わりにライスで」なんてリクエストも

一度も聞いたことがありません♡.。.:*・゜

 

「正式なマナー」って言う言葉を目にするけど

マナーはそもそも周りの人に対する気遣いのこと

「正式な」なんてコトバを使ってる時点で

気遣いのキモチが込められてない

 

ただの形式にすぎない♡.。.:*・゜

 

 

■女子の度胸❤

 

女子ってなんですぐ一人前ヅラ

しようとするんでしょう、

私もその一人ですけど

 

調理の業界でも入社(入店)して

まだ1年にも満たないコとか、

 

2~3年しかたってないのに

一人前気取りしちゃう・・・

男子でもいるか、そういうの・・・

 

 

私のお店でも採用したての

ド新人のホールのバイトのコ、

 

男子は素人臭くってむしろカワイイ

んですけど、女子はもう「私が前から

ここを仕切ってますよ」くらいの

演技をホールデビューのときから

一人前ヅラで演じちゃう。。。

 

それもビジュアルに自信のあるコほど

自信ありげに演じるんで、

「はったり力(りょく)」は女子が

圧倒的って思いました♡.。.:*・゜

 

 

お店にラジオの生放送が来て

インタビューを受けたことがあるんですけど

 

あらかじめ質問を聞いて答えを用意する

っていう打ち合わせもあったのに、

店内放送のリアルタイムで自分の声を

聴きながらっていう状況と、

 

ラジオの局アナさんがTVの局アナさん

以上に美しいヒトだったんで、

圧倒もされて声が震えるくらい

緊張しました(*゚v゚*)

 

気楽な立場の方がかえって

度胸が据(す)わるんでしょうか。。。

 

 

TVでまだ若い女子が専門家気取りで

視聴者向けにレクチャーするのを見ると、

「おまえも人に教わったばっかだろ?」

って冷めた目で見てしまいます。。。

 

 

ちなみに野菜ソムリエとか○○ソムリエとか

よく暇な芸能人がひけらかしてますけど、

ロンブー淳さんが言ってたように、

 

仕事に何の役にも立たない

見栄をはるだけのハズい資格?

だと思われます♡.。.:*・゜

 

資格ビジネスに無駄なお金を払うのは

個人の自由ですけど(✿❛◡❛)♫♫♬

 

 

調理師免許は基本調理師学校を

卒業すれば取れますけど、

就職に有利なだけで必要不可欠じゃないし、

 

持ってないっていうベテランのコックさんも

いくらでもいます♡*゚¨゚゚・

 

でも自己流より百倍学校に行く価値は

ありますし、まず正しい包丁の使い方

から身につけることができて、

 

何にも増して実際に仕事で

玉ねぎのスライスやキャベツの千切りを

kg単位で日々繰り返す方が、

 

圧倒的に包丁技術が上達するのは

間違いありません(☆´v'b)b❤