しらすとサーモンの冷製スパゲッティ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
冷製スパゲッティは熱い季節に
1~2回作るかどうか・・・
 
素麺やひやむぎ、ざるそば、冷やし中華
っていうラインナップを上回るような冷たい
パスタに出会ったことがないせいかも。。。
 
毎年何かしら考えるんですけど
やっぱり冷たいパスタには冷たい状態で
美味しい食材、
ってなるとトマトや魚介、
 
魚介でも生より火を通したイカ、タコ、
海老、スモークサーモン、
釜揚げしらすなどなど、
火を通していながら冷たい状態で
美味しくいただける魚介イメージ 5
 
ただし今回は鮨ネタで人気1位の
サーモンを使ってみましたイメージ 7
 
■しらすとサーモンの冷製スパゲッティ
イメージ 9
 
①サーモンはマリネに❤♬♥(。-ε◕。)
 マリネ液はオリーブオイルにお塩5:
 お砂糖4の割合で加えて柵(さく)のサーモンを
 3~4ミリにスライスしてマリネ液に漬けて、
 冷蔵庫でひと晩寝かせますイメージ 8
 
②釜揚げしらすはオリーブオイル小さじ1を
 和えて冷やしますイメージ 10
 オイルで和えると赤身がトロに近づいた
 ような感覚、淡白なしらすにコクが
 加わる感じ(◕ω-❀)
 
温かいフツウのトマトソースのパスタにも
このしらすグッドマッチングですイメージ 4
 
③ソースはトマトソースと素麺とかに使う
 だしつゆのブレンド、冷やしたトマトソース
 100mlにだしつゆ50ml、2:1で混ぜて
 くし型に4等分したチェリートマトを入れて
 冷凍庫で冷やしますイメージ 6
 
④スパゲッティはいつも使ってる1.4ミリの
 ディヴェラ・ヴェルミチェッリーニ、
 硬めに茹でて湯切りしたら流水にさらして
 冷やしてしっかり水気を切って
 お皿に盛り付けます♬(*◔‿◔)♡
 
⑤サーモンのマリネを周りに盛り付けたら
 ③のソースにおろした生わさびを
 小さじ1溶いてスパゲッティにかけて、
 チェリートマトも盛り付け、
 サーモンに黒胡椒を挽きますイメージ 1
 
⑥しらすをトッピング、マリネ液を周囲に
 たらして刻んだイタパセを散らして、
 レモン汁を少し振ったら出来上がりです(◕-◕〃)♪
 
 
私お酒は飲めませんけどビールも
たぶんとことん冷えてたほうが
美味しいのといっしょで、トマトソースは
ほかの調理をしてる間に
冷凍庫できちんと冷やしますヾ(๑◕∀◕๑)/♫♬♫
 
多少シャーベット状になってても
いいくらいで、あえてドレッシングとかを
シャーベットにして添えるようなお店も
けっこうあると思いますイメージ 2
 
今回サーモンを使いましたけど、
私の好みとしてはスモークサーモンとか
茹でたタコのほうがいいですイメージ 3
 
 
賛否両論の笹原シェフがテレビで
オムライスのケチャップに
わさびを入れてましたけど、
 
私もトマトソースにわさびの
組み合わせはスキで、最近だとそうめんの
つゆにトマトソースを加えたりする
カフェレストラン的なお店もあるんじゃ
ないでしょうかヾ(◕ω◕`❤)