チキンカレー/香味オイル | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
にんにくと玉ねぎはよく使うので
使いきれずに残っちゃうことは
ないんですけど、にんじんとか
気がつくと残ってたりします(◕‿◕✿)❤
 
新鮮みをなくしたニンジンにもちゃんと
使い道はあって、私はたいていにんにくと
玉ねぎといっしょに小さく切って
多めのオリーブオイルに入れて
フライパンでじっくり火にかけて、
 
にんにくと野菜の香りを移した
オイルを作ります❤♬♥
 
これをストックしておいて
いろんな料理に使うんですけど、
たとえば濾したホールトマトと
乳化させれば煮込まないで作る
フレッシュなトマトソースになります❤♬♥
 
今回は前にも書いた手羽元のカレーを
前と違うレシピで♡*゚¨゚゚・
 
 
■手羽元のカレー
イメージ 1
 
 
①ターメリックライス
 フライパンにオリーブオイル大さじ1と
 バター10g、生米2合を入れて
 軽く火にかけながらよく混ぜて、
 お米をオイルでコーティングします(◕‿◕✿)❤
 
 お釜にお米とお水、ターメリック
 小さじ2を入れて炊きます❤♬♫♬
 
こうすると炊いたときに米粒同士が
くっつき合わなくなるんですけど、
炒飯とかもパラパラにしたいなら
同じようにすればいいと思います❤♬♥
 
 Φ22センチのフライパンにオリーブ
 オイル200~250mlと小さく切った
 にんにく2~3片、
 
 にんじん1/2本、玉ねぎ1コ を入れて、
 じっくり弱火にかけます❤♬♥
 
数十分でお野菜に焼き色がついてきて、
劇的にいい香りになってくるので、
そうなったら火を止めて冷めるまで放置、
予熱でさらに色が深くなります 。.:*・゚

 

冷めたら網で漉してロート(じょうご)を
使って保存容器にオイルを移します❤♬♫♬
イメージ 2
おうちだと1リットルとか2リットルの
エキストラバージンのボトル1本まるごと
使って、冷めたのを元のボトルへ戻して
元通り常温保存して使います 。.:*・゚
 
イタリアだとこれにセロリやバジルを
入れたりします(☆´v'b)b

 

③フライパンにお野菜と少しのオイルを
 残したまま、お野菜をよけて手羽元を
 並べて、アセゾネしてローズマリーを
 加えてお肉の表面を焼きます:..。♡*゚¨゚゚・*
 
④白ワインを60mlていど入れてフランベ
 したら、まるごと圧力鍋に移してお肉が
 ひたひたになるくらいお水を足して、
 フタをして20~30分煮ます(◕ܫ◕。❤)
 
⑤お肉を取り出してスープを濾したら、
 スープを1カップ分ほどフライパンに
 移してS&Bカレー粉大さじ2/3~1と
 ブールマニエ10g(バターと薄力粉を
 同量混ぜたもの)を入れて
 とろみを出します(◕‿◕✿)❤
 
 生クリームを60mlていど加えます❤♬♥
 
⑥手羽元をフライパンで焼いて、ポート酒
 少々で甘みと香りをプラスして、
 ターメリックライス、ルーといっしょに
 お皿に盛り付けて
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
生クリームを使いましたけどお好みで
ココナツミルクとかでも(◕。◕〃)❤
 
S&Bカレー粉っていうのは市販されてる
赤い缶入りの粉末状のカレー粉で、
大さじ1で2皿分だと市販のカレー・ルゥの
辛口なみの辛さになります⋋( 'Θ')⋌
 
 
にんじんや玉ねぎはもっとも糖度の高い
お野菜で、具材に使うと辛さとのバランスが
取れて、じゃがいもも辛さを和らげてくれる
ので、家庭向けのレシピとして
普及したんだと思いますけど、
 
「天皇の料理番」で佐藤健くんが作ってた
カレーみたいに、ホテルとかだと
お野菜はルゥに溶けていて具材はお肉だけ
みたいに見えるものが一般的です♬♫✿.。゚❤