お食事処 山正:沼津グルメ日記αバラちらし編 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
行列の出来るお店っていうと
いくつか思い当たりますけど、
ラーメン屋さんだと熱海の「わんたんや」さん
とか沼津の「やくみや」さん、
「中央亭」さんは開店前から行列が出来まして
お昼の12時過ぎには売り切れで閉店してしまう
ほどの人気ですイメージ 1
 
 
沼津港にも「魚河岸 丸天」さんとか
ものすごい人だかりになるワケですけど、
P台数とか立地条件がさほどいいワケでもない
のにクチコミで評判になった
ご立派なお店の代表格が
コチラの「山正」さんだと思います♡.。.:*・゜
イメージ 2
 
 
友だちのリクエストで私自身としては
2年ぶり3度目ですけど、
リニューアルOPENなさって以来
はじめてオジャマいたしますイメージ 11
 
 
以前はお店の奥にお鮨屋さんのカウンターが
ある飲食スペースがございまして、
手前で干物を中心に販売なさってて、
今も店頭で自家製の干物をお作りになってますイメージ 18
 
リニューアル前のお店のご様子>
イメージ 19
 
 
 
★2009.9.10 バラちらし編1 お食事処 鮮魚 山正★
 → http://blogs.yahoo.co.jp/mybbn147/21154348.html
 
 
以前オジャマした当時からお昼前に行列ができる
っていう印象が強く残ってて、
11:30OPENのところ行列に並ぶのを
覚悟で11時すぎに行くと、
 
Pもすでに埋まりそうな勢いで先客のみなさんが
すでに5組ほどいらっしゃる
相変わらずの人気ぶりですけど、
やっぱり人気は「山正(やましょう)丼」って
おっしゃるバラちらしなんじゃないか
って想像しますイメージ 20
 
 
彦麻呂さんの「○○の宝石箱や~」って
バラちらしのことじゃないかって想像ですけど、
そんな「宝石箱」を探し求めて
いろいろ調べた結果
 
バラちらしをメニューでお出になってる
お店自体が少ないコトに気付いて
残念なキモチでいっぱいデス。。。イメージ 3
 
 
リストランテ(=イタリアンの高級レストラン)で
スパゲティやカルボナーラとかを出さないように
お鮨屋さんでも握りにこだわってバラちらしを
お出しにならないのかナ~なんて想像イメージ 4
 
 
前回大盛りがフツウ盛りとおんなじお値段って
お聞きした記憶がございまして、
フツウ盛りのボリュームがさほどじゃなかった
印象が残ってたんで、
今回は大盛りイケちゃうかもって考えてましたイメージ 5
イメージ 6
 
 
「大盛りできますか?」ってお聞きしたら
ごはん大盛りはフツウとおんなじお値段で、
プラス150円で具も大盛りって初耳イメージ 9
 
 
せっかくなんでソチラをオーダーすると
カウンターの板前さんに隠語でしょうか、
「おとこ丼おねがいします。」
って確かに聞こえました(恥ず・・・▼*゚v゚*▼)
イメージ 7
 
隣の女子のテーブルからは
「山正丼の小」とか聞こえてきてたけど、
具も大盛りは圧巻です。。。イメージ 8
 
 
リニューアル以前よりもカウンター席のほかに
テーブル席や奥にお座敷席も増えましたけど、
カウンターの板前さんの声をお聞きしてると、
「味付けもお好みで濃くしたりできます」
っておっしゃってましたイメージ 10
 
 
わさび醤油にまぐろやタコ、鮭、イカ、
きゅうり、イクラなどを和えていて時折り
ツンと鼻にわさびが効くんですけど、
ダイスカットした甘い玉子焼きが
いいアクセントにイメージ 12
 
 
バラちらしってそんなに特別なご馳走
じゃないと思うんですけど、
これだけの種類の具材を散りばめるとなると
おうちではなかなか難しくって作れない
 
でも沼津港の数あるお店でもバラちらしを
出してらっしゃるお店は私の知る限り
なかったので、
こうして「山正」さんにめっちゃファンの
みなさんが集まるのかも。。。☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆
 
 
「山正丼」のほかにもいろいろいただけますイメージ 14
イメージ 13
 
 
 
ちなみに
11時半開店の時間には大勢並んでるんですけど
12時を回ると待ってるお客さんが減ります。
お昼は13時20分ラストオーダーで
14時までなので、
13時ごろ行くほうが比較的
待たずにお店に入れるかもイメージ 16イメージ 15イメージ 17
 
 
 

鮮魚・お食事処 山正 (ヤマショウ)