いなだのカルパッチョ&フライ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
いなだは鰤(ぶり)の幼魚で、大きさで
いなだ→わらさ→ぶりって呼び名が
変わるんですけど、
 
西と東でも違ってて、いなだは
西日本ではハマチだそうです(◕‿◕✿)❤
 
たいていお刺身用の切り身で売ってて、
それをカルパッチョ風にしました❤♬♥
 
カルパッチョは本来牛肉の薄切り
だったのが、日本で真鯛とかの白身魚を
使って作られるようになりました:..。♡*゚¨゚゚・*
 
 
■いなだのカルパッチョ
イメージ 1
 
①いなだの切り身を薄切りにしてお皿に
 放射線状に並べたら、軽くアセゾネ
 (お塩と黒胡椒を挽いて)します❤♬♫♬
 
②お醤油小さじ2、生わさび少々、白ワイン
 大さじ1/2、オリーブオイル大さじ3を
 混ぜて上からかけたら冷蔵庫で
 冷やします:..。♡*゚¨゚゚・
 
③オクラを茹でて氷水でしめて、
 小口切りにしてトッピングして
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
■いなだのフライ 舞茸のタルタルソース
イメージ 2
 
①舞茸のピクルス
 舞茸をコンカッセしたらお酢大さじ4、黒酢
 大さじ2、お水大さじ2、お砂糖大さじ1、
 
 お塩小さじ1、鷹の爪少々を混ぜた
 マリネ液に漬けて、
 しばらく冷蔵庫で冷やします(◕ܫ◕。❤)
 
タルタルソースのピクルスはふつう
ピクルス用のちっちゃいきゅうりを
使うんですけど、お店だと
何本も入ったようなビンで売ってて、
 
それを買うより別のもので作っちゃおう
ってあり合わせの舞茸にしました(◕‿◕✿)❤
 
②ゆでたまご1コをボウルでフォークで
 つぶして、玉ねぎ1/4コのアッシェ、
 白ワイン小さじ1、マスタード少々、
 
 マヨネーズ適量で和えてアセゾネ
 (コショーは黒胡椒)して味を調えたら、
 舞茸のピクルスを和えます❤♬♥
 
③いなだに薄力粉→卵液→パン粉をつけて
 揚げたら、レモン汁を絞りかけてタルタル
 ソースを添えて出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
いなだの切り身がけっこうおっきくって
ボリューミィです❤♬♥
 
タルタルソースはエビフライとか
ホタテフライとか、
魚介のフライに合いますけど、
 
生玉ねぎの苦味とかピクルスの酸味が
きいたタルタルソースがいいです♬♫✿.。゚❤
 
シェリービネガーやケッパーを入れる
ところもあります❤♬♥