前菜の盛り合わせ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
お店をOPENする前から
MENUをはじめすべてがいまだに
試行錯誤の連続です(◕ω◕❀)
 
生まれてから一度も
相談事とかしたことのない
姉ですけど、
 
パパから
「〇〇(姉)がいろいろ(私のお店について)
言いたいことがあるらしいから聞いてごらん」
 
って言われてメールで
「助言があったらしてほしい」
って聞いてみました(。→‿◕。)❤♬♥
 
 
ぶっちゃけ陰でごちゃごちゃ偉そうに
言いたいこと言ってただけで、
私には直接言えなかっただけだと
思うんですけど、
 
ふだんから偉そうな態度でパパや
会計士の従兄にまで、
上から目線でダメ出しするようなヒトで、
 
何も知らないくせによく批評できるもんだわ
って呆れるくらいのいつもの調子
だったんだと思います♡(。◠‿◠。)
 
 
どうせ素人考えでろくに参考になるような
助言もないだろうってわかってましたので、
最初っから「店名は何がいいと思う?」
くらいの軽い相談で、
 
しかも数ある候補からチョイスするだけ
っていう楽な回答を求めたのに、
「自分がいいと思うものにすれば?」
 
ってたったひとついいと思うものを選ぶ
ことさえ姉は面倒臭がって、
ぜんぶ時間の無駄に終わってしまいました。。。
 
 
挙句の果てには
「(プロの料理人だからって主婦相手に)
優越感に浸ってる」
 
とかいつもの難癖とケンカ腰で
毒を吐き散らして、いまだに
私のお店に顔すら出せずにいます(´・-・。)
 
■助言♥
 
毒舌っていう点だと
叔母や従姉たちと似てて、
OPEN前からお皿を下さったり
いろいろお手伝いしてくれた叔母や、
 
ふだんお料理はほとんどしない
っていう従姉たちは、
頼みもしないのに
 
「お客の目線でアドバイスしてあげるね」
「聞く耳を持ってるんだったらいろいろ
助言してあげる」
 
なんて言って何度かお店におろそいで
食事に来てくれたんですけど、
 
「こないだのリヨネーズはまずかったけど
今日のは美味しかった」
 
「〇〇の味変わった?」
 
「■■にオリーブオイルとかかければ?」
 
とか、何ひとつ助言って言えないような
ことを思いのままに言うだけ言って、
返事に困るっていうかもうなんて言うか・・・
 
バッフェ(ビュッフェ)が食べ放題ってことも
知らないようなお金持ち母娘たちなので、
もう好きにしてっていう感じでした・゚:*❃。.:*・゚
 
 
ヒトから聞いたお話ですけど、
私たちのお店で流してるBGMが
お店の雰囲気に合ってない
 
なんて評論家目線の批評をしたヒトが
いらっしゃったそうで、
 
「その服全然似合ってないね」
って言われたのとおんなじ・・・
ってキモチになりました(◕-◕〃)❤
 
お店で自分が好きで流してるBGMを
とやかく言われたくありませんし、
 
そんな無遠慮なことをおっしゃる
鉄面皮なお方もお断り
ってカンジです(d'v`★b)♪❤
 
 
■とんでもないお話❤
 
三島にはとんでもない人たちが
たくさんいらっしゃって、
サプライズの連続の毎日ですけど、
 
その笑えないコワいお話をいくつか。。。
 
私たちのお店の前にギャラリーが
あるんですけど、
お店で再来店化プロジェクトで
パスタ10%OFFのサービス券を
ご来店下さったお客さんにお渡ししてたら、
 
ギャラリーのおじさま(Yさん)が
「長泉じゃYっていえば知らない人はいないよ」
 
なんておっしゃる人で、
あるとき年配のおばさまたちが
「Yさんの紹介っていえば食事が1割引きになる
って聞いてきたんですけど」
 
っておっしゃって大変な目にあいました(*゚v゚*)
 
勝手なマネされたら困りますってことで
ギャラリーを招致してるビルの1Fの会社に
抗議に行ったんですけど、
 
「我田引水」っていうのはこういうこと
いうのかしらって初めて思いました:.。♪✲;:*
 
 
■我田引水❤♬♥
 
「自分の田んぼにしか水を引こうとしないヒト」
のことですけど、
 
お隣のアパレルショップのおばさまが、
店内の服の色が違って見えてしまうので
私たちのお店の外階段のネオンサインを
点(つ)けないでほしい、
 
営業妨害だって1Fの管理会社(大家さん)の
役員さんに言ってきたそうです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
自分たちのお店が閉店するのが18時半だけど、
お客さんがいるときはもっと遅くまで営業するので
それまで点けないでほしい
 
っていう、自分の田んぼにしか水を引こうとしない
ものの考え方を押し付けて来たんですけど、
 
階段のネオンサインは私たちお店が
アイキャッチのために設置したもので、
それで夜の来店を促す目的のもの、
 
それを自分たちの都合で自分たちのお店の
閉店まで点けるなって・・・
それこそ営業妨害って言いたいところです、
 
でも大人げないおばさまに大人げない態度で
対応しても仕方ないので、
譲歩して18時半からネオンをつけることに♡.。.:*・゜ 
 
 
■覗き事件❤
 
1Fの管理会社(大家さん)から冷蔵庫に
鍵をかけてほしいって
前から言われてました。.。*♥
 
私たちのお店の厨房は大家さんの会社が作った
特殊な構造で、厨房スペースに収納しきれない
冷凍庫や冷蔵庫を〇〇教室のフロアの
通路脇にスペースをお借りして
置かせてもらってます♫♫♬
 
