中華ダイニング 天鳳:沼津グルメ日記α中華編28 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
食べ歩きのブログをスタートしたばかりの頃から、
Yahoo!グルメ(今のYahoo!ロコ)で
たくさんのクチコミを寄せていらっしゃる
kenji55235523さんっておっしゃるかたのオススメのお店を
参考にさせていただいてお店選びしてまいりましたイメージ 1
 
kenji55235523さんのお気に入りのイタリアンが三島の
「リストランテ ラ・ペントラ」さんだったんですけれど、
私もオジャマしてとってもスキになってしまいまして、
Yahoo!ロコのコメントも端的でわかりやすいので
今でもずっとkenji55235523さんのコメントだけは
必ず拝見します☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪
 
そのkenji5235523さんがブログでオススメになっていた
三島市青木の中華のお店
「中華ダイニング 天鳳」さんにオジャマしましたイメージ 2
 
★kenji55235523さんの「天鳳」さんの記事です★
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中華の初代鉄人陳建一シェフの「赤坂四川飯店」で修業なさった
「四川飯店」直伝のお味が評判のお店だそうですイメージ 23
 
 
入口にこんなボードがイメージ 40
イメージ 41
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日オジャマした「タンタローバ」さんでも
大変な人気で大勢お客さんがいらっしゃったので、
ホール担当のかたが「お時間がかかります」って
わざわざ前もっておっしゃってましたけれど、
国136沿いでお車での出入りがしやすいとは
申し上げにくい立地にもかかわらず、
コチラのお店にも相当たくさんのみなさんが
いらっしゃるごようすです☆^(o≧▽゚)o
 
 
カウンターごしに厨房がわずかに見えますけれど、
残念ながらお席からは中のご様子が
ほとんどわかりません。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
イメージ 42
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理なさってるお姿を拝見できる
オープンキッチンではありませんイメージ 43
 
お席は4人掛けから6人掛けのテーブルがメインで
ご家族連れが多いご様子ですヾ(@~▽~@)ノ
 
 
ランチメニューイメージ 44
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺類や炒飯が800~900円で、
ごくごくポピュラーなプライスですイメージ 4
 
お一人2,000円のランチコースイメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センターのワクの中からメイン料理を
3つチョイスできますo(*^▽^*)o~♪
 
コチラのコースはお2人からで、
お2人でメインを3種類いただけるってコトです(*´∇`*)
 
 
3,000円4,000円5,000円のコースもイメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
中華のお店でちょっぴり残念なのは、
定番メニューが限られていて
どこにオジャマしましても
麻婆豆腐やエビチリ、ホイコーローなど
おんなじモノしかいただけないので、
そんなにしょっちゅうオジャマできない
っていうカンジになってしまうコトでしょうかイメージ 9
 
コチラでもそうですけれど、
5,000円くらいのコースからようやく
牛肉とかフカヒレって高級素材が・・・
 
フレンチやイタリアンでしたら
5,000円ならディナーのフルコースで
キャビアやフォアグラをいただけるお店もございますけれど、
そのクラスですとCP的には中華や和食は今ひとつ
及ばないかナっていうのが私の印象ですイメージ 10
 
 
私たちは2,000円のコースをチョイスしまして
最初にクラゲのサラダからイメージ 11
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テーブルにこの一皿と取り分け皿お2つ、トングが
運ばれてまいりまして、
この一皿でお2人分です(゚∇^*)♪
 
レタスの下に黄色と赤のパプリカが隠れてまして、
ドレッシングは中華風でしょうか(o^-^o)
 
 
お漬物です/(。△。*)
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柚子の香りが効いてますイメージ 15
 
 
棒々鶏(バンバンジー)イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コチラもお2人でこの一皿をお取り分け、
このおアトもずっとこのシステムで
3名さま以上ですと盛り付けのボリュームがUPして
お皿はおんなじおひとつなんでしょうか(*゚-゚)
 
