豆のカレー/ビーガン・メニュー❤ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα

ヒマなんでコロナの記事ばっか書いてましたけど、

久々に料理のお話(。◕◡-。)♥

 

ホテルやレストランの予約で入るのが、

アレルギーや好き嫌いの食材NGと、

生が苦手とか辛いの苦手とかの調理法のNG、

 

それと宗教上の肉種NG、

菜食主義のNGです♡*゚¨゚゚

 

 

ベジタリアン=菜食主義にも制限に差があって、

●ビーガン・・・完全菜食主義(植物性食品のみ)

●ラクト・ベジタリアン・・・植物性食品&乳製品

●ラクト・オボ・ベジタリアン・・・植物性&乳製品・卵

●ペスコ・ベジタリアン

 (ペスクタリアン)・・・植物性&乳製品・魚・卵・乳製品

 

下にいくほどゆるくなってんスけど、

ダイエットにもなるんでたま~にうちで作ります♡*゚¨゚゚・

 

■豆のカレー❤

 

(ビーガン・バージョン)

①ナス・お麩(ふ)・赤パプリカを5ミリ角の

 ブルノワ(ブリュノワーズ:立方体に角切り)に、

 玉ねぎを使ったりもします。.:*・゜゜

 

②フライパンにサラダ油をひいて、ガーリック(粉)

 大さじ1、クミン、コリアンダー、マジョラム、

 あとセージとかローズマリーのハーブを

 お好みで入れて、①を炒めます。.。*♥

 

③S&Bカレー粉大さじ1、お醤油少々、

 砂糖(メープルシロップ)少々、

 お水レードル1~2杯(80ml~120ml)を

 入れて煮詰めます。.。*♥

 

 煮立ってきたらレッド・キドニー・ビーンズを入れて

 フタをして蒸し加熱します:.。。.:♦♥♦:.。

 

レッド・キドニーは茹でた赤豆の缶詰です。.。*♥

 

S&B赤缶はホテルや飲食店じゃおなじみの

缶入りカレー粉、

これにクミンやコリアンダー、唐辛子も入ってるん

ですけど、辛さを足したいときは一味唐辛子を

(COCO壱といっしょです)入れます。.。*♥

出典:S&B

 

赤缶は挽肉のカレー(キーマカレー)とか

作るときに、おうちでも重宝しますけど、

ビーガン対応じゃないときはビーフコンソメとか

チキンコンソメで味の補強をします。.:*・

ビーガンじゃなければ挽肉入れて、お砂糖

とかメープルシロップの代わりにハチミツ、

お醤油の代わりにかつおだしのめんつゆが

使えます(◕。◕〃)❤♬♥

 

お麩(ふ)はグルテンミート(肉もどき)代わりです。.。*♥