はま寿司 沼津双葉町店:沼津グルメ日記αすし編3 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
先日友だちから「今勢いのある回転寿司のお店」
ってお聞きして双葉町の「はま寿司」さんに
オジャマしましたイメージ 1
イメージ 2
 
 
沼津周辺にはほかにもいくつか回転寿司のお店が
あるんですけど、
あんまりいい印象がありませんイメージ 13
 
コチラではひと皿105円、
平日はそれが90円になるそうで、
安さだけが人気ではないでしょうけど、
タッチパネルで注文できるって聞きまして
よそとは違うかもって期待感がわいて。。。(*´ω`)っ
 
 
入口で銀行の窓口みたいに受付番号の紙を
機械操作で出すんですけど、
テーブル席希望かカウンター席希望か、
それともどちらでもいいかをチョイスして、
番号を呼ばれて席に案内していただきますイメージ 22
 
コチラがタッチパネルヽ(。ゝω・)ノ
イメージ 23
 
 
先日TVでひと皿100円とか
とにかくネタがいいのに安い都内のお鮨屋さんを
いくつか見ましたけど
その流れであるていど期待感を持って゚+.* (*´I `*)
 
値段が書いてないので変だネ~なんて
話してましたけど、
イメージ 24
 
 
どうやらモノによってひと皿にひとつだったり
ふたつだったり、基本ひと皿105円
ということらしいデス(*^^*)
 
パネルでチョイスしてしばらく待ちますと
イメージ 25
 
 
アナウンスの声とともに
イメージ 27
 
 
左手のほうから流れてきて1メートルくらい手前
で知らせてくれるみたいなんですけど、
 
「注文品」っていう土台にお皿が載ってくる
だけで自分が注文した品かどうかは
そのお寿司をみて
自分で判断しないといけませんイメージ 3
 
 
最初にまぐろはらみ、四国産活〆はまち、
天然赤えび(いくらのせ)
の3品をオーダーしましたけど、
 
赤えび以外の2皿は取り損ねてしまって、
呼び出しボタンで女性の店員さんに
持ってきていただいたのがコチラです(*´ェ`*)
イメージ 4
 
 
どうして取り損ねたかというと、
たぶんレーンを流れてきたお寿司が
メニューの写真とあまりにも違ってたからデスイメージ 5
 
写真のはまちは
イメージ 6
 
まぐろはらみの写真は
イメージ 7
 
こういうお寿司が流れてくるのを待ってたら
実物があまりにも写真と違ったので
あれっ違うかもってカンジになって、
スルーしてしまったんですネ(* v v)。
 
ただ店員さんが持ってきてくださった2皿も
はまちやまぐろはらみには見えなかったので、
間違ってるんじゃないかナ~なんて
思ってしまいましたイメージ 8
 
 
私、目の前のレーンを流れてるお寿司は
取りません(〃'∇'〃)ゝ
 
なるべくなら鮮度のいいもの
(握ってからお時間のたってないモノ)を
いただきたいっていうのは最低ラインで、
 
回転寿司でも板前さんがいらっしゃるなら
近くの席に座って全部握っていただく
ようにしますイメージ 9
 
 
板前さんがいらっしゃらなければ
なるべく厨房に近い席にすわってなるべく
握りたてって思えるモノをいただきます(*^o^*)
 
「魚河岸流れ鮨」さんは回転寿司じゃないけど
コチラとおんなじようにタッチパネルで
オーダーできまして、握りたてが自分の席に
流れてきますのでスキですイメージ 10
 
 
でコチラの場合なんですけど
イメージ 11
 
ウニ軍艦とネギトロ巻き
こういうお寿司の海苔を見れば握りたてか
どうかわかってしまいます(・・*)
 
つまり海苔が湿気でしおれたカンジがすれば
しばらくレーンを流れてたモノ
って想像できるんですけど。。。
 
コチラでは注文が入ってから作る
ワケではなさそうです(v_v。)人(。v_v)
 
 
茶碗蒸し150円のリッチバージョン的な
海鮮茶碗蒸し262円イメージ 12
イメージ 14
 
ずわいがににいくら、海老が入って
なかなかお値打ちかもイメージ 15
イメージ 16
 
 
最後にもう2品
本マグロ中トロと鮟肝軍艦イメージ 17
イメージ 18
 
 
ちなみにお茶は粉末ですイメージ 19
イメージ 20
 
静岡県はお茶が名産ですので
美味しいお茶はあたりまえなんですけど、
お寿司でいただくお茶はそれほど
高級だったりする必要はないんですイメージ 21
それでも粉末のお茶って言うのは残念。。。
 
デザートとかコーヒー(キリマンジャロ)が
いただけたりするのも
人気のヒミツなんでしょうか/(。△。*)
イメージ 26
 
隣の友だちは7皿
 
私は8皿と茶碗蒸しで
トータル1,100円くらい('▽'*)
 
ひと皿105円ってコンビニおにぎりとか
ミスドのドーナツとくらべてお得でしょうかイメージ 28
 
店内は満席でものすごい人気なんですけど
はま寿司ファンのみなさんはCPが高い
って思っていらっしゃるんでしょうか☆^∇゜)
 
私はひと皿300円とか500円でもいいから
もう少し美味しいモノをいただける
「魚河岸流れ鮨」さんとかのほうがスキですイメージ 29
 
 
ハマチとまぐろはらみがどうしても
ひっかかって近くの男性店員さんに
「板前さんはいますか?」ってお聞きして
 
板前さんに私が撮った写真をお見せして
間違ってお持ちくださったんじゃないかって
確かめようとしましたら、
 
板前さんはいらっしゃらなくって
代わりに店長さんを呼んで下さいましたイメージ 30
 
 
私の知るハマチはメニューの写真のように、
皮を引いたアトのキレイな銀色の帯状の
模様があって、
 
実際にそういうハマチやブリも流れてましたけど
どう見てもハマチに見えなかったモノが
店長さんによりますと
お腹のほうの部位だからだとか(゚∇゚)o
 
まぐろはらみも同様に
あんまりにもメニューの写真と違ったんですけど
たとえるなら
 
ハンバーグをオーブンで焼いたら少し焦がして
これじゃお客さんに出せないナ~っていう
許容範囲のレベルの問題なんですけど、
コチラですとこれはセーフっていう範囲が
そうとう広いってことでしょうか。。。イメージ 31
 
 
残念ながら周辺の回転寿司のお店と同様
私のおクチに合わなかったんですけど、
これだけの集客力を誇るお店ですので
経営者的な目線だとご立派だと思います(゚▽゚*)
 
ただ安ければいいってワケではないと思います
ので、コチラのお店がどうしてこれほど
多くの皆さんに支持されるのか、
私にはわかりません。。。((( ̄( ̄( ̄( ̄v ̄) ̄) ̄) ̄)))
 
板前さんはいらっしゃらないので
「握り鮨」じゃなくって技術のない
アルバイトの人とかでも出来る
 
マシーンとかでお寿司を作って
いらっしゃるんでしょうか、勝手な想像で
違っていたら申し訳ありません(*゚▽゚*)
そんなところも人件費のセーブになって
収益を上げるヒケツなんでしょうかイメージ 32
 
 
お支払いはクレジットカードは不可
ドライブスルーがありましたイメージ 33