湯豆腐&温泉湯豆腐・豆乳鍋 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
湯豆腐は美味しいお豆腐を温めて食べる
シンプルな冬メニューですけど、
 
このお料理にも様々なコツや情報が
ぎっしり詰まってます❤ฺ
 
湯豆腐って言うと昆布ですけど、
昆布を入れる理由がわからないっていう声も
ネットで見かけたのでその辺も含めて
いろいろ書いてみたいって思います♥♬♫✿.。゚❤
 
 
■湯豆腐
イメージ 1
 
 
①土鍋にお水をはって昆布を30分~1時間
 水出しします❤♬♥
 
ドキドキ昆布は固く絞ったふきんで表面を拭く
って言われますけど、
それは砂とかがついてる場合で、
 
私はそういう昆布に出会ったことが
ないんでいつも拭きません(◕∀-❀)
 
お豆腐を洗うヒトがいるそうですけど、
味にも健康にも何にも影響が
ないんで、洗う必要なしです(。◕ˇoˇ◕。)
 
昆布は水出しの場合10時間ていど
漬けるんですけど、湯豆腐の場合は
フツウに煮出しにします♬♫♬
 
②土鍋を火にかけて沸騰する前に
 (鍋底からフツフツと泡が立ってきたら)
 昆布を取り出します♡.。.:*・゜
 
昆布を入れるのは昆布でだしを取るため、
昆布を入れても美味しくなったって感じない
っていうヒトがいるみたいですけど、
 
昆布は旨味成分グルタミン酸を
最も多く含む食品で、
お塩(塩化ナトリウム)と合わせて
グルタミン酸ナトリウムになってはじめて
美味しいって感じるので、
 
昆布を入れたお湯でお豆腐を煮ただけ
だと美味しくなったって
実感しにくいと思います(-ω-✿)
 
ちなみに沸騰したあとも昆布を入れっぱなし
にしておくと、旨味以外の余計な成分
(ぬめりやアクなどの美味しくない雑味)
が出てくるので、
 
もったいないと思って長く煮出すのは禁物で
逆にせっかくの昆布がもったいない感じ、
 
かつお節の場合は煮立つ寸前に入れて
沸騰したら火を止めて、
濾して終りなので、
昆布以上にゼイタクです♡(。◠‿◠。)
 
かつお出しっていうと昆布とかつお節で取る
一番出しを指しますけど、
昆布のグルタミン酸とかつお節の
イノシン酸を合わせると、昆布やかつお節
だけのだしより旨味を強く感じます.。・*♥*・。.。*♥
 
美味しいお豆腐を温めるだけなら
昆布を入れなくてもいいじゃん
って思われるかもですけど、
 
せっかくお湯で温めるんなら
入れたほうがなおいいって発想です♫♫♬
 
③お湯が沸いたらお豆腐を入れます❤♬♥
 このときにお塩をひとつまみ❤
 
ฺお豆腐は茹でると硬くなるんですけど、
それはお豆腐のたんぱく質とにがりの成分
(塩化カルシウム)がくっつくためで、
 
お塩(塩化ナトリウム)はそれを抑える
働き、昆布を入れるのも元々昔の
昆布自体に砂とかお塩が
今よりついてたためだと思います♡(。◠‿◠。)
 
麻婆豆腐でお豆腐を下茹でするんですけど、
それはあるていど茹でてあえて硬さを
つけることで、あとの調理でお豆腐が
崩れにくくするっていう目的でもあります(。→‿◕。)☆
 
お豆腐を15分以上沸騰したお湯で
茹でると、お豆腐の中の水分が
泡状になって沸騰して、
 
お豆腐内部に穴があいちゃう
(すが立つ)ことがあるそうで、
お塩はそれを抑える効果もあります:..。♡*゚¨゚゚・
 
あんま茹で過ぎると硬くなりすぎてしまう
ので、お好みで茹で加減を調整します:.。。.:♦♥♦:.。
 
 
お野菜と一緒に茹でるのもお好み次第、
薬味もそうですけど、
昆布出しと相性のいいかつお節を添えた
お醤油とか、かつお出しにお醤油と
みりんを合わせたタレとか、
 
かつお出しを使って作ったポン酢醤油
とかで食べるのがシンプルで
美味しいです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
洋食のブイヨンやフォン・ド・ボーと違って
和食の出しは短時間でお手軽に
取れるのが魅力です❤♬♥
 
 
■温泉湯豆腐
イメージ 2
 
 
佐賀県姫野市の宗庵よこ長さんがお豆腐を
温泉水で炊いたのが発祥って言われる
温泉湯豆腐は姫野温泉の名物だそうです♫♫♬(◕‿◕❀)
 
温泉水で炊くことでお豆腐がとろける
んですけど、そのワケは温泉水に
含まれる重曹成分のためで、
 
姫野の温泉湯豆腐を再現する
重曹を入れた湯豆腐が
ちょっとした話題になってます♥♬♫✿.。゚❤
 
①土鍋にお水を沸かして重曹(食用)を
 溶かします♬♫♬
 お水1リットルに対して小さじ1です:..。♡*゚¨゚゚・
 
②お豆腐を4等分してお好みの柔らかさ
 まで煮て出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
ちなみにアルカリ性の重曹がお豆腐を
溶かすので、カルシウムを含む昆布を
入れると白く濁らないそうです♡.。.:*・゜
 
重曹は入れすぎると苦くなります♡(>◡<)♡
いろんな凝固剤を使ったお豆腐が
あるそうですけど
にがり100%のものがいいです:..。♡*゚¨゚゚・
 
豚肉を入れるときはアクが出るので
別のお鍋でお湯を沸かして湯がいて
アクを取ってから入れます♥♬♫✿.。゚❤
 
■豆乳鍋
 
①白出し
 500mlのお水で昆布出しを取って、
 沸騰前に鰹節を入れて
 火を止めて濾したら、お酒1カップ、
 みりん1/2カップを火にかけて
 アルコールを飛ばしたものを加えて、
 薄口醤油大さじ1、お塩大さじ1.5を
 加えます(◕-◕〃)❤
 
②上の温泉湯豆腐に白だし1カップを
 入れて、お好みのお野菜やお肉を
 入れて煮れば出来上がりです(。◕◡-。)♥♬♫✿.。゚❤