おんなじビルの中で日頃仕事してる
おんなじ店子(たなこ)どうしですし、
ビルの構造上、外部の人が入り込む
ような場所じゃないので、
 
冷蔵庫に鍵なんかつける必要ないですよ
って前からお答えしてたんですけど、
 
たびたび管理会社のおばさまから
「〇〇教室のヒトが冷蔵庫の中を覗いてましたよ」
 
って告げ口みたいに聞かされてました。.。*♥
 
そんな現場を見たんだったらその場で
注意してくれればいいじゃないですか
ってお話ですけど、
 
管理会社のおばさまもまるでこっそり
先生に言いつける
女子中学生レベルです。。。
 
フツウの人は冷蔵庫の中を覗くなんて
非常識なマネはしませんよってカンジで、
私たちは自分たちの常識の尺度で
軽~く考えてたんですけど、
 
ある日また管理会社のおばさまが
「〇〇教室のヒトが冷蔵庫に腐ったものが
入ってたって言ってましたよ」
 
なんて言ってきたので、
中を開けて覗くっていう罪だけじゃなくって
ありもしない風評被害につながりかねない
出まかせまで言い出すんなら放っておけない、
 
ってことになって、
防犯カメラを設置、鍵を取り付けて、
貼り紙をして「中を覗く様な卑劣な行為は
慎んで下さい」っていう処置を
取りました(。→‿◕。)❤♬♥
 
そしたら後日間もなく
管理会社の役員さんが私たちのお店に来て、
「うちのスタッフがご迷惑をおかけして
申し訳ありませんでした」
 
って謝罪にいらっしゃいました♡*゚¨゚゚・  
 
その役員さんは普段ご近所でご自分の
お店を営業されてる店主さんなので、
どうして〇〇教室と役員さんがカンケーしてる
のかしら・・・って首をかしげてしまって、
 
翌日お会いした時にお聞きして
やっとビルで招致した〇〇教室だから
代わってお詫びに来たっておっしゃったので、
ようやく理解できました(´▽`*)
 
でも覗いてたのは〇〇教室のヒトで、
まるで悪さをした子供の代わりに
親が謝りに来たみたいで、
 
〇〇教室としては恥の上塗り、
かえってみっともないことなのに、
このあたりがいかにも
三島のヒトらしい
って言うか、
 
直接言いに来ることも出来ない、
直接謝りに来ることも出来ない
いい歳をした大人とか社会人とは
思えない子供じみた未熟さが
持ち味のようです☆,。・:*:・゚
 
 
おんなじ静岡県民として
恥ずかしいです:..。♡*゚¨゚゚・
 
 
■脳天気❤
 
とんでもないヒトっていえば、
センパイのお店にこういうおばさまが
何人かいらしたそうです(◕‿◕✰)♫♬
 
シェフのセンパイが募集して採用した
ホールの女性がセンパイより
けっこうご年配の方なんですけど、
 
お食事に訪れてお会計を済ませた
おばさまのお客さんがそのホールの
女性に対して、
 
「シェフの奥さまですか?」
 
って聞いたんだそうです♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
もちろん違うので「違います」って
ホールの女性はお答えになったそうですけど、
 
笑えないのはおばさまの方で、
「シェフの奥さま」じゃなかったら失礼でしょ
ってことを全然想定してないってことで、
 
もしその女性がご自分のお父様とごいっしょで
「ご主人ですか?」って言われたらきっと、
「私そんな年寄りじゃないわよ、失礼な」
って思うはず、
 
ご自分に置き換えて考えることのできない
幼稚な?配慮の足りない不躾(ぶしつけ)な
ことを平気で言ってしまう女性が
けっこういらっしゃることに驚かされます(b'v゜*)❤
 
 
■前菜の盛り合わせ
 
以前いたリストランテで教わった盛り付けで、
調理師学校の展示会でも披露したんですけど、
 
アンティパスト・ミスト(前菜の盛り合わせ)を
お出しするとちょっと高級感が出ます(☆´v'b)b❤
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左上から時計回りにイタリアのオムレツのフリッタータ、
付け合わせの定番のカポナータ、
スモークサーモンとアボカド、
プロシュート・ミスト(生ハムの盛り合わせ)、
野菜のジャムのブルスケッタ、
茸のソテー アンチョビ風味、
鴨のロースト(バルサミコソースをかけます)、
中央がお野菜のピクルス、
 
当初はアメリカのホームパーティーをイメージして
大皿料理をバッフェ・スタイルでお出ししたり
取り分けて召し上がって頂いてたんですけど、
 
会社のお仲間のパーティーとかだと
お取り分けするほど親しくなかったりする
ケースもあるみたいってわかって、
 
取り分ける必要のない前菜の盛り合わせに
試しに変えて見たときのお写真(*゚v゚*)
 
 
高級レストランだったらおひとつずつ
順番に説明したりするんですけど、
 
飲みホ(飲み放題)のパーティーだったりすると
お料理の説明とかそっちのけで
耳も貸さない状態だったりしますので、
 
ひとまず一部の方のご要望にお応えして
お品書きっていうカタチでお見せする
だけっていう場合が多いです:..。♦♫
 
 
ただ最初っから私たちのお店は
高級レストランよりもっと気楽なムードで
リラックスできる大人カジュアルな
スタイルを提供しようって考えていたので、
 
取り分けやバッフェ・スタイルも含めて、
お客さんのご希望に応じたスタイルを
チョイスしていただくことに
してます.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