宝具の祭壇 剣&甲2 | 幻影戦争を無課金でちまちま

1の方はコチラ

 

 

 

いい加減、クリアしておこうと思いまして。

ただ、ヤケになって思い付き編成でクリアをしたため、

スクショが有りませんw

 

 

 

編成1

高低差が多く、敵は強い土が多いので、風編成です。

 

天風:高低差対応と、菱形広範囲と、自己ヘイスト。

Wave1で3体同時討伐をするため、かなり火力を上げる必要有り。

天ダリオに雪原VC付けている理由。

高Jump値を活かし、Wave2で中央緑クリスタルを取ると安定する。

 

 

ルシア:貫通巻き込み、4連射チェイン、曲射

Wave2~4は多方面に攻撃する中央配置が多く、被弾しやすい。

Wave1とWave4は貫通射撃をうまく当てる立ち位置に。

AP枯渇しやすいので、攻撃するところ、AP貯めるところが大事。

 

 

旗セラ:範囲ガッツ解除、風耐性ダウン、槍投げ

Wave1は味方にクリ時AP回復で、PT全体の消耗を抑えます。

Wave2は階段横の緑クリスタルを取りつつ、ガッツ解除をするため、

キトン篭手で機動力を確保します。星読みVCは、貴重な範囲攻撃。

 

 

ヴァルーシュ:魔法斬撃

サブ魔刀士で解の太刀がかなり便利です。

APが物理近接と同じかつ、大量取得が望めないため、トラマスで確保。

解の太刀は射程4十字という、魔刀士に貴重な射程&範囲攻撃。

 

 

転ダリオ:盾役、回復トラマス

縮地とデスペル持ちのSSRダリオの方が便利ですw

Wave3イモムシや、Wave4召喚獣を引き付ける盾役。

火力は期待していないですが、トリプルドレインを召喚獣に当てて、

エレチェと回復を同時にできるのは便利ですね。

 

 

VCはダメ上限をしっかり上げて、風ダメupと素早さは確保、

このPTで、Wave5のネズミ討伐&敵が1回移動までを想定。

 

 

 

 

編成2

冒頭のヤケになった編成w 最後が天風なのに、何考えているのかとw

 

 

灰王モント:治癒ダウン、2体を単体攻撃

実はWave6囁きにTPブレイク受けて、マトモにTP技使ってませんw

Wave6の緑クリスタルと、味方を殴りまくってAP確保しましたww

Wave5は高い単体耐性と、高い範囲耐性が居ますが、

単体割合ダウン入れて強引にねじ伏せます。

 

Wave7のレーゲン自動回復は、治癒ダウンを入れれば1300しか回復しない。

天風もLBから、連撃チェイン&追撃で一気に削っていけます。

(そのために味方殴りまくったw)

 

 

ブラッドレイ:主力斬撃

防御と斬耐性をほぼ無視できるため、範囲/単体耐性だけ気を付ける。

シャドーダンスでApと耐久確保、ガッツでAPと火力と耐久確保。

召喚効果が入るとほぼカンストダメージ。

最前線に斬り込んで被弾しても、スクウェアドレインで全回復する。

 

 

2P:範囲耐性ダウン、サブアタッカー

意外と活躍の機会は無く、他アタッカーで代行可能。

範囲Buffで味方のAP消費ダウンが、非常に便利。

 

 

メルニア:主力射撃

AP確保手段を持ち、長距離の曲射も。単体多いけれど範囲攻撃も有り。

移動2でもほぼ届く。サブアタッカー的な支援射撃はもちろん、

弐双や撃墜で主力としても活躍できます。

(灰王に斬られる役もw)

 

 

王マシュ:魔法攻撃、回復

ほぼ算術しか使わないです。広範囲の攻撃と回復。

 

 

 

VCはダメージ上限の確保と、召喚を早く撃てるように。

連撃が多いため単発のダメ上限よりも、

火力自体の底上げが効いてきます。

 

 

 

 

 

