かぼちゃのサラダ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
かぼちゃもまあまあ食物センイが
含まれてるんですけど、食べるとなると
けっこう量が多いです(b'v゜*)❤
 
半分にカットしたのを100円で
売ってたんですけど、かぼちゃを半分
使い切るのっておんなじ大きさの
キャベツに比べると、
 
よっぽど好きなヒトじゃないと
しんどい感じがします♡(>◡<)♡
 
ふだんあんまり使わないのでベタかどうかも
よくわかりませんけどサラダにしました(☆´v'b)b❤
 
 
■かぼちゃのサラダ
イメージ 1
 
 
(2皿分)
①ゆで玉子をフォークで細かく刻みます✿.。゚❤
 
②かぼちゃの皮をむいて2~3センチ厚に
 カットして4切れ蒸します(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
③そのあいだにロメインレタスほか
 サラダ野菜をちぎってキャベツを千切り、
 お水にさらしたら水切りして
 サラダボウルに盛ります♡*゚¨゚゚・
 
④かぼちゃが蒸し上がったら半分は
 マッシュ・パンプキン(マッシュ・ポテト
 のかぼちゃ版)に・・・フォークで
 つぶしてバター5gを溶かして、
 牛乳を少し加えて伸ばしたら
 アセゾネします❤♬♥
 
 残り半分は2センチていどに木べらで
 切り分けて、マヨネーズ適量と
 一味唐辛子、3ミリ厚にスライスした
 きゅうりと和えてポテサラの
 かぼちゃ版にします(ღˇ◡ˇ*)♡
 
⑤サラダ野菜にお好みのドレッシングを
 かけて、マッシュ・パンプキンと
 かぼちゃのサラダをのせて、
 黒胡椒を挽いてフライドオニオンをかけて
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
下の葉野菜を少なめにするときは
ドレッシングなしでいけます♡*゚¨゚゚
 
ポテサラにはマスタードが定番ですけど、
とにかくかぼちゃが甘いので一味唐辛子の
辛さを足しました.。♦♫♦*゚¨゚゚・*
 
 
料理研究家のヒトがよく生のじゃがいも
とかをレンジで「柔らかくする」みたいな
レシピを紹介していますけど、
 
レンジで加熱するのとじっくり時間を
かけて蒸したり煮たりするのとでは
お味が全然違います✿.。゚❤
 
食べ比べて変わらないと思ったヒトは
レンジでいいでしょうけど❤♬♥
 
 
最近の家庭用電子レンジにも
スチームオーブン機能がついてるので、
蒸し調理もいけるみたいですけど、
 
ふつうに蒸し器(蒸し鍋)でもお手軽さは
そんなに変わらないと思います♡*゚¨゚゚・*
 
 
■なぜ10月じゃないのに
 「オクトーバーフェスト」やってはるん?
 
オクトーバーフェストっていうのは
ドイツで200年以上続いてる
歴史のあるビールのお祭です❤♬♥
 
文字通り「10月」に開催されるお祭
ですけど、
あろうことかお台場をはじめ日本の
あちこちでGWに開催されました(◕‿◕。❤)
 
静岡でも5/13から開催ですけど
そもそもどうして今やるんですか?
ってお話です。。。♡*゚¨゚゚・*
 
 
答えは簡単、
お金儲けしか頭にないようなお腹の
ブラックな人たちがいるからです(◕。◕〃)❤
 
10月以外にもどこかで始めたのを横目に
「うちもうちも」ってあちこちが便乗した
結果です(。◕ .-。)♥
 
昔はビアガーデンっていうのがあちこちの
デパートの屋上にあったそうで、
それが廃れて苦しくなったビール業界が
思いついた苦肉の策だったみたいですけど、
 
日本のひな祭りのコスプレしたドイツ人が
「すし祭」とか言って秋にお酒飲んで
盛り上がるようなもので、
 
5月にオクトーバーフェストをやってるのを
ドイツ人が見たら「日本人アホや」
って笑うしかないと思います✿.。゚❤
 
 
いっそのことハロウィンもいっしょに
やったらどうでしょう⋋( 'Θ')⋌
 
季節感もデリカシーもなし、
 
日本人って欧米コンプレックスの塊で、
なんでも「おしゃれ」と思って真似するのは
構いませんけど、
 
せめてもう少しオリジナル=本場の
本当のもの(本物)を尊重=リスペクトして
現地の習慣にならって忠実に再現
しようと努力するくらいの心配りは
最低限すべきじゃないでしょうか(。◕ .-。)♥
 
 
フェス好き=おしゃれに思われる
みたいな発想で顔を出すヒトもこの
「なんちゃってオクトーバーフェスト」を
賑(にぎ)わしてるんだと思いますけど、
 
イタすぎるっちゅーかおんなじ
日本人として恥ずかしいです:.。 。.:*・゚
イメージ 2