生姜焼きポークソテー | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
ポークジンジャーにしろ生姜焼きにしろ、
お家だとタレの味付けを気分でよく
変えるんですけど、
 
より多くのヒトに好まれるお味となると、
和テイストもあって多少甘みもあって
マイルドなほうがいいのかな~って思って
 
試行錯誤したのが今回のレシピです(b'v゜*)❤
 
あるお店でいただいた生姜焼きが
美味しかったのでそれに寄せて
オリジナルを入れて作りました♬♫✿.。゚❤
 
 
■生姜焼きポークソテー
イメージ 1
 
 
①タレ(2皿分)
 お味噌小さじ2、お醤油小さじ2、
 おろしりんご1/4コ分、お酒大さじ1、
 みりん大さじ3、レモン汁小さじ1、
 
 おろし生姜大さじ1、
 おろし玉ねぎ大さじ1、鷹の爪少々を
 混ぜ合わせておきます❤♬♥
 
②豚かつ用の豚ロースはビニール袋に
 入れて麺棒で叩いて伸ばしたら、
 スジ切りをして焼いたときに
 縮むのを防ぎます❤♬♥
 
③表面に強力粉をまぶして香味野菜のオイル
 をひいて火にかけたフライパンで
 焼き色をつけます(@~▽~@)ノ❤
 
 裏返したら白ワインを少し入れてフタを
 して弱火で2分蒸し焼きにします(b'v゜*)❤
 
④お肉をさらに余熱で2分休ませてお皿に
 盛りつけますます(d'v`★b)♪
 
⑤お肉を焼いたフライパンのオイルを
 小さじ1ていど残して余分は捨てて、
 そこへ①のタレを入れて火にかけて
 ひと煮立ちさせます♬♫✿.。゚❤
 
 ブールマニエでとろみをつけて
 ポークソテーにかけて
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
ブールマニエを入れなければ少し
さっぱりめの仕上がり、
 
いちばんのこだわりはソースだけでも
美味しく味わえるようにすることで、
ソースが濃すぎるとダメです(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
ソースが濃すぎると思ったら
お水で伸ばします(☆´v'b)b❤
 
 
りんごジュースを入れたりするレシピ
とかもいろいろ試しましたけど、
 
りんごのすりおろしとはめっちゃ味わいが
違って、100%ジュースとか入れるより
りんごそのものを入れるほうが
美味しいです(◕т◕〃)❤
 
フルーツを入れるのは市販の焼肉のたれ
とかもそうですけど、お砂糖とは違う果実の
甘みや酸味が魅力で、
 
お手軽さや甘み、酸味のほどよい感じから、
私はキウイを好んで使います:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