1の方はコチラ
いい加減、クリアしておこうと思いまして。
ただ、ヤケになって思い付き編成でクリアをしたため、
スクショが有りませんw
編成1
高低差が多く、敵は強い土が多いので、風編成です。
天風:高低差対応と、菱形広範囲と、自己ヘイスト。
Wave1で3体同時討伐をするため、かなり火力を上げる必要有り。
天ダリオに雪原VC付けている理由。
高Jump値を活かし、Wave2で中央緑クリスタルを取ると安定する。
ルシア:貫通巻き込み、4連射チェイン、曲射
Wave2~4は多方面に攻撃する中央配置が多く、被弾しやすい。
Wave1とWave4は貫通射撃をうまく当てる立ち位置に。
AP枯渇しやすいので、攻撃するところ、AP貯めるところが大事。
旗セラ:範囲ガッツ解除、風耐性ダウン、槍投げ
Wave1は味方にクリ時AP回復で、PT全体の消耗を抑えます。
Wave2は階段横の緑クリスタルを取りつつ、ガッツ解除をするため、
キトン篭手で機動力を確保します。星読みVCは、貴重な範囲攻撃。
ヴァルーシュ:魔法斬撃
サブ魔刀士で解の太刀がかなり便利です。
APが物理近接と同じかつ、大量取得が望めないため、トラマスで確保。
解の太刀は射程4十字という、魔刀士に貴重な射程&範囲攻撃。
転ダリオ:盾役、回復トラマス
縮地とデスペル持ちのSSRダリオの方が便利ですw
Wave3イモムシや、Wave4召喚獣を引き付ける盾役。
火力は期待していないですが、トリプルドレインを召喚獣に当てて、
エレチェと回復を同時にできるのは便利ですね。
VCはダメ上限をしっかり上げて、風ダメupと素早さは確保、
このPTで、Wave5のネズミ討伐&敵が1回移動までを想定。
編成2
冒頭のヤケになった編成w 最後が天風なのに、何考えているのかとw
灰王モント:治癒ダウン、2体を単体攻撃
実はWave6囁きにTPブレイク受けて、マトモにTP技使ってませんw
Wave6の緑クリスタルと、味方を殴りまくってAP確保しましたww
Wave5は高い単体耐性と、高い範囲耐性が居ますが、
単体割合ダウン入れて強引にねじ伏せます。
Wave7のレーゲン自動回復は、治癒ダウンを入れれば1300しか回復しない。
天風もLBから、連撃チェイン&追撃で一気に削っていけます。
(そのために味方殴りまくったw)
ブラッドレイ:主力斬撃
防御と斬耐性をほぼ無視できるため、範囲/単体耐性だけ気を付ける。
シャドーダンスでApと耐久確保、ガッツでAPと火力と耐久確保。
召喚効果が入るとほぼカンストダメージ。
最前線に斬り込んで被弾しても、スクウェアドレインで全回復する。
2P:範囲耐性ダウン、サブアタッカー
意外と活躍の機会は無く、他アタッカーで代行可能。
範囲Buffで味方のAP消費ダウンが、非常に便利。
メルニア:主力射撃
AP確保手段を持ち、長距離の曲射も。単体多いけれど範囲攻撃も有り。
移動2でもほぼ届く。サブアタッカー的な支援射撃はもちろん、
弐双や撃墜で主力としても活躍できます。
(灰王に斬られる役もw)
王マシュ:魔法攻撃、回復
ほぼ算術しか使わないです。広範囲の攻撃と回復。
VCはダメージ上限の確保と、召喚を早く撃てるように。
連撃が多いため単発のダメ上限よりも、
火力自体の底上げが効いてきます。
Wave1
天風は移動して犬たちを3体同時。
他はAP貯めと、次の攻撃位置を考えた調整。
ルシアの貫通射撃を、ヴァルーシュの十字攻撃を使い、
旗セラのトリプルは温存したいところ。(AP的にも)
Wave2
ガッツ使用するパラディンは、旗セラとルシア。
旗セラがキトン篭手で移動し、緑クリスタルの位置に立って、
敵2体+旗セラを巻き込むトリプルを撃ち込む。
ルシアはAP貯め→パラディンを1回ずつ攻撃し、階段を下りる。
(Wave4のメルニア&ユーアルを、貫通で撃ち抜ける位置)
天風は自己ヘイスト→広範囲攻撃で削り→倒しながら緑クリ回収。
転ダリオとヴァルーシュは削られた敵を仕留める。
Wave3
天風がイモムシを削り、他メンバーで仕留めていく。
この辺りで召喚獣を使って、行動回数を少なくしたい。
天風・転ダリオ・ヴァルーシュは王子モントを倒しながら、
Wave4の召喚獣出現位置の方へ。
旗セラとルシアは、Wave4のメルニア&ユーアルの方へ。
Wave4
メルニアが攻撃行動をする前に、旗セラとルシアで倒す。
階段上のドラゴンは、降りてきたらルシアと旗セラで倒す。
敵召喚獣は、最初の攻撃行動がマップ効果付きのため、
すぐにこちらから召喚獣を使い、上書きが必要。
召喚獣の近くに居る祈祷術士はすぐに倒す。
あとはエレチェを重ねて、召喚獣を倒す・・・のですが、
召喚獣はCTアップ攻撃を使うため、チェインがつながりにくい。
4連射などをタイミング良く使い、ダメージを確保したい。
Wave5
低地に高回避のネズミ、高台に高単体耐性、遠くに高範囲耐性。
近くのネズミだけは倒し、残り2体が近づいてくれると、
次の編成が行動しやすいです。
Wave6は高台に鳥が出現し、AP自動回復を解除してきます。
このため、高台に近付くメンバーは要検討。
両方の緑クリは回収しておきたい。
割合耐性ダウンを入れると、かなりダメージが通りやすくなります。
Wave6
囁きのTPブレイクに注意・・・AP回復手段がかなり制限されるため。
囁きとリヴァイアサンは単体/範囲耐性が異なっているため、
それぞれに合った攻撃をすれば、苦労はしないです。
Wave7
リューエルが遠くに居て、近くに来るまで時間かかることが厄介。
まずは全員AP貯めつつ少し前進し、闇フィーナとレーゲンを前進させる。
闇フィーナは攻撃させる前に倒し、レーゲンは治癒ダウン入れる。
レーゲンにガッツ発動させて、通常殴りでAP回収w
2名はWave8に向けて高台へ登り、
他メンバーはリューエルを倒すため、中央の中央付近に。
Wave8に移行する時は、高台メンバーのCT値を高め&ヘイスト状態など。
Wave8
高台2名で時魔を最優先で仕留めます。
敵はBuff行動が固定のため、すぐには攻撃されない。
天風は十字スタン攻撃が有るため、十字位置に並ばない事。
中央の味方が麗リレを最優先で倒す。
3人を集結させて麗リレの攻撃を誘導すると、高台の2人が安全。
菱形範囲に3人を置きつつ、十字を避けていると、
天風も攻撃をするために降りてきます。
高台2人は鳥→エンゲルを倒します。
中央のメンバーで天風を削りつつ、範囲回復で耐える。
高台2人が合流すれば、倒すには苦労しないです。
天風がジャンプ攻撃をしなければww
ジャンプされるとこちらは何もできず、行動回数を浪費するので・・・。