メンチカツ❤ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
メンチカツはお肉屋さん
ってイメージですけど、
 
洋食のメニューとしてもちゃんと
メインディッシュになります:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:
 
 
■メンチカツ❤
イメージ 1
 
 
①玉ねぎ1/8をみじん切りして
 ボウルで合挽き肉170g、溶き卵1/3、
 パン粉少々、ナツメグ少々、
 
 アセゾネして粘り気が出るまでよく混ぜて、
 小判型に成形します❤♬♥
 
②薄力粉をまぶして余計な粉を落としたら、
 残りの溶き卵を全体につけて、
 生パン粉でおおって周りにパン粉を
 まんべんなくつけます❤♬♫♬
 
パン粉をキレイにつけるために
余分な溶き卵を落とします:.。。.:♦♥♦
 
油に入れるとき、肉だねは厚さ1センチ
くらいになるように薄くして、大きめの
葉っぱのように成形します✿.。゚❤
 
③170℃の揚げ油に静かに沈めて、
 下面が少し色づいたら油の中で
 ひっくり返します(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
メンチを入れると油の温度が下がるので
火加減を強くして温度を170~180℃に
保ちます(◕。◕〃)❤♬♥
 
2~3度返して5~6分揚げてるうちに、
厚さが3センチくらいに膨らんできます(b'v゜*)❤
 
④取り出して油切りバットに置いて、
 ソースやつけ合わせを作ったら、
 
 熱した鉄皿に盛り付けてソースを
 かけて出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
ソースはデミグラスソースをベースに
トマトケチャップなどを少し足して
味を調えたものです♬♫✿.。゚❤
 
ハンバーグみたいに肉ダネがゆるいと
カタチが崩れやすいので、少し
ハンバーグと肉ダネの中身が違いますけど、
 
調理中に肉汁が外に逃げないので
ナイフを入れると十分美味しそうな
肉汁があふれてきます..。♡*゚¨゚゚・
 
 
玉ねぎのみじん切りは生のままですけど、
お店によってはハンバーグみたいに
炒めるところもあります(☆´v'b)b❤
イメージ 2