牛蒡と茸のサラダ | 西洋料理人のオリジナル・レシピα
女子にとって食物繊維は重要で、
しかも美味しく摂(と)りたいものです:..。♡*゚¨゚゚・
 
お店のサラダメニューを考えるとき、
私はぶっちゃけ創作料理が好きじゃないので
サラダも自然とベタなものになりますけど、
そのぶん美味しく作りたいって思います♡(>◡<)♡
 
ゴボウとキノコも両方そういうイミで
女子が好きな食材だと思います❤♬♥
 
 
■ゴボウとキノコのサラダ
イメージ 1
 
 
①ゴボウの千切り・・・皮には栄養と
 うま味がたくさん含まれてるので、
 包丁でむかないでクシャクシャにした
 アルミホイルでざっくりとしごいて、
 こすり取れた皮を洗って
 落とします(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡
 
 5cmの長さにそろえて端を1ミリ
 スライスしたら、
 平らな面を下にしてスライス、
 それを重ねて千切りにします(◕‿◕。❤)
 
 切ったらお水を入れたボウルに入れて
 しばらくさらして、
 アクが出たらお水を切ります❤♬♥
 
②ゴボウをお酢(色止め)を少し入れた
 お湯で5分くらい煮たら湯切りして、
 冷まして粗熱を取ったら冷蔵庫へ
 入れます♡*゚¨゚゚・*
 
③ドレッシング・・・
 ボウルにクリームチーズ20g、
 マヨネーズ大さじ4を入れて混ぜます♬♫✿
 
 このままだともったりし過ぎで
 野菜スティックのときのディップ状態
 なので、サラダ油でのばしてゆるくして、
 すりごまと一味唐辛子を適量
 加えます❤♬♫♬
 
④これにゴボウを和えて器に盛ります♬♫❤
 かいわれorブロッコリースプラウトと
 ラディッシュのスライス、
 トマトのコンカッセを周りに散らします❤♬♥
 
⑤ガーリックバターとアーモンドスライスを
 フライパンに入れて火にかけたら、
 しめじ、舞茸、ひらたけ、
 エリンギのスライスをソテー、
 ガーリックとアセゾネでお味を調えます。♡*゚¨゚゚・*
 
えのきを最初使いましたけど歯に挟まるので
違うキノコとチェンジしました。.。*♥
 
⑥キノコのソテーを上にのせて、
 パプリカパウダーを振って
 出来上がりです.:*・゚♡★♡゚・*:.。 。.:*・゚
 
 
●100g中に含まれる食物繊維の
 多い食べ物ランキングです✿.。゚❤
 
1位キクラゲ 57.4
2位干しひじき 43.3
3位干し椎茸 41、
かんぴょう 30.1
切干大根 20.7・・・
ゆでいんげん豆 13.3
ゆであずき 11.8
おから 11.5
 
身近なものだと
アーモンド 11.9❤
干しプルーン 7.2
甘栗 7.0
納豆 6.7
グリンピース 5.9
ごぼう 5.7❤
枝豆 5.4
アボカド 5.3
オクラ 5.2
ブロッコリー 4.4
エリンギ 4.3❤
えのき 3.9
しめじ 3.7❤
しらたき 3.6
かぼちゃ 3.5
マッシュルーム 3.3
・・・
コーン 3.3
舞茸 2.7❤
ホウレン草 2.5
さやいんげん 2.5
キウイフルーツ 2.5
にんじん 2.4
さつまいも 2.3
レンコン 2.1
大根 1.3
バナナ 1.1
レタス 2.0
こんにゃく 2.0
いちご 1.4
ホールトマト 1.3
トマト 1
 
・・・(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛♡