若鶏のヨーグルト煮込み | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
ヨーグルトにお肉を漬け込むとお肉が
柔らかくなるとか言われますけど、
 
そんなことまでして柔らかくしなくちゃって
思うようなお肉がそもそもないので、
あんま考えもしません(◕‿◕✿)❤
 
ご家庭ではわりとヨーグルトでお肉を
煮込むっていう発想が、お肉を柔らかく
する目的で浸透してると思いますけど、
 
サワークリームといっしょで乳酸菌で
発酵した特有の酸味が持ち味なので、
 
その風味をお料理に活(い)かして
みようと思って
鶏肉の煮込み料理を作ってみました❤♬♥
 
 
■若鶏のヨーグルト煮込み
イメージ 1
 
①フライパンにつぶしニンニクと鷹の爪の
 小口切り少々、オリーブオイルをひいて、
 火にかけてオイルに香りを移したら、
 
 鶏もも肉をひと口大にカットして、
 強力粉をまぶしてはたいて余分な粉を
 落としてソテー、
 
 ローズマリーを加えて軽くアセゾネして
 表面に焼き色をつけます❤♬♥
 
②小さめのフライパンを火にかけて
 ポート酒60mlを軽く煮詰めて
 アルコールを飛ばしたら、
 
 ブイヨンを1カップ、ヨーグルト
 (無糖プレーン)を1/2カップていど、
 バター10gを加えます❤♬♫♬
 
③②を圧力鍋に移して、鶏肉、玉ねぎの
 スライス、ひと口大にカットした
 じゃがいもとお砂糖小さじ1を入れて、
 
 アクを取りながらしばらく煮たら、
 フタを閉めて15分煮込みます:..。♡*゚¨゚゚・*
 
④付け合せのエリンギをバターで
 ソテーして、盛り付けた煮込みに
 添えて出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
鶏もも肉ってもともと適度な歯応えとか
弾力感が魅力ですけど、
これだけ煮ただけでもかなり
柔らかくなってもとの鶏とは違った
テクスチャー(食感)になります(◕。◕〃)❤
 
ヨーグルトをマヨネーズの代わりに
使ったりしてカロリー・オフするそう
ですけど、
 
乳製品特有のクリーミーさでポート酒や
アセゾネのとんがった味わいを
まろやかにする役目も果たして、
持ち味の酸味も魅力です♬♫✿.。゚❤