あごだしの炊き込みご飯&豚汁 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
私の友だちには全然料理をしないっていう
独身女子と、毎日料理する主婦女子の
両方がいて様々ですけど、
 
ときどき美味しいお醤油とかハマってる
食材とか教えてくれる友だちがいて、
 
さすがは主婦って尊敬しちゃいます(◕‿◕✿)❤
 
こないだ聞いたのが“あごだし”で、
前から何かで聞いて知ってたんですけど
飛魚(トビウオ)のおだしです:.。。.:♦♥♦:.。
 
「兄嫁からもらってお味噌汁とか何にでも
使えてめっちゃ美味しい」んだそうで、
私も使ってみました♬♫✿.。゚❤
 
 
■あごだしの炊き込みご飯&豚汁
イメージ 1
 
(3~4人分)
①あごだし
 お水1100mlにあごだし20gを入れて
 煮出します❤♬♥沸騰したら火を止めて
 3~5分おいてから濾します✿.。゚❤
 
②豚汁
 大根、にんじん、里芋をカットして
 それぞれ下茹でします❤♬♥
 豚肉(切り落とし)もひと口大に切って
 湯がいてアクを取り除きます(◕‿◕✿)❤
 
 600mlのだし汁に具材を入れて
 ひと煮立ちしたら、お味噌を溶きます(◕‿◕。❤)
 
お味噌を入れてから煮立たせると風味が
飛んじゃいますので火を加減します(d'v`★b)♪
2種類の米こうじ味噌をブレンドしました♬♫✿.。゚❤
 
③炊き込みご飯(3~4人分)
 出し汁500mlを冷ましたら、
 小さめの土鍋にお酒大さじ2、
 お醤油大さじ4、みりん大さじ2と
 無洗米2カップをいっしょに入れて
 1時間浸水します(◕‿◕。❤)
 
 ぶなしめじ、エリンギのスライス、舞茸を
 オイルで炒めて軽くお塩をして、スライス
 した筍の水煮、刻んだ油揚げとともに
 ご飯の上にのせて、中火にかけます❤♬♫♬
 
 沸騰したら2分おいて、
 少し火を細めて3分、弱火にして7分、
 合計12分くらいたったら
 フタを開けて炊き上がり具合をチェック、
 
 最後に10秒くらい強火にして火を
 止めて、フタをしたまんま
 10分ほど蒸らします(◕。◕〃)❤
 
 焼いた鮭の身をほぐしてご飯にまぶして
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
イメージ 2
 
 
あごだしはにぼしみたいなカタチのものと、
お茶パックみたいにそのまんまお水に
入れられるタイプがあって、
 
アップグレードなスーパーとか
楽天市場に売ってます(◕т◕〃)❤
 
和風のだしは洋食のフュメ・ド・ポワソンや
ブイヨンにくらべて圧倒的に手間が
かかんないでめっちゃ短時間で
出来るのがいいです❤♬♫♬
 
 
イタリアンやフレンチ、洋食のお店で
まかないを作るときは、お店のメニューで
使わない鰹節とか和食の調味料を
用意しとくといいと思います♡(>◡<)♡
 
チューボーですよとかで最近まかないを
紹介してますけど、お店の残り物を使って
作るのはどこもおんなじで、
 
とろけるチーズをかけてオ-ブンで焼く
なんていうのはありきたりっていうか、
あんまり歓迎されないはずです:.。。.:♦♥♦
 
お店で出してるのとおんなじようなものを
毎日まかないでも食べてるともう飽き飽き
っていうのが“まかないあるある”で、
 
そういうときこそシンプルにだし巻き卵に
大根おろしとか、和風の味付けのまかないが
喜ばれるんじゃないかナって思います❤♬♫♬