刀はクリティカル時に回復できます。
ブラッドソードほどでは無いですが、刀装備が大幅強化されます。
スクショが無いのはもう、いつも通り・・・。
編成1
A2:範囲/単体物理主力、回復
サブ竜脈。使い方は前回と全く同じ。
範囲と単体を使い分け、回復の主役にも。
今回は刺突攻撃をほぼ使わず。
レーゲン:単体物理
サブモンクで低消費の打撃と回復手段。前回と同じ。
連撃で大ダメージが出しやすい。A2との斬撃チェインが強烈。
モンクの波動撃が低消費必中なのを忘れずに。
イリーザ:サブアタッカー
サブ狩人。オーバーチャージが便利。前回と同じ。
削りや仕留める時に便利。広範囲攻撃の威嚇は、使いどころが非常に重要。
ローザ:サブ物理射撃、魔法アタッカー、回復
サブ黒魔。広範囲のブリザガと、単体ブリザド。射撃も活躍
凍輝は氷耐性ダウン後に物理射撃のため、意外と火力が出る。
回復は他メンバーとも連携し、単体回復のみ。
バレサリも射撃のため、VC射撃アップは全体火力につながります。
バレサリ:魔法主力
サブ黒魔。広範囲ブリザガ、詠唱無し十字、魔法射撃など
物理バリアも使えるため、それなりに硬い。
初期AP高めなのも使いやすい。
想気で火力上げて、双気で強引に倒すなども。
起爆衝が必中なのもポイント。
VCはダメ上限をしっかり上げて、各人の火力アップと素早さは確保、
召喚を多く使うため、召喚ゲージアップを入れています。
編成2
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/14/myataka2020/ae/e5/j/o2400108015448906589.jpg?caw=800)
サマセラ:開始のみタンク、物理火力
サブ難攻不落。敵を誘導する役割は必要ですが、
火力不足にならないよう、しっかり火力も。
必中や単体2体など、便利スキルが多い。
アルス:物理主力
サブスナイパー。スナイパー使わなかったので、戦斧士が良い。
ガッツ&AP消費減と吸収Buffを入れて、
範囲、必中、2連撃などのどれを使っても高火力。
LB後の追撃も含めると、ワンランク上の火力という感じ。
最後は前線に立つため、麻痺耐性を上げておいた方が良い。
転クス:サブアタッカー、デバッファー
サブ狩人。長射程の援護と、ガッツ解除と単体耐性ダウン。
困ったところを支援していくため、全体への貢献度は高い。
水華:魔法アタッカー
サブ魔刀士。魔法耐性高く斬撃耐性低い敵は、魔刀が非常に効く。
転ダリオは魔法キャラに強そうに見えて、魔刀でカンスト可能。
サマセラ・アルスとチェインや斬撃VCなど、意外に高火力。
魔法に弱い相手には、メインJobで攻撃すればOK
耐性upやリレイズ付与など、事故防止もポイント高い。
アムネリス:魔法アタッカー&支援
サブ算術。雷ヘレナはドンアクが掛かるため。
算術ケアルラも非常に便利。
メインJopは高火力で、広範囲や3体単体など。
水華と違って、ほぼ魔法耐性で防がれてしまう。
魔法バリアやHP一定以下回復なども事故防止に大事。
VCはダメージ上限の確保と、召喚を早く撃てるように。
回復はアタッカーの回復も利用して、最小限に。
Wave1
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/14/myataka2020/6e/f5/j/o2400108015448906590.jpg?caw=800)
敵がやや遠い位置に。
左下ソルジャーは、HP減少自己Buffしてその場待機する。
2ターン目まではこのソルジャーの射程外に立ち止まり、
近付いてきたら倒すでOK
上奥のヘビx2とスライムx2のうち、
ヘビ1体以外は2ターン目にバレサリのブリザガが入る。
3ターン目に範囲攻撃ついでに倒し切れる。
中央は上下に1体ずつ分かれる。
2ターン目のヒマなメンバーで倒しておく。
Wave2
スクショ無し・・・あれ・・・?
