イタリア料理 Vita(ヴィータ):沼津グルメ日記αイタリアン編39 | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
富士市のイタリア料理
Vita(ヴィータ)さんにオジャマしましたイメージ 1
イメージ 2
 
以前は岩本で、その前は沼津で
ヴェントゥーノってお店を開いていらっしゃった
坂下シェフのお店ですヾ(@~▽~@)ノ
 
→イタリアン編19
 
調理師学校にいた頃、
学校の先生が
「都内も含めてイチバン美味しいパスタのお店」
とおっしゃって、
 
紹介してくださったワケですけれども、
ヴェントゥーノさんにオジャマしたトキは
シェフのプライベートの関係もございまして、
その後まもなくお店をお閉めになりました。
 
しばらくしてクチコミで、
あのヴェントゥーノさんのシェフが
おんなじ富士市内に場所を変えて
お店をお出しになったって知りまして、
今回初めてお友だちとコチラに。。。
 
 
「ヴェントゥーノ(21)」から
「ヴィータ(生命)」に
生まれ変わりましたけど、シェフは
「V」の頭文字がおスキなんでしょうかイメージ 11
 
 
1,800円のシェフにお任せのパスタコースで
お友だちはトマトソース、
私はクリームベースをイメージ 12
 
そのほかにオイルベース、
3つの中からのチョイスですo(*^▽^*)o~♪
 
 
先ずは前菜。
トラウトサーモンのマリネと帆立のムースイメージ 13
イメージ 14
 
ヴェントゥーノのトキのまんまですイメージ 15
レッドペッパーやコンソメゼリーのキューブ
カットをキレイに散りばめた美しい盛り付けが
 
坂下シェフの繊細な美的センスを伺わせまして、
お店のお名前がかわっても
この盛り付けを拝見しただけで
坂下シェフだってわかってしまうワケですイメージ 16
 
私もインスパイアされて
盛り付けにおいて
坂下シェフの影響を大いに受けましたイメージ 17
 
 
サラダをはさんで
お友だちのパスタ(゚∇^*)♪
イメージ 3
 
 
ひと皿ひと皿の彩りを美しく、
いかにも美味しそうにお作りになります♪
 
私はコチラの
ポルチーニ茸のクリームソース☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪
イメージ 4
 
 
高級イタリアンのリストランテという
スタイルではないので、
イタリアの松茸と言われる
高級キノコのポルチーニがこれほど
どっさり入ったモノをいただけるとは。。。イメージ 5
 
「ラーメン」屋さんだととにかく濃厚、
オイリーで濃いお味が人気のようで、
私の求めてるようなお店になかなか
出会えませんけど、
 
こうしてときどき絶妙な塩加減、
優れた味覚=センスをお持ちのシェフに
巡り会うと、
心が震えるほど感動しますイメージ 6
 
 
デザートは
シフォンケーキとカシスシャーベット
イメージ 7
 
そしてコーヒー。
イメージ 8
 
 
写真はありませんけど
サラダとパンがつきます。
 
 
もっと高級なフルコースのお料理などの
引き出しとかもお持ちでありながら、
きちんと地域のお客さんの
ニーズを見極めて、
あえて1,800円までに抑えて
メニューを決めていらっしゃるんだと思います。
 
シェフのご都合でこの日がシェフにとって
Vitaさんで最後の日だそうデス。
なんという巡り合わせというか、
結局はすれ違いでしたけど、
ギリギリのところで最後に
引き合わせていただいたってカンジですイメージ 9
 
 
シェフのお作りになるお肉やお魚料理を
いただかず仕舞いでしたけど、
フシギとまたいつかどこかのお店で
坂下シェフに出会えそうな気がしてなりませんイメージ 10
 
 
 
 
TEL:0545-32-6166
住所:静岡県富士市日乃出町28