とろけるチーズとトマトのスパゲティ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
富士市に「つけナポリタン」っていう
町おこし的な企画があるそうで、
数店のスパゲティ屋さんがそれぞれに
「つけナポリタン」を作ってらっしゃるようですイメージ 1
 
「ナポリタン」っていうと
トマトケチャップを使った洋食メニューなので、
それを「つけ麺」風にアレンジしたモノって
あんま美味しそうなイメージがなかったんですけど、
先日偶然TVで「つけナポリタン」的なモノをみて、
トマトソースにとろけるチーズの入ったつけ汁と
ラーメンのような麺の組み合わせが
思いのほか美味しそうだったんで、
それをイメージしてスパゲティを作りましたイメージ 2
 
 
■とろけるチーズとトマトのスパゲティ
イメージ 6
 
材料(2皿分)
 スパゲティ(ディベラ#10ヴェルミチェッリーニ)・・・2人分
 ホールトマト・・・400g缶おひとつ
 ブイヨン・・・適宜(固形ブイヨンおひとつていど)
 鶏もも肉・・・適宜
 マッシュルーム(白)・・・4つ
 黒オリーブ・・・4粒
 とろけるチーズ・・・適宜
 オリーブオイル・・・適宜
 バジリコの葉・・・2~3枚
 塩コショー・・・少々
 バター・・・10g
 赤ワイン・・・少々
 プチトマト・・・4つ
 にんにく・・・ひとかけ
 鷹の爪・・・少々
 
①ホールトマトを細かい網で濾しますヽ(。ゝω・)ノ
 果肉は硬いところと種をよけてつぶさずに使いますイメージ 7
 
②フライパンにつぶしたにんにくと鷹の爪、
 5ミリ厚にカットしたマッシュルーム、5ミリ厚に
 カットした鶏肉を入れて火にかけます★*´ω`)っ
 軽く塩コショーですイメージ 9
 
強火でフライパンを傾けてにんにくから
しゅわしゅわ泡が出て、オイルに香りを移したら
焦げる前ににんにくははずしますイメージ 8
 
③赤ワインを入れてアルコールを飛ばしたら
 バターを入れて溶かします(っ′∀`)っ
 
④越した①のホールトマトを入れますヽ(。ゝω・)ノ
 ブイヨンを入れて味をみますイメージ 10
 お好みでオレガノとかのハーブを入れますヽ(・ω・。ヽ)
 
 軽く煮立ったら火を止めておきます('ェ')y─┛~~
 
⑤スパゲティを茹でます.+:。゚.(。・ω・)ノ゙
 お湯3リットルにお塩2gで。
 
「パスタの寿命は短いんです」って言う
スパゲティ屋さんの店員さんがいましたけど、
ディベラのパスタはアルデンテの
持続時間が長いんです((ヾ(。ゝω・)ノ☆
 
時間がたつと伸びちゃうようなスパゲティを
出してるお店もあるってコト?でしょうけど、
私はいつもお気に入りのディベラ、
今回は特に「つけナポ」をイメージしてるので、
アツアツのソースの中でアルデンテ(歯応え)を
保ち続けるディベラのスパゲティに限ります(≧∀≦)ノ
 
ただしディベラと言えども
茹で過ぎたら元には戻らないんで
キモチ硬めに、TVでよく言われる
パッケージの表示時間の2分前みたいなカンジですイメージ 11
 
いったん網で湯切りしておきます゚ヽ(*´∀)ノ゚
私の場合はもう少し早めに火からはずして
トマトソースに合わせる直前で湯切りするまで
そのまんまゆで汁の中です(*′∇`*)φ
 
⑥トマトソースのフライパンを再び火にかけて
 プチトマトをくし型に4等分にカットしたモノ、
 輪切りの黒オリーブを入れますヽ(´∀`*)ノ
 
 煮立ったらとろけるチーズを入れますイメージ 12
 
⑦お皿に湯切りしたスパゲティを盛りつけて
 オリーブオイルをかけて軽く和えますヾ(*´ー`*)ノ゛
 
 ⑥のトマトソースを上からかけて
 トッピングにとろけるチーズ、バジリコの葉を
 ちぎって散らしたら出来上がりデス☆:;;:・*(○´∀`)ノ゙
 
イメージ 3
 
カプレーゼっていう
トマト、モッツァレラチーズ、バジリコの葉の
サラダがありますけれど、それをイメージして
タリアテッレっていう平打ちパスタで
作ったのがコチラ:.,;*(゚∀゚(゚▽^(゚∇≦*)ノ
イメージ 4
 
★2010.5.4 タリアテッレ・カプレーゼ(Tagliatelle ai caprese con mozzarella)★
 → https://ameblo.jp/mybbn147/entry-12527844921.html

 

イタリア国旗=トリコローレの赤・白・緑の
イメージなんですネ☆*′∀`)ノ☆*′∀`)ノイメージ 5