近くにマクラッドが来るので、2人で倒しておく。
前進するとサリアの射程に入るため、誘導するためにも前進する。
魔法詠唱中に倒す事も可能。
中央に魔法剣士x2体居るため、物理メンバーで倒します。
最後にロレイラが残りむらさめ撃ち使いますが、
状態異常にならない範囲攻撃なので、実質無視。
次Waveに向けて前進して位置調整しながら倒して完了。
Wave3
カメは魔法に強く、物理射撃に弱め。
範囲攻撃では2体同時に当たらないため、1体ずつイリーザとローザで。
A2でパラディンのガッツ解除しつつグールを削り、
バレサリがグールを攻撃でリレイズ発動。
A2が範囲攻撃パラディン+グールを攻撃で倒せます。
骨は吸収攻撃が意外に痛い。近付いたところをレーゲンで削り、
イリーザとローザで1体ずつ倒す感じ。
次Waveに向けて、カメを一体残して位置調整。
敵が出る位置へバレサリのブリザガ詠唱中に、次Wave移行が理想的。
移行した直後の柔らかい状態にブリザガ入ると、倒すのが非常に早い。
また、次Wave直後にシヴァの魔法範囲攻撃を受けるため、
中央メンバーはHPを回復してから。
Wave4
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/14/myataka2020/7e/c4/j/o2400108015448906593.jpg?caw=800)
右下に旗セラ、リソル、フィーナ。
左下にシヴァ。
右下はBuff専念かつ移動先も固定のため、
前Waveでブリザガ詠唱していると、全員に当てられて瀕死に。
イリーザの威嚇を撃ち込めば旗セラ(バリアBuff)以外は討伐。
旗セラはバレサリの双気でバリア破壊しつつ、倒せます。
シヴァはマップ効果攻撃→単体ブリザド→ストップ菱形攻撃
といった感じかと。
ストップ攻撃が来る前に、召喚獣上書きして、
レーゲン連撃やA2連撃で最速討伐していきましょう。
Wave5
右正面に土ルシオ(高回避)
左側にサーダリーとソシア
土ルシオの攻撃範囲に一人入っておき、引き付ける。
サーダリーの混乱攻撃は射程5なので、混乱耐性付けるか、
範囲外で待機しておく。
レーゲンはためるで土ルシオを引き付ける位置に移動。
イリーザが狙い撃ちで土ルシオのバリアを削っておく。
レーゲンの波動撃+バレサリの起爆、足りなければA2が背後から。
サーダリーを倒しつつ、着地したソシアを倒しながら、
次Waveに向けてサーダリーの奥へ向かって移動していく。
Wave6
右上にDテトラ、
左にヴォルケ、ボム、火セラ。
1PT目は氷なので、とにかくDテトラを集中攻撃。
倒し切れなくても、一撃で倒せる程度まで削りたい。
ボムはHP一定以下になると自爆し、全属性耐性ダウンをしてくる。
ただ2PTが水の場合、火攻撃は痛くないため自爆させても問題ない。
ヴォルケはHP一定以下で回復とリレイズが有る・・・が、
召喚効果が入っていればカンストダメージなので、
わざわざ解除する手間が勿体ない。
火セラは柔らかいので、サクッと倒せます。
Wave7
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/14/myataka2020/f2/d7/j/o2400108015448906596.jpg?caw=800)
左下にシュナクが高回避&必中無効Buff
中央に範囲ガッツゴブリンとアドラード
右に雷ヘレナ+王モント
左上に初期ヘイト持ちサマセラが居るため、何もしないと、
右の雷ヘレナ+王モントは、左へ進んでしまいます。
そうすると右下の味方は何もすることが無く、
左上の味方は敵の総攻撃を受けてしまいます。
右の敵がサマセラに到達できないよう、
アルスは1マスの通路を塞ぐように移動します。
これで右の敵は下へ降りて、右下の味方と交戦します。
転クスは初期位置が高台なので、ほぼ移動する必要が無い。
自己BuffでAP貯めて、ガッツ解除を入れて、
アルスやサマセラに倒してもらいます。
シュナクは移動にターン数を要し、交戦直後に必中無効が切れる。
命中ダウン攻撃をしてくるため、必中で倒します。
サマセラとアルスは次Waveに向けて、できるだけ下に降りた方が良い。
Wave8
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/14/myataka2020/5e/b5/j/o2400108015448906597.jpg?caw=800)
少し進んでしまったスクショw
左下に拳術家と劫火、下中央にミンウ
右上にジェーダンと転ダリオ
開幕はミンウが劫火にヘイスト入れます。
ヘイストは諦めるとしても、劫火が強化されると厳しいため、
ミンウを最優先で仕留めます。
右下メンバーの一撃+転クスがオススメ。
右側は2人でジェーダンを倒しに行きます。
転クスも援護射撃で最優先で仕留めてしまいます。
転ダリオは転クスと水華で倒していきます。
左側は拳術家を最優先で倒し、
アルスは吸収攻撃で回復しながら叩いていきます。
劫火は攻撃しながら2回バリア付与するため、
サマセラかアルスのバリア破壊を使用しながら叩けば、
意外と早く倒せます。
むしろ転ダリオを倒す方が時間かかる・・・。