 

Wave1

天風は移動して犬たちを3体同時。

他はAP貯めと、次の攻撃位置を考えた調整。

ルシアの貫通射撃を、ヴァルーシュの十字攻撃を使い、

旗セラのトリプルは温存したいところ。(AP的にも)

 

 

 

 

Wave2

ガッツ使用するパラディンは、旗セラとルシア。

旗セラがキトン篭手で移動し、緑クリスタルの位置に立って、

敵2体+旗セラを巻き込むトリプルを撃ち込む。

ルシアはAP貯め→パラディンを1回ずつ攻撃し、階段を下りる。

(Wave4のメルニア&ユーアルを、貫通で撃ち抜ける位置)

 

天風は自己ヘイスト→広範囲攻撃で削り→倒しながら緑クリ回収。

転ダリオとヴァルーシュは削られた敵を仕留める。

 

 

 

Wave3

天風がイモムシを削り、他メンバーで仕留めていく。

この辺りで召喚獣を使って、行動回数を少なくしたい。

天風・転ダリオ・ヴァルーシュは王子モントを倒しながら、

Wave4の召喚獣出現位置の方へ。

 

旗セラとルシアは、Wave4のメルニア&ユーアルの方へ。

 

 

 

 

Wave4

メルニアが攻撃行動をする前に、旗セラとルシアで倒す。

階段上のドラゴンは、降りてきたらルシアと旗セラで倒す。

 

敵召喚獣は、最初の攻撃行動がマップ効果付きのため、

すぐにこちらから召喚獣を使い、上書きが必要。

召喚獣の近くに居る祈祷術士はすぐに倒す。

 

あとはエレチェを重ねて、召喚獣を倒す・・・のですが、

召喚獣はCTアップ攻撃を使うため、チェインがつながりにくい。

4連射などをタイミング良く使い、ダメージを確保したい。

 

 

 

 

Wave5

低地に高回避のネズミ、高台に高単体耐性、遠くに高範囲耐性。

近くのネズミだけは倒し、残り2体が近づいてくれると、

次の編成が行動しやすいです。

 

Wave6は高台に鳥が出現し、AP自動回復を解除してきます。

このため、高台に近付くメンバーは要検討。

両方の緑クリは回収しておきたい。

 

割合耐性ダウンを入れると、かなりダメージが通りやすくなります。

 

 

 

 

Wave6

囁きのTPブレイクに注意・・・AP回復手段がかなり制限されるため。

囁きとリヴァイアサンは単体/範囲耐性が異なっているため、

それぞれに合った攻撃をすれば、苦労はしないです。

 

 

 

 

Wave7

リューエルが遠くに居て、近くに来るまで時間かかることが厄介。

 

まずは全員AP貯めつつ少し前進し、闇フィーナとレーゲンを前進させる。

闇フィーナは攻撃させる前に倒し、レーゲンは治癒ダウン入れる。

レーゲンにガッツ発動させて、通常殴りでAP回収w

 

2名はWave8に向けて高台へ登り、

他メンバーはリューエルを倒すため、中央の中央付近に。

 

Wave8に移行する時は、高台メンバーのCT値を高め&ヘイスト状態など。

 

 

 

 

Wave8

高台2名で時魔を最優先で仕留めます。

敵はBuff行動が固定のため、すぐには攻撃されない。

 

天風は十字スタン攻撃が有るため、十字位置に並ばない事。

 

中央の味方が麗リレを最優先で倒す。

3人を集結させて麗リレの攻撃を誘導すると、高台の2人が安全。

 

菱形範囲に3人を置きつつ、十字を避けていると、

天風も攻撃をするために降りてきます。

高台2人は鳥→エンゲルを倒します。

 

中央のメンバーで天風を削りつつ、範囲回復で耐える。

高台2人が合流すれば、倒すには苦労しないです。

 

 

天風がジャンプ攻撃をしなければww

ジャンプされるとこちらは何もできず、行動回数を浪費するので・・・。