チキンカツレツ ソースシャスール❤ | 洋食料理人のオリジナル・レシピα
大井町の洋食屋さんにお邪魔して
ポークカツレツをいただいたら、
ソースがシャスールでした(◕т◕〃)❤
 
ホテル出身のシェフのお店だとわりとこの
ソースシャスール(猟師風)っていう
マッシュルーム入りのソースを
お出しになってて、
 
お店それぞれにいいお味です(◕‿◕✿)❤
 
デミグラスソースがベースなんで
ハンバーグにはもちろん合うんですけど、
これがカツレツにもむっちゃ合います♬♫✿.。゚❤
 
 
■チキンカツレツ ソースシャスール
イメージ 1
 
(2皿分)
①ソースシャスール(猟師風)
 エシャロットのアッシェをバターで
 しばらく炒めたら、シャンピニオン
 (マッシュルーム)のスライスも
 加えてしんなりするまで炒めます(d'v`★b)♪
 
 白ワイン40mlを入れてアルコールを
 飛ばしたら、デミグラスソース180mlを
 加えてアセゾネして味を調えます❤♬♥
 
 これに生クリーム小さじ1、皮をむいた
 トマトの果肉少々を刻んで入れて
 お水で濃度を調整します♥♬♫
 
②鶏もも肉はスジを切って包丁を入れて
 厚みを均等にして、はみ出た皮は
 切り落とします❤♬♥
 
 ペーパーで表面の水気をふき取って軽く
 アセゾネして、薄力粉→溶き卵→パン粉
 の順につけたら160~165℃の油で
 衣が落ち着くまで揚げます❤♬♫♬
 
③いったんチキンカツを取り出して
 4~5分休ませたら、
 180℃に上げた油で30秒
 揚げます(二度揚げ)(◕。◕〃)❤
 
④付け合せといっしょに盛り付けてソースを
 かけて出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
イメージ 2
 
 
とんかつ屋さんだととんかつ用のソースで、
そのソースの味がほとんどの日本人の
お口になじんでるので、
 
洋食屋でカツレツにこのソースシャスールが
かかってるとちょっとした感動が
味わえると思います:..。♡*゚¨゚゚・
 
市販のとんかつソースと違ってそんなに
味が濃くないのでソースだけでも
フツウになめることができて、
その分たっぷりかけて
たっぷり味わえます♡(>◡<)♡
 
こちらはポークカツレツの
ソースシャスール゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
イメージ 3
 
大井町のお店には以前はほかに
チキンカツレツと
“チキンシャシール”もあって、
 
“シャシール”はポークカツレツとおんなじ
ソースシャスールのことです✿.。゚❤
 
 
シャトーブリアンの付け合わせで有名な
フットボール型にじゃがいもやにんじんを
カットする切り方を、
 
60歳オーバーの元料理長が
「シャット(むき)」っておっしゃってました❤♬♫♬
 
シャトーブリアンの付け合わせなんで
「シャトーむき」ですけど、
シャトーは「城」じゃなくって
シャトーブリアンっていう小説家の名前、
 
このカットの仕方をベテランの方ほど
「シャット」「シャット」っておっしゃってて、
 
「シャシール」もその手の業界特有の
言い回しのひとつかもしれません♬♫✿.。゚❤
イメージ 9
 
こちらのお店は鉄板を熱してお肉料理を
お出しになりますけど、あるラーメン屋さん
でこの熱々の鉄板を使ってて、
 
「鉄板チャーハン」っていう周りに溶き卵を
注いで出す意味不明なメニューがあって、
 
熱々の鉄板なんで当然ですけど
周りの卵に見る見る火が入って
どんどんひからびてくっていう、
 
間違えた鉄板の使い方って感じの
珍メニューでした❤♬♥
 
 
 
 
 
2015.9.13