鶏ハンバーグのオムライス | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
お店でケチャップやソースがかかり過ぎ
っていう感じのオムライスを見たことが
あります(◕‿◕✿)❤
 
お鮨だったらお醤油つけすぎ
みたいな、バランスが悪い感じです:.。。.:♦♥♦:.。
 
鶏肉のハンバーグとオムライスを
組み合わせてみようって考えたら、
ケチャップライスじゃなくて
バターライスにして、
 
その代わりにたっぷりソースをかけて
作ってみようって思いつきました♬♫✿.。゚❤
 
 
■鶏ハンバーグのオムライス
イメージ 1
 
(2皿分)
①鶏ハンバーグ(2コ分)冷凍した鶏ムネ肉
 200gを半解凍して3ミリ角にアッシェ
 したら、ボウルに溶いた卵白1コ分、
 刻んだお麩2コ分、
 
 ケチャップとマヨネーズ各大さじ1、
 生クリーム大さじ2、炒めた玉ねぎの
 みじん切りを冷まして入れて、
 
 アセゾネしてよく混ぜたら成形して、
 フライパンでニンニクの香りを出した
 オイルで焼きます❤♬♥
 
白ワイン少々を入れてフタをして
蒸し焼きにして中まで火を通します✿.。゚❤
 
②ソース
 ソースパンを火にかけてポート酒60ml
 を入れてアルコールを飛ばしたら、
 
 デミグラスソース1カップとお水1カップ、
 生クリーム大さじ2を入れて、
 ブールマニエでとろみをつけます❤♬♥
 
デミグラスソースの代わりに市販の
ビーフシチューのルゥを1かけ半
ていどとお水2カップでも(◕‿◕✿)❤
 
ライスは味付けしないのでその分
このソースをたっぷりかけるんですけど、
しつこくならないように
フツウのソースより薄めにします(◕‿◕。❤)
 
ケチャップライスじゃないので写真みたいに
このソースがたっぷりかかってるほうが
ハンバーグやバターライスのオムライス
とのバランスがいいです✿.。゚❤
 
③バターライス
 生米をフライパンでオイル少々とバターで
 コーティングするように軽く炒めて、
 あとはフツウに炊飯釜で炊きます(d'v`★b)♪
 
④オムライス
 フライパンを火にかけてバターを
 溶かしたら、生クリームを少し足して
 軽くお塩した溶き卵(1皿分につき
 卵2つ)を薄く広げて焼きます♬♫✿.。゚❤
 
卵の表面が固まっちゃう前に火から外して
上にバターライスをのせて包んでお皿に
盛り付けます(◕‿◕。❤)
 
⑤オムライスの上に鶏ハンバーグをのせて
 軽くレモン汁をたらして、周りにたっぷり
 ソースを注いで完成です.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
ある洋食屋さんのクチコミに
「ランチのチキンハンバーグが
パサツキ感があってもう一歩」
なんて書かれてました⋋( 'Θ')⋌
 
ハンバーグと同じレシピで鶏肉を
ハンバーグにしてもそうそう
ジューシーにはなりません(◕。◕〃)❤
 
お店で鶏のハンバーグを出すところは
珍しいって思いますけど、
 
ランチを安く提供しても利益を取れる
ようにするために材料費を下げようって
発想のメニューだと思います(。◕ .-。)♥
 
 
既製品のデミグラスソースに赤ワインを
混ぜたりしたていどで自家製なんて
言ってるお店もあるみたいですけど、
 
TVの「チューボーですよ」で市販の
デミグラスソースをワンランク上の
味にする方法とか言ってやってる
のを鵜呑みにしてる感じ、
 
そんなレシピで作ったビーフシチューを
TVで公開しちゃうお店が実際にあって
びっくりです♬♫♬
 
 
赤ワインはきちんとアルコールを
飛ばさないと酸味ばかりが際立って、
ヘタするとすっぱい=古くなって
傷(いた)んでるんじゃないかって
感じにもなります。。。
 
ポート酒も赤ワインの一種ですけど、
バルサミコ酢といっしょで煮詰める
ことでブドウの甘みが出るのが特徴、
 
赤ワインもそうですけどお料理に使うときは
まず熱いお鍋とかできちんとフランベして
アルコールを飛ばします(◕。◕〃)❤♬♥