宝具の祭壇 杖&書2 | 幻影戦争を無課金でちまちま

いきなりクリアしてしまい、スクショが有りませんw

いい加減反省しようと思うも、プレイ中は集中していて・・・。

 

 

 

編成1

この祭壇は、1PT目がとにかく重要です。

1PT目がどこまで倒せるかでほぼ決まってしまう感じ。
 
 

 

ソル:魔法主力と回復兼用

物理バリアが有るので、火力全振り。

サブ学者で火召が便利。魔法球も節約に使えます。

 

 

リベルカ:魔法主力

サブ言霊です。白魔は便利そうですが、回復はソルに任せます。

魔法射撃は障害物に遮られたり、射撃自体が耐性を持たれていたり。

このため言霊の魔法タイプが、色々な場面で活用できます。節約にも。

 

 

 

王モント:タンク、物理火力

敵の動きを確定させるには、タンクが便利です。

サブナイブレで物理火力もそれなりに出せます。

 

 

ユフィ:物理範囲攻撃

サブ密偵で範囲攻撃を活用します。

被弾する機会が多いため、吸収攻撃は非常に便利。

回避できるのはWave1だけなので、火力振り。

 

 

マルグリット:範囲魔法

サブ黒魔で、広範囲攻撃をフル活用します。

なんといっても詠唱短縮100により、1クロック確定発動。

貫通は無いけれど、火力は十分に高い。

 

 

VCはダメ上限をしっかり上げて、各人の火力アップと素早さは確保、

このPTで、Wave6突入するくらい。

 

 

 

編成2

 

A2:範囲/単体物理主力、回復

サブ竜脈。意外と刺突攻撃が使える機会が有り、

アラネアの刺突upも入れると十分な火力になる。

範囲で効率良くダメージを与えたり、単体に大ダメージ出したりと、

使い方を非常に悩むキャラでもあり。

 

 

レーゲン:単体物理

サブモンクで低消費の打撃と回復手段。

連撃で大ダメージが出しやすい。A2との斬撃チェインが強烈。

 

 

 

イリーザ:サブアタッカー

サブ狩人。オーバーチャージが便利

削りや仕留める時に便利。

 

 

ローザ:サブ物理射撃、魔法アタッカー、回復

サブ黒魔。魔法アタッカーが必要な時に。

凍輝は氷耐性ダウン後に物理射撃のため、意外と火力が出る。

回復は他メンバーとも連携し、単体回復のみ。

 

 

アラネア:サブ物理アタッカー

サブ格闘士。刺突系スキルは射程/範囲/詠唱が使いにくいケース多く、

心砕きが非常に扱いやすい。

刺突耐性ダウンや刺突upを活用すると、A2もかなり強化される。

 

 

 

VCはダメージ上限の確保と、召喚を早く撃てるように。

回復はアタッカーの回復も利用して、最小限に。

 

 

 

 

 

Wave1

左の犬2体は射程1の3連撃しか使わない。

そこを避けて1ターン目を考えればOK

 

奥の正面側は、攻撃射程内に入らないとBuff祭りで前進してこない。

右奥の鳥は正面の敵と合流してから、こちらに向かってくる。

 

王モントを前進させて斧ナイトの射程に入る。

 ※オベロントラマスでヘイスト無効にしてます

他の味方は射程に入らない程度に、AP貯めながら前進。

 

前進してきて合流した鳥も含めて、範囲攻撃でひたすら殲滅

 

 

 

Wave2

4人目と5人目に討伐は任せて、1~3人目は左上へ登っていく。

 

4人目ユフィがクリスタル取りながらトリプル、

5人目マルグリットがファイガでほぼ壊滅。

ユフィのスクウェアで回復しつつ、マルグリットの範囲攻撃で討伐完了

 

1~3人目は左上へAP貯めながら登り、クリスタルも回収しておく。

 

 

 

 

Wave3

スクショ無し。

左上高台にディーンとユーアルがCT100で出て、攻撃してきます。

右下にはグール2体でリレイズ使ってきます。

 

