アサリとベーコンのリングイーネ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
じゃがいもとベーコン、玉ねぎの組み合わせって
先日のフリッタータやジャーマンポテトでもそうで、
これにアサリを加えると
クラムチャウダーみたいって思いまして、
アサリを使ったパスタのレシピを
クラムチャウダーのイメージで思いつきましたイメージ 1
 
パスタはもちもちしたテクスチャーの
リングイーネ(ディ・チェコNo.7)を、
 
リングイーネ(Linguine)は「ちいさな舌」
っていうイミのロングパスタで
断面が楕円(だえん)形で平打ち麺のように
ソースの味がのりやすいのが特徴ですd(⌒o⌒)b♪~♪
 
■アサリとベーコンのリングイーネ
イメージ 2
 
①じゃがいもを茹でて皮をむいたら
 1.5~2センチの長さにカットしますイメージ 4
 アサリも沸騰したお湯で湯がきます (v^-^v)♪
 
②ベーコンもおんなじ大きさに、
 玉ねぎはコンカッセ(粗みじん切り)しますイメージ 5
 
③リングイーネを硬めに茹でます♪(#^ー゚)v
 
④フライパンにオリーブオイル、つぶした
 ニンニクを入れて火にかけてオイルに
 ニンニクの香りを移しますイメージ 6
 
⑤ベーコンを香ばしく炒めたら玉ねぎ、
 じゃがいもの順に時間差をつけて
 入れて炒めます★(*^-゚)v
 
フライパンに茹で汁を少し入れてフライパンに
ついたベーコンの旨みを木ベラで
こそげ落とします♪v(゚∇^*)/^☆
 
⑥アサリを入れたら強火にして白ワイン
 30mlを飛ばしますイメージ 7
 
⑦茹で汁レードル2杯とリングイーネを入れて
 固形ブイヨンひとつを溶かして
 リングイーネをソースの中で茹でますイメージ 8
 
⑧生クリーム100ml、バター5gを入れて
 パスタにソースを絡めて味を見たら
 アセゾネで味を調えてお皿に盛り付けますイメージ 9
 
⑨黒コショーを挽いてパセリを散らしたら
 出来上がりです・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/
イメージ 10
 
 
たいていのスパゲッティ屋さんだと
パスタのバリエーションがスパゲッティ
1種類しかない
なんていうコトが珍しくなくって、
 
せめてリングイーネやタリアテッレ
(フェットチーネ)とか出来ればショートパスタも
・・・なんて思ってしまいますイメージ 11
 
北イタリアだとむしろショートパスタやラビオリ、
おうちで手打ちのパスタを作ったりなんて
シーンが多くて、
 
日本のスパゲッティ屋さんみたいに
とことんスパゲッティだけみたいなお店を
イタリアのかたが見たらアレってカンジが
するんじゃないかナって思いますイメージ 3