行動回数がとにかく重要なので、
途中にあるAP回復や、ギリギリまで耐える運用など。
編成1
水染めです。
攻略情報に属性や攻撃タイプ書いてありますが、
マスアビ&属性VCで火力と耐久力上げ、突き進む考え方です。
前半戦は距離と高低差が重要になるため、
縮地や移動スキル、曲射(投げ槍含む)、算術、魔法(2h対応)などなど。
イルディラ(サブ算術):回復と高低差と広範囲
最初のステージを一気にクリアするため、一番左かつ移動スキル。
広範囲算術スキルの手数確保でサブ算術
アルス(サブスナイパー):物理斬撃と曲射
物理斬撃で主力と、曲射で細かい対応もこなします
クリスタルAP確保と、消費APダウンを活用
セリス(サブ赤魔):盾役と魔法攻撃
ヘイトで引く役。被弾する前に倒してヘイトアップの手間削減
混乱耐性(シーフ対策)を上げておく
ムーア(サブ赤魔):無詠唱魔法と移動強化
移動スキルとジャマスラが非常に優秀
AP確保にスキル無駄撃ちも必要
グラセラ(サブモンク):縮地物理攻撃と曲射
長距離を駆けることと、投げ槍で高低差対応
初手鈴、クリスタルでAP確保していく
編成2
闇染めです。
後半戦は平地の、単純な力と力の戦い。
また、魔法対応されてる敵が多いため、物理多め。
防御/精神ダウン、タイプダウン、属性ダウン、単/範ダウンなど、
耐性を大きく落としてエレチェで仕留めます。
囁き(サブ魔剣):盾役、AP削り
自動AP回復で確保しつつ、デバフ&ヘイトアップ。
混乱&凍傷耐性上げて、終盤はAPブレイクで回復の手間ゼロw
セフィロス(サブ格闘):物理斬撃
自動AP回復活用して、高貫通で広範囲や、単体攻撃
連撃で大ダメージや、CTダウンでチェイン維持など
闇フィーナ(サブ学者):魔法攻撃、反射されない打撃魔法
単耐性ダウン、無詠唱、連撃、リフレク対応を活用
終盤の硬い敵は、単耐性ダウンを起点に集中砲火
ディーン(サブ竜騎士):物理斬撃、耐性ダウン
闇と斬耐性を下げ、味方の火力支援兼本人も主力
斬撃アップで更に味方火力を上げる
闇ヘレナ(サブ算術):回復、魔法攻撃
攻守バランス良く動く。広範囲回復&攻撃と高火力
囁きが活躍しすぎて、回復のお仕事がほぼ無いw
Wave 1
敵は弱いですが、穴で分断や遠い位置に居て、移動で回数使ってしまう。
相手の素早さが遅く、近付いて来るまで時間かかる。
この回数消費が一番最後に響くため、最速で倒していけるように、
初期位置や移動スキル、長射程・広範囲を考えると良いです。
Wave 2-3
少し高低差がある。相手の移動も少なめ。
曲射や長射程攻撃で、接近の手数を減らす。
正面の3体はまとまりやすいため、広範囲攻撃で。
緑クリスタルはHPとAPを大きく回復するため、
誰に取らせるかをよく考える&取りながら戦う。
敵を全て倒し終わると、死体が消えてWave3の敵が出現。
右下1体と右上3体。
基本はWave2の時に、Wave3出現位置の方に向かって移動しながら、
敵を倒すこととなる。(初見は厳しい)
シュゼルトはストップ攻撃を使ってきますが、
ストップは行動回数消費しないため、掛かっても影響少ない。
ドラゴンの沈黙攻撃に注意するくらい。
Wave 4-5
3hの高低差があるマップ。
曲射や魔法の高低差対応を活用する事になる。
最初に敵学者の行動が確定。
魔法に弱いので、2発で沈める感じ。
シーフとネズミは、1手登らせて迎え撃つと戦いやすい。
シーフは混乱対策しておき、ネズミは攻撃前に総力で仕留める。
殲滅すると出撃。下側階段に4体出現。
ナーシアは開幕物魔バリアでカチコチ。
階段下グリモアは物理バリア。
このため物理系はネズミ、魔法系はナーシア&グリモアとなる。
行動回数をかなり消費しているので、
高火力スキルをガンガン使って、行動回数確保を最優先。
第1パーティは、ココをいかに回数少なく抜けるかが大事。
Wave6-7
右にイモムシ1匹、左にイモムシ2匹、カーバンクル2匹
イモムシは射程1ドレフォを使い、ダメージ値5000くらい固定。
カーバンクルが開幕、カーバンクル2体とイモムシ1匹にリフレク。
このためリフレク対応の魔法・召喚獣・物理攻撃で戦う。
イモムシから2体同時に攻撃受けないよう気を付けて、最優先で倒す。
カーバンクルは瀕死になると、1ターン使ってリフレク解除する。
なので魔法で仕留めやすい。
第1パーティがイモムシ1匹を瀕死にできると、
第2パーティの開始攻撃で1匹落とし、一気に楽になる。
殲滅すると、左側にカーバンクルとマリアル、中央奥にパラディン2人。
開幕リフレクとマジバリで、左側は物理しか通らないような状況。
物理系で集中攻撃して、1体ずつ倒す。
パラディンは開幕ガッツで、物理・魔法両方の耐性高い。
範囲魔法で削ってガッツ解除で仕留めたい。
Wave8-10
左からラミア、ムラガ、エウロペ、ラミア、ラミア
ラミアの射程3混乱攻撃を受けないよう、最初の行動を気を付ける。
混乱耐性有りの盾役が引き付けられれば、かなり安全。
まずは数減らしにラミアを範囲攻撃で倒し、
エウロペを倒してムラガを仕留めます。
ラミアを倒す辺りで闇召喚獣を使用し、大ダメージを与えられる環境を作る。
ムラガはアトラクト2発でAP切れるため、火力無い。
耐性が非常に高いため、高貫通持ちはムラガ、
それ以外はエウロペを叩いて、効率よくダメージを与えて回数節約。
殲滅すると、左にキングベヒ、ベヒ。右にフリーゼス。
出現直後にCT100となっているのか、いきなり行動して攻撃してくる。
このためWave8を倒すときは、耐えられるHP確保も重要。
キングベヒ&ベヒは、高い範囲耐性が有る。それ以外の耐性はそこそこ。
単体攻撃で簡単に仕留められる。
フリーゼスは開幕APブレイク決めれば、しばらく通常攻撃しかできなくなる。
キングベヒ→ベ→フリーゼスと集中攻撃で、簡単に終わります。
殲滅すると、一番奥に1体出現します。
最速で物魔バリア使用しますが、軽減率が非常に高く、
3回剥がすまで3桁ダメージが当たり前。
バリア剥がしたら素早さダウンや耐性ダウンを入れて、
エレチェで一気に大ダメージを狙います。
2連撃2万超えや、3連撃3万近くは簡単に出せます。
詠唱は色々面倒なので、無詠唱の召喚獣で〆