オムスパ! | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
「カルボナーラ」を作るときに失敗すると
タマゴが固まっちゃうそうですけど、
タマゴの美味しい状態っていうと
「半熟」の「とろっとろ」じゃないかナ
って思います。

 

むしろ「半熟とろっとろ」とパスタを

組み合わせたいって思いました。

 

「半熟とろっとろ」の代表格っていうと
「オムライス」と「親子丼」で、
鶏肉とタマゴの組み合わせは鉄板なんで、
トマトソースに鶏肉を使ってとろっとろの

「オムレツ」をのせたスパゲティを

作りました。

 

 

 

■「オムスパ」
材料(1人分)
 スパゲティーニ(ディチェコ1.6ミリ)・・・100g
 鶏モモ肉・・・40g
 ホワイトマッシュルーム・・・おひとつ
 玉ねぎ・・・1/4コ
 粗ごしトマト(パッサータ・ルスティカ)・・・2/3カップ
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 塩コショー・・・少々
 ガーリックパウダー・・・少々
 バジル・タイム・・・少々
 EXオイル・・・適量
 タマゴ・・・おふたつ
イメージ 1
①パスタを1%の塩湯で茹でます。

 

②タマゴをふたつ軽くお塩をして
 溶いておきます。
 オムレツはパスタの完成後1分で
 仕上げるので段取り良く調理するために
 最初に用意しておきます。

 

③玉ねぎのみじん切り、白マッシュルーム

 のスライス、鶏モモ肉をオイルで炒めます。

 塩コショーです。
 バジルを少々振ってます。

 

④粗ごしトマトとトマトケチャップを入れます。
 タイム、ガーリックパウダーを入れます。

 

ケチャップは甘みをプラスする狙いです。
ケチャップ入りのチキンライスの
イメージです。

 

⑤パスタが茹で上がったらオムレツ用の

 フライパンをスタンバイします。
 トマトソースにパスタを絡めたら

 お皿に盛り付けます。

 

⑥とろっとろオムレツを作って
 パスタの上にのせたらパセリを散らして、
 「オムスパ」の出来上がりです☆

 

「オムライス」と違って「オムレツ」のカタチを

整える必要がないんで

その分早く仕上げるコトが出来ます。

 

パスタの出来上がりのあとでオムレツに

1分要するワケですけど、茹で時間をキモチ
短めに(1分くらい)するといいと思います。

 

鮮度だと「足が速い」
麺やパスタだと「足が長い」って言って、
スープに浸かったラーメンでも
「のびにくい」ものがあって、


「足が長い」って表現するワケですけど、
「ディチェコ」のパスタも私の経験上
比較的「足の長い」パスタだと思います。

 

 

「パスタの寿命は短い」ってよく聞きます。
お店で出してただいたときが頂点とすると、
食べてるうちにどんどん美味しく
なくなっちゃうってコトになるワケですけど、
「足の長い」パスタでしたら
最後まで美味しくいただけます。

 

 

むしろ出来立てをあたたかいうちに

いただくのがイチバン美味しいって

イミって考えたほうがよさそうですけど、
 
パスタにはお家と違って
冷めにくい調理法があるので、
「パスタの寿命は短い」って
ぶっちゃけ的外れで残念な勘違い
ってところです。