キャベツの千切り♥イタいヒト | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
知り合いにめっちゃイタいヒトがいる(*゚-゚)
 
イギリス人と結婚したので英国に
住んでたことがあって、
 
「●●ちゃんの知ってる
シェパーズ・パイを教えて」
 
って聞いたら、あれこれ言い訳した挙句
「クックパッドを見な」
って返事(=v=)
イメージ 1
 
フツウのヒトは知らなきゃ知らないの
ひと言で済むところだけど、
自尊心の高いヒトはこういうとこで
やっかい。。。('ー')
 
 
イタリア人のレシピも知らないで
スパゲッティを出してるイタリアンの
お店が日本にはあちこちにありますけど、
 
クックパッドも英国のレシピを知らないで
聞きかじった程度の情報で投稿したものが
多いから参考にならないって答えたら、
 
「あんたネットやクックパッドをバカにしすぎ、
(プロの料理人の)あんたより腕のいい
主婦はいくらでもいるんだよ」
 
ってケンカ腰で噛みつかれた
 
 
●●ちゃんは「俺様」気質で、
姉の方が妹より偉いっていう態度で
小さい時から振る舞ってる
 
やっかいなことに面識のないヒトにまで
「この人って何様?」
「失礼ながら笑っちゃうんだよねえ」
 
とか相手かまわず
刃を振るうたち
 
 
■俺様気質
 
と言えば、私のお友だちでやっぱ飲食の
お仕事をしてる女子がいて、
 
いっしょにランチに行ったときに
そこのお店の接客に不満で
「こっちは客だぞ」
 
って言ったのを聞いて
ぞっとしました(* ̄∇ ̄*)
 
ふだん自分が接客業をしてるヒトが
いざお客さんの立場になると
「俺様気質」が顔を出して、
 
「伊豆とか三島のヒトって
プライドが髙いから」
 
って教えてくれたヒトがいましたけど、
客>お店っていう上下関係の考え方のヒトが
普通に多い気がします(。-艸-))
 
 
お料理を振る舞って頂くために
お店を訪れるお客っていうのは、
どこかのお宅を訪れる人といっしょで、
 
お店より偉いとかいう発想がそもそも
傲慢だと思うんですけど、
 
お金を支払うからお客の方が偉い、
もてなされて当然、
じゃなくって、
 
ご馳走を振る舞って頂いたり、
物を売って頂いたり
サービスを受けさせていただく代わりに
お礼として代金をお支払いするんだから、
 
お客とお店は対等の関係
っていうのが常識的な考えだと
思ってましたけど、
 
三島や伊豆あたりのヒトたちは
違うみたいです★,。・:・゚
 
 
■三島女子
 
三島の女子で驚かされたのは、
フツウの幅3メートルくらいの歩道で、
 
ど真ん中を悠然と歩いて
向かいから歩いてくる人を全然
避(よ)けようとしない「太さ」(*´▽`)
 
 
これは電車通勤をしない社会性
=痴漢にあったことがない
=パーソナル・スペースを持たない
 
っていう田舎特有の性質のせい
だと思うんですけど、
 
フツウ向かいからヒトが来たら
端へ寄ってお互いにぶつからないように
気を遣うものなのに、
 
そういう気遣いとか心配りが
10代からお年寄りまで
年齢を問わず三島の女子には
持ち合わせてないってカンジ・・・
 
 
とにかくよくしゃべる
っていうのも三島女子の特徴ですけど
しゃべりだすと止まらない
 
相手の話も聞かないでとにかくしゃべる
ほっとけば一日中しゃべってる
 
困るのはスーパーとかで入り口や通路を
ふさいで平気で周りに迷惑をかける
立ち話主婦のみなさん
 
専業主婦でおしゃべりする時間も
いくらでもお持ちってことを考えると
三島のみなさんはお金持ちが
多いのかも知れません★,。・:*:・°
 
 
■大阪のおかん
 
三島女子と言えば、
とにかく時間にルーズっていうか
お店で閉店時間をいっさい気にしない
 
飲食店で長居するのは世界中の女子に
共通の気がするけど
20代から〇十代まで
幅の広い世代にわたって
営業時間を無視して居続ける
太さを感じさせる
 
昔空気が読めないヒトを
KYっていいましたけど
三島女子は
空気を無視する=KMって
いったところ
 
 
「大阪のおかん」とか言って
お笑い芸人さんが大阪のおばちゃんを
笑いにしてるけど
 
三島女子も歳にかかわらず
これに負けてないくらい図太い
 
たぶん東京みたいな都会に対する
コンプレックス=なめられたらあかん
みたいなキモチが
 
太くないと損する
みたいな精神を養ってきたんだと( 'Θ')ノ
 
 
「沼津のほうが少し品がある」
とか言われますけど
沼津にも●●みたいな太いヒトはいて
 
「人として恥ずかしい」
って言っても
「羞恥心」っていう文字が●●の辞書に
載ってないので
 
恥を知れって言っても無理な話
自尊心が許さないから「謝れ」みたいな
刃をこっちに向けてくるだけ
 
 
こんなことを書くと怒る三島のヒトが
いるかもしれないけど
 
フツウの常識人だったら
「そういうヒト確かに多い」
って思うところ
 
腹を立てるヒトほど●●みたいに
やっかいな太いヒトってこと
 
おんなじ静岡県民として
恥ずかしい。。。
 
 
■面白エピソード
 
ほかの飲食店の友だちからいろいろ
面白エピソードをよく聞きますけど、
 
こないだお会計のときにお店の
批評を語っていったっていう
料理評論家さんみたいな
お客さんの話を聞きました(*´∇`*)
 