蒸し鶏が柔らかくってきゅうりもシャキシャキ、
芝麻醤(チーマージャン)を使った
オーソドックスなレシピだと思いますけれど
とってもいいお味ですイメージ 18
 
 
お友だちと相談して決めました
3種類のメインの一品目は評判の陳麻婆豆腐イメージ 19
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
右に中国山椒、これもお味の決め手で
静岡の「四川飯店」さんでいただいたモノより
辛くないってカンジでしたけれど
とってもいいお味ですイメージ 21
 
はじめてオジャマするんならコレははずせません(*゚v゚*)
 
ごはんはお代わり自由です(*'-'*)
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2品目はエビチリイメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんか中華のお店にオジャマしますと
麻婆豆腐やエビチリばかりいただいてる気がするんですけれど、
定番メニューにオーダーが集中するからでしょうか、
もう少しほかにもバリエーションっていうか
メニューにラインナップがあればナ~なんて。。。
 
エビチリのソースに溶き卵が入っていて
お味がまろやかでいただきやすくなってまして、
麻婆豆腐もそうですけれど
ヨソとは一味も二味も違う本格的なお味です。
 
麻婆豆腐には本場四川から取り寄せた四川豆板醤、四川山椒、
四川天朝辣椒粉(一味唐辛子)、 豆鼓をタレに使っていらっしゃるそうで、
お味の奥深さが評判でリピーターのみなさんも
おおぜいいらっしゃるんじゃないでしょうかイメージ 26
 
 
もうおひと品は黒酢の酢豚イメージ 27
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私もおうちでおつくりするトキは黒酢を使いますけれど、
揚げた豚肉がゴロっとイメージ 29
 
麻婆豆腐セットとかですと
それしかいただけないワケですけれど、
コースをオーダーしますとこうして
いろんなモノを少しずついただけます(゚∇^*) ♪
 
メニューをご覧になって
コース料理を品数の多さから
ボリュームがありすぎて食べきれないって
思ってしまう女子のみなさん、
大勢いらっしゃると思うんですけれど、
一品ずつのボリュームが物足りないくらいちょっぴり
だったりする場合もございますので、
お2人とかでいらっしゃるんならやっぱり
コース料理をオススメしますイメージ 30
 
3人とかでしたら
アラカルトでお一人分のお皿を数種類オーダーして
お取り分けする作戦もいいかと思いますけれど、
食べきれるかどうか心配って場合は
やっぱりそれぞれお一人ずつコース料理をオーダーして、
足りなそうだったら追加でオーダーがいいと思います★☆。.:*:・"゚★('-^v)
 
 
コチラは追加でオーダーした五目炒飯(一人前800円)イメージ 31
お友だちとシェアしていただきました(*゚v゚*)
イメージ 32
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザートはこれも定番の杏仁豆腐イメージ 33
イメージ 34
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
既製品じゃないかって思うような菱形カットの
杏仁豆腐のお店も以前オジャマしたことがありますけれど、
こういう器でプリンみたいなカンジで出てくる時点で
自家製の杏仁豆腐ってわかりますイメージ 35
 
お味はやっぱりひと味違うぞってカンジで
とっても美味しいです♪(*'-^)-☆
 
デザートも杏仁豆腐と胡麻だんごっていうのが定番で
それ以外のモノもあればナ~って
女子のみなさんなら思ってしまうんじゃないでしょうか☆⌒(*^-゚)v
食後のコーヒーがないのも中華・和食の
残念なところってカンジでしょうか。。。イメージ 37
 
 
中華のお店って器に無頓着ってカンジがしまして
フレンチやイタリアンほどお皿とかにこだわっていらっしゃらない
って印象なんですけれど、
そういうところで気取らないのもお店のカラーなのかもしれませんイメージ 36
 
 
フツウのお店と変わらない大衆的なお値段なのに
これだけ美味しいんですから
お客さんがたくさん集まるのもうなづけますイメージ 38
 
 
 
 
イメージ 39