フリッタータ&キッシュ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
イタリア料理の前菜の盛り合わせとかで
見かける「フリッタータ(Frittata)」は、
「イタリア風オムレツ」なんて言われますけど、
 
基本的に「半熟」がスキな日本人の
好みとは違って
どちらかと言うと「具入りの玉子焼き」です♡
 
パイ皿を使ったキッシュと似てるんですけど、
私が教わったイタリアのフリッタータは
生クリームを入れないで両面を
しっかり焼くカンジで、
 
フリッタータとキッシュの微妙な違いを
楽しんでみました♪v(*'-^*)^☆
 
 
■フリッタータ
イメージ 2
 
 
①具材はじゃがいも、ベーコン、ズッキーニイメージ 8
 じゃがいもは茹でて皮をむいたら3センチ
 ていどの長さに細くカット、
 ベーコンは2~3センチのバトネにカットして
 じっくりフライパンで脂が染み出るまで
 焼いて、ちぎったバジリコの葉と輪切りや
 細かくしたズッキーニもいっしょに炒めますv(^_^v)♪
 
②①のフライパンにバター5gを溶かして
 白ワイン30mlを煮詰めたら卵を
 4つ割り入れます★(*^-゚)v
 
ボウルにあらかじめ卵を割っておくとか
しないでじかにフライパンに割り入れて、
おもむろに黄身をくずしてアセゾネして
卵液を具となじませたら
アトで折り返せるようにフチに卵液を
薄くひろげます☆⌒(*^-゚)v
イメージ 9
 
③ペコリーノロマーノをすりおろして入れたら
 表面が半熟っぽくなるまで火をおとして
 フタをしてしばらく待ちます゚・:,。★\(^-^ )♪
 
④あるていど表面が固まってきたら
 フチを内側に折り返します♪\('ー'*)☆,。・:・゚
イメージ 10
 
フリッタータをすべらせてフライパンに卵が
くっついてないのを確認して裏返しますイメージ 11
 
お皿をフライパンにかぶせてひっくり返す方法を
教わりましたけど、タナーを使えば
フリッタータ自体がちっちゃめなので
破ったりせずに返せますイメージ 12
イメージ 13
 
⑤ひっくり返したらほんの数秒で火からはずして
 お皿をかぶせてフライパンごとひっくり返して、
イメージ 14
 
カットしたら出来上がりです・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/
イメージ 15
 
 
■キッシュ
イメージ 3
 
①具材は玉ねぎのスライス、ベーコン、
 ホウレン草、じゃがいも、玉ねぎのスライスを
 バターで炒めベーコン、ホウレン草をイン
 じゃがいもは茹でて皮をむいてカットします♡
 
②全卵ひとつ、卵黄ひとつと生クリーム60ml
 ていどをボウルで混ぜてアセゾネしたら
 ①の具材を入れたパイ皿に卵液を入れますイメージ 5
 
③グリュイエールチーズやモッツァレラチーズ
 などをお好みでたっぷりかけて、
 200℃のオーブンで10~20分焼きますイメージ 6
 
表面に美味しそうな焼き色がついたら
オーブンから取り出して、
お皿に盛り付けてカットして
出来上がりです♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚
イメージ 7