「モスコミュールが許せないくらい甘かった」
 
って言ったそうですけど、
モスコミュールってウォッカと
ジンジャーエールのカクテルだし(*˘ー˘*)
 
 
静岡〇庁の経済産業部の女性お二人で
センパイのお店までわざわざ
パーティーの予約を取りに来たとかで、
 
予約なんて電話で済むのにって話ですけど
よくよく聞いたらケーキをつけてほしいとか
「ちょっとオマケしてほしい」みたいな
交渉が狙いだったようです(◕ω◕`❤)
 
お会計のときに〇庁のお役人さんが
お昼から(帰る20時まで)の駐車料金の
駐車チケットをお店にせがんだ
っていうから驚きです♡.。.:*・゜ 
 
 
図々しくないと損する
むしろ賢いっていうエグい勘違い
 
乾杯のファースト・ドリンクで
時間のかかるミックスフルーツ・
スムージーをオーダーして
顰蹙(ひんしゅく)を買った上に、
 
「ま~だですか~」って店員さんに
催促した女子がいたとか、
 
大阪のおかんみたいに
笑えないものもけっこう聞きましたヾ(・_・。)
 
 
■キャベツの千切り
 
「あんたより腕のいい主婦はいくらでもいる」
って
 
自分を棚に上げて腕のいい主婦を
隠れ蓑(みの)にしてるだけ('-'*)
 
イタリア人のレシピを知らないで
パスタのお店を出しているヒトに
パスタを教わっても
イタリア料理を教わってることにならない
 
って私が考えてるだけで
 
プロの料理人は
主婦のみなさんと対抗しようなんて
これっぽっちも思ってない(*"ー"*)♪
 
 
これも聞いた話ですけど
お友だちのお店で
〇十年主婦をされてるベテラン主婦の
女子をホールで採用して
 
そのヒトにキャベツの千切りをして
もらったところ、
調理師学校を出てプロ修行歴1年の
若い新入社員の子にも
遠く及ばなかったそうです。。。
 
皿洗いとかもいっしょで
プロの現場で仕事として
早くこなすっていう経験のないヒトには
 
プロの現場に入って自分の目で
見てみないと一般の人には
その違いがわからないと思います♡.。.:*・゜ 
 
包丁に限って言えば
 
プロの世界で1年包丁を使ってれば
あっという間に〇十年のベテラン主婦を
技術で追い越してしまうのは
当然と言えば当然★,。・:*:・☆゚
イメージ 2
 
上の写真は私がした千切り(☆´v'b)b
 
私も最近だとめったにキャベツの千切りを
しませんけど、写真みたいに細く
早く千切りを一般の人にやらせようとしても
ムリなのは聞くまでもないことです(✿❛◡❛)
 
 
■お料理タレント
 
TVに出てるお料理本も
出してるようなタレントさんについて、
 
「あのヒトもプロ(の料理人)だったのかな」
 
って友だちに
聞かれたことがあります(´・ω・`)
 
プロの料理人なら誰でもカンタンに
見分けられる
いちばん早いのは使ってる包丁を
見れば一発でわかる
 
プロの料理人になって真っ先に
こだわるのが道具=包丁で
包丁にこだわらないヒトは
料理人の中にはまずいません(d'v`★b)♪
 
 
熟練スキーヤーのスキー板とかといっしょで
たいてい和食のヒトも洋食のヒトも
長い包丁を使ってるので(◕‿◕。❤)
 
一般家庭用のサイズの包丁を
使ってるようなら
フツウのお料理上手のタレントさんで
元プロの料理人とかじゃない
 
このよく切れて長い包丁
多少重さがある大きい包丁だからこそ
キャベツの千切りも早くてプロらしい
仕上がりになるんですけど
 
一般のみなさんはこの長い包丁を
扱うのもままならない
スキー板と一緒で短い方が扱いやすい
 
 
NHKでたまたま料理番組を見てたら
プロの中華のシェフに和と洋の
料理研究家の女性お二人が
 
水溶き片栗粉を入れてとろみを出すときは
火をいったん止めて入れるといいって
教わって「これからそうしてみます」
なんて言ってて驚きましたけど
 
調理師学校だったらプロの料理人が
先生なので、卒業生はみんな知ってる
レベルのこと
 
本を出されてるような料理研究家の
みなさんでも、プロとして飲食店の現場で
プロの料理人に教わるのとは全然
違うって実感(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
 
お金を払って料理教室へ行くんなら
アルバイトでもパートでもいいから
きちんとした修行を積んだシェフのいる
お店で1か月でも1年でも働いた方が
 
お金ももらえて数百倍技術が
身につくので断然いい⋋( 'Θ')⋌
 
ただ調理のアルバイトをそういうお店で
募集しないところが多い
特にフレンチはフランス料理の調理経験が
5年以上とか応募条件にしてるところもあります