手作り昆布ポン酢 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
今スーパーへ行くと旬の秋刀魚(さんま)と
ともに必ず目に入るのがスダチと大根、
 
最近おろしハンバーグを作ったのも
そのせいで、おろしハンバーグっていうと
ポン酢がポピュラーでよく使われる
そうですけど、
 
私はママの影響でポン酢を子供の頃から
お家で使う習慣がありません(〃▽〃)
 
つまりママは特別変わったものは
作らなかったんですけど
握り寿司にしろ何にしろ基本手作りで
既製品を使わないたち、

その血を受け継いだせいかソースも
いちから作るのが私も好きで、
レモン果汁とかは頻繁に使うんですけど
未だにポン酢は使いません(◕‿◕。❤)
 
ちなみにここでいう「ポン酢」は
「味付きポン酢(味ぽん)」ですけど、
秋刀魚にも味ぽんがよく使われるそうで、

CMでも最近よく見かけます❀✿ヽ(◕ܫ◕ヽ)♪
 
そこでおろしハンバーグやお鍋料理用
にと思ってポン酢調味料=昆布ポン酢を
作りました(d'v`★b)♪❤

■手作り昆布ポン酢 おろしハンバーグに添えて
イメージ 1
 
①昆布を1カップのお水で一晩(半日)
 水出し(冷蔵庫へ)、時間をかけて水出し
 すると上品な昆布出汁(だし)が
 できます(๑◕∀◕๑)/♫♬♫
 
②お鍋に①の昆布出汁を入れて火にかけて、
 沸く前に昆布を取り出します(✿◕‿◕)♪♡

③沸いたら鰹節をたっぷりひと掴み入れて
 すぐに火を止めて、ペーパーで漉(こ)して
 冷まします(◕ω◕`❤)

④お醤油大さじ4、みりん大さじ1、
 スダチ4個分・レモン1/2個分の
 絞った果汁、米酢小さじ1を加えて
 混ぜたら、茶漉(こし)でこして
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 保存容器に入れて冷蔵庫で
 冷やします(◕∇◕❀)::゚。:.゚。+。
 
 
ハンバーグにもよくこのポン酢調味料が
おろしハンバーグのお供として使われてる
ようですけど、私は前からせっかく
アツアツのハンバーグに水っぽい大根おろしと
冷たいポン酢をかけることに否定的でしたイメージ 2
 
ただあんまりにもおろしハンバーグと
ポン酢の組み合わせがポピュラーで
もはや定番レシピとも言える人気みたい
なので、

大根おろしは絞って水気を減らして、
ポン酢も上からかけないでココットに
入れてお出しすることで、

大根おろしをココットのポン酢に入れて
合わせたところにハンバーグをひと口分
つけて召し上がっていただく
イメージで作りましたイメージ 3
 
 
ちなみにポン酢はオランダ語で
柑橘類の果汁を意味する「pons(ポンス)」が
語源で「酢」はあて字だそうで、
ポン酢醤油は柑橘果汁とお醤油がベースで
お酢を入れないレシピもあるそうですけど、
 
お酢ダイエット中でポン酢醤油の酸味も
数種類を組み合わせたほうが美味しいので
米酢を少し入れましたイメージ 4
 
昆布を使ったフツウの一番だしと
お醤油・みりん・柑橘果汁の組み合わせですイメージ 5

一週間で使いきるようにします♪v(*'-^*)^☆

 
写真のハンバーグは前回といっしょで
豆腐ハンバーグです♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