ディーンとユーアルは王モントが耐えて、3人で瞬殺。

右下はユフィとマルグリットの範囲攻撃でリレイズ発動させ、

次のターンで倒して完了。

 

 

 

 

Wave4

右下にサージェス+ネズミ2体

左上にゴーレム+イリーザ

 

右下はサージェスを最速で倒し、ネズミ攻撃をユフィが受けます。

2人の範囲攻撃でネズミを倒せばコチラ側は完了。

 

左上はイリーザはソルの単体複数攻撃を2回で倒せるので、

全力でゴーレムを倒しに行きます。

Buffはリベルカで解除、ゴーレムのマップ効果を上書きし、

エレチェを重ねて倒していきます。

王モントがヘイトで引き付けて離れれば、怖いことは無く。

 

 

 

Wave5

スクショ無し。やり直すときの撮れば~~でそのままw

 

雷アルスとレーゲンと龍脈騎士x2人が正面に。

1PT目の終了間際という事もあり、死んでも良いから、

敵を手前に引き付けてダメージ与えておきたい。

 

相手がBuff祭りで停滞しないよう、王モントを前進させて、

攻撃範囲に入って引き付けます。

他メンバーも王モントでは届かなければ、

攻撃を引き付けるように移動します。

 

レーゲンに治癒ダウン入れつつ、ジャンプが厄介な龍脈騎士を優先で。

 

 

PTの切り替え際ですが、

切り替わった瞬間にコチラの全員がCT100で最優先行動可能です。

Wave移行時に相手がCT100で優先行動するケースであっても、

PT切替えのコチラPTが先に行動できます。

 

このWave5をあと1撃で倒せる状態で2PT目に移行し、

2PT目が倒してWave6に移行したとします。

Wave6の敵が最初のBuffを使う前に、コチラ2PT目が先に行動します。

 

Wave6ではサマセラが近距離でBuff使用して固めてきますが、

そのBuffで固める前の柔らかい状態を瞬殺可能。

どのタイミングでPT切替えするかでも、大きく変わってきます。

 

 

 

Wave6

スクショ無し。

左近くにサマセラ、右近くに緑スライム、右奥に水エルデ。

サマセラはできるだけ早く倒してしまいたい。

スライムも柔らかめなので、次に倒す。

最後に水エルデを集中攻撃。

 

召喚効果が乗っていれば、いずれも簡単に倒せます。

たぶんこのクエが簡単と思う理由は、このWaveだと思います。

 

次のWaveはいきなり攻撃を受けるので、回復してから進みましょう。

 

 

 

Wave7

左の敵がいきなり攻撃を当ててきます。

卑怯なCT100優先だけでなく、攻撃して来るのは・・・。

 

リッチは嫌な予感しかしないので、瞬殺しましょう。

A2にジャンプさせて、着地までにリッチを集中砲火でリレイズ発動させ、

起きたところに着地でトドメ。

 

次にJumpやMoveがあるメンバーはリソル、

他メンバーは拳術家を倒します。

 

A2でシェルースを削ったら、アラネアでトドメを刺しますが、

AP貯めや位置調整をしていきましょう。

 

シェルースが最後になるというのは明らかなので、

そこから遠い位置に敵が出現するわけです。

中央の方へ移動させて、APを大量に確保しましょう。

 

 

 

 

Wave8

右に光ヘレナ、正面に王土、ジューム、サーダリー。

 

とにかく光ヘレナ最優先。眠りがキツイ。

連撃と長射程を活かして、召喚効果も活用して、一気に。

 

硬い敵は無視してサーダリーを倒し、

ジュームを倒したら、最後に王土です。

 

王土は硬い相手を叩くのかな?ずっとレーゲン叩いてました。

ブラッドソードで回復できるため、脅威になることは無く、

ひたすら集中攻撃で完了です。

 

 

意外と手数掛かったのは、レーゲンが眠って叩き起こされ、
回復してあげて・・・とかやっていたので。