鶏ムネ唐揚マヨ丼&ガーリックオイル | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
男子たちに聞いてみると鶏肉って言うと
やっぱ唐揚、丼モノじゃかつ丼でも
チキンだとチキンカツじゃなくって
唐揚の方がずっと上みたいです♪(。◕∀◕。)ノ⋆❤
 
それもジューシーなもも肉が唐揚の定番、
ですけど今回は経済的でヘルシーなムネ肉で。。。イメージ 1
 
オイリーな唐揚にマヨネーズをつけるのも
人気なようで、お肉オンリー、野菜っ気なし
でもイケちゃうのが男子
ってこともわかったんですけど、
 
さすがにキッツいので女子的には
ついついサラダとか、せめてキャベツを
組み合わせたくなるところ、
 
でもこの生野菜がまた男子には
不人気なので、キャベツに火を通して
マヨネーズを絡めて、丼モノとして
召し上がりやすいようにしてみましたイメージ 2
 
 
■鶏ムネ唐揚マヨ丼
イメージ 3
 
 
①鶏ムネ肉は厚さ1センチのひと口大
 (女子だとふた口)に切って
 タレに15分漬けます✭⌒(♥ゝω◕)
 
タレはお酒、みりん各大さじ1、お醤油大さじ2、
おろし生姜、ガーリックオイル少々、
揉み込まないで絡めるていどに、
 
15分以上漬けても味のしみ込みは
さほど変わらないのと、
 
あんまり長時間つけると調味料の
塩分の浸透圧の作用でお肉の水分(肉汁)
が外に出てパサついたから揚げになって
しまうからって言われてます♬ (◕(エ)◕❀)
 
ガーリックオイルは前にも触れましたけど、
フライパンにオリーブオイルと皮をむいた
ニンニクを入れて弱火にかけて、ニンニクに
ほどよい焼き色が自然についてくるまで
じっくり火を入れてオイルに香りを移したモノ、
イメージ 4
 
こんな風に一度にまとまった量を作ったら
保存容器に(。◕ .-。)♥♬♫✿.。゚❤
おろしにんにくとか生のニンニクの香りが
お好きなヒトけっこう多いんですけど、
私は苦手なので。。。
お肉といっしょでニンニクは焼いて初めて
いい香りになるのでイメージ 5
 
②米粉(上新粉)を大さじ4加えて溶いて、
 お肉に絡めたら170℃の油で揚げますイメージ 6
 
鶏ももの唐揚の場合、ジューシーさを保ちつつ
中まで火を通すために二度揚げするんですけど、
厚さ1センチくらいにムネ肉をカットするので
二度揚げ不要で、揚げ時間が短くって済むので
肉汁(お肉内部の水分)が抜けない
唐揚になります♫♥♥♥♫。゚(✿◕‿-)ノ゙
 
ムネ肉はヘルシーって言っても皮がついてて、
皮をつけたまんま揚げるとカロリーはUP
しますけど、もも肉に近い満足感が
あると思いますヾ(^ิ∀^ิ)(^ิ∀^ิ)ノ
 
③フライパンに大さじ3のマヨネーズと
 ガーリックオイル少々を入れて火にかけて、
 1センチ角ていどにカットしたキャベツを
 入れてキャベツに絡めながら弱火~中火で
 じっくりキャベツが柔らかくなるまで炒めますイメージ 7
 
生野菜を食べると「ウサギみたい」みたいな
サッブいことを言うヒトがときどきいますけど、
千切りキャベツより丼モノにはこうして刻んで
火を入れて柔らかくしたほうが
召し上がりやすいことがわかりました(◕ܫ◕ღ)
 
マヨネーズは卵とサラダ油が原料なので、
火にかけてるうちに少し分離しますけど、
そのぶん余計なオイルが抜けてマヨネーズの
風味は残るのでほどよくお味がキャベツに
絡む気がしますイメージ 8
 
この分離する性質を利用したマヨレシピも
けっこうあると思います(b'v゜*)
 
④丼にご飯を盛ったら③のキャベツを
 オイルをよけてご飯の上にのせて、
 唐揚をトッピング、三つ葉を刻んで
 パプリカパウダーを彩りで振って
 出来上がりです.。.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚♡★♡゚・*
 
お好みでレモン汁をかけてイメージ 9