魚介ときのこクリームソースのフェットチーネ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
クリームソースのパスタだと、
私はキノコを使ったモノが
イチバン好きなんですけど、
それも3種類くらいはキノコをあわせますイメージ 1
 
今回はシーフードグラタンのような
イメージでヽ(○'∀`○)ノ♪
魚介もキノコも3~4種類あわると、
相乗効果でより一層おいしくなりますイメージ 7
 
 
■魚介ときのこクリームソースのフェットチーネ
イメージ 8
 
材料(2人分)
 フェットチーネ(手打ち)・・・2人分
 シーフードミックス・・・海老・いか・あさりなど 適宜
 ぶなしめじ・・・適量
 白マッシュルーム・・・3~4つ
 エリンギ・・・ちっちゃめのモノ ひとつ
 にんにく・・・ひとかけ
 オリーブオイル・・・適量
 白ワイン・・・30ml
 ブロード(フュメドポワソン)・・・レードル1杯
 ブールマニエ・・・10g
 生クリーム・・・100mlていど
 アセゾネ(塩コショー)・・・少々
 バジリコの葉・・・3枚ていど
 パプリカパウダー・・・少々
 
①手打ちのフェットチーネは茹で時間3分のところ
 早めに1分少々で湯切りします( =゚∀゚)ノ
 
パスタは網ですくってお湯はそのまんま
残しておいてアトで使います(*´∀`)ノ
 
②フライパンに包丁でつぶしたにんにくと
 オリーブオイル、ちぎったバジリコの葉、
 きのこたちを入れて火にかけますイメージ 10
 
エリンギは4ミリ厚ていどにカット、
マッシュルームは1/4にくし型にカットです(*´ω`)っ
きのこはオイルと相性バツグンですけど
オイルを吸うのでオリーブオイルはキモチ多めでイメージ 11
 
強火でソテーしたらにんにくは焦げる前にはずしますイメージ 2
 
③白ワインを入れてジュワっとアルコールを
 飛ばします(≧∀≦)ノ
 温度が下がったところにパスタの茹で汁2杯
 ていど、ブロード(フュメドポワソン)を
 入れます(_´Д`)ノ
 
フュメドポワソンは魚介のスープストックで、
粉末状でスティックに入ってる
市販の商品もありますイメージ 3
 
④パスタを茹でたお湯が沸騰してるところに
 魚介を入れてサッと湯がきますイメージ 9
 
⑤フライパンにフェットチーネを入れますヽ(。ゝω・)ノ
 
ブールマニエを入れて溶かしますイメージ 4
 
ブールマニエは小麦粉とバターを1:1で
混ぜたモノで、必要なだけ
カットして使います ☆*:;;(っ′∀`)っ;;;:*☆♪
ソースにとろみをつけるためのモノですイメージ 5
 
⑦魚介を入れてパスタと絡めます((ヾ(。ゝω・)ノ☆
 生クリームを入れてフライパンを振って
 全体を絡めたら味を見ます(*´∀`)ノ
 
 アセゾネして味を調えたら
 お皿に盛り付けます.+:。゚.(。・ω・)ノ゙
 
⑧パプリカパウダーを振って出来上がりデスイメージ 6