宝具の祭壇 拳&刀2 | 幻影戦争を無課金でちまちま

刀はクリティカル時に回復できます。

ブラッドソードほどでは無いですが、刀装備が大幅強化されます。

 

スクショが無いのはもう、いつも通り・・・。

 

 

編成1

1PT目でどこまで進めるかが重要・・・またか。

Wave5のDテトラ討伐までは進めたい。
 
ひとつ前の祭壇で使ったPTとほぼ近いです。
魔法重視のためアラネア→バレサリ。
 

 

A2:範囲/単体物理主力、回復

サブ竜脈。使い方は前回と全く同じ。

範囲と単体を使い分け、回復の主役にも。

今回は刺突攻撃をほぼ使わず。

 

 

レーゲン:単体物理

サブモンクで低消費の打撃と回復手段。前回と同じ。

連撃で大ダメージが出しやすい。A2との斬撃チェインが強烈。

モンクの波動撃が低消費必中なのを忘れずに。

 

 

 

イリーザ:サブアタッカー

サブ狩人。オーバーチャージが便利。前回と同じ。

削りや仕留める時に便利。広範囲攻撃の威嚇は、使いどころが非常に重要。

 

 

ローザ:サブ物理射撃、魔法アタッカー、回復

サブ黒魔。広範囲のブリザガと、単体ブリザド。射撃も活躍

凍輝は氷耐性ダウン後に物理射撃のため、意外と火力が出る。

回復は他メンバーとも連携し、単体回復のみ。

バレサリも射撃のため、VC射撃アップは全体火力につながります。

 

 

 

バレサリ:魔法主力

サブ黒魔。広範囲ブリザガ、詠唱無し十字、魔法射撃など

物理バリアも使えるため、それなりに硬い。

初期AP高めなのも使いやすい。

想気で火力上げて、双気で強引に倒すなども。

起爆衝が必中なのもポイント。

 

 

VCはダメ上限をしっかり上げて、各人の火力アップと素早さは確保、

召喚を多く使うため、召喚ゲージアップを入れています。

 

 

 

編成2

 

サマセラ:開始のみタンク、物理火力

サブ難攻不落。敵を誘導する役割は必要ですが、

火力不足にならないよう、しっかり火力も。

必中や単体2体など、便利スキルが多い。

 

 

アルス:物理主力

サブスナイパー。スナイパー使わなかったので、戦斧士が良い。

ガッツ&AP消費減と吸収Buffを入れて、

範囲、必中、2連撃などのどれを使っても高火力。

LB後の追撃も含めると、ワンランク上の火力という感じ。

最後は前線に立つため、麻痺耐性を上げておいた方が良い。

 

 

転クス:サブアタッカー、デバッファー

サブ狩人。長射程の援護と、ガッツ解除と単体耐性ダウン。

困ったところを支援していくため、全体への貢献度は高い。

 

 

水華:魔法アタッカー

サブ魔刀士。魔法耐性高く斬撃耐性低い敵は、魔刀が非常に効く。

転ダリオは魔法キャラに強そうに見えて、魔刀でカンスト可能。

サマセラ・アルスとチェインや斬撃VCなど、意外に高火力。

魔法に弱い相手には、メインJobで攻撃すればOK

耐性upやリレイズ付与など、事故防止もポイント高い。

 

 

アムネリス:魔法アタッカー&支援

サブ算術。雷ヘレナはドンアクが掛かるため。

算術ケアルラも非常に便利。

メインJopは高火力で、広範囲や3体単体など。

水華と違って、ほぼ魔法耐性で防がれてしまう。

魔法バリアやHP一定以下回復なども事故防止に大事。

 

 

VCはダメージ上限の確保と、召喚を早く撃てるように。

回復はアタッカーの回復も利用して、最小限に。

 

 

 

 

Wave1

敵がやや遠い位置に。

 

左下ソルジャーは、HP減少自己Buffしてその場待機する。

2ターン目まではこのソルジャーの射程外に立ち止まり、

近付いてきたら倒すでOK

 

上奥のヘビx2とスライムx2のうち、

ヘビ1体以外は2ターン目にバレサリのブリザガが入る。

3ターン目に範囲攻撃ついでに倒し切れる。

 

中央は上下に1体ずつ分かれる。

2ターン目のヒマなメンバーで倒しておく。

 

 

 

Wave2

スクショ無し・・・あれ・・・?

 

近くにマクラッドが来るので、2人で倒しておく。

前進するとサリアの射程に入るため、誘導するためにも前進する。

魔法詠唱中に倒す事も可能。

 

中央に魔法剣士x2体居るため、物理メンバーで倒します。

最後にロレイラが残りむらさめ撃ち使いますが、

状態異常にならない範囲攻撃なので、実質無視。

 

次Waveに向けて前進して位置調整しながら倒して完了。

 

 

 

Wave3

カメは魔法に強く、物理射撃に弱め。

範囲攻撃では2体同時に当たらないため、1体ずつイリーザとローザで。

 

A2でパラディンのガッツ解除しつつグールを削り、

バレサリがグールを攻撃でリレイズ発動。

A2が範囲攻撃パラディン+グールを攻撃で倒せます。

 

骨は吸収攻撃が意外に痛い。近付いたところをレーゲンで削り、

イリーザとローザで1体ずつ倒す感じ。

 

 

次Waveに向けて、カメを一体残して位置調整。

敵が出る位置へバレサリのブリザガ詠唱中に、次Wave移行が理想的。

移行した直後の柔らかい状態にブリザガ入ると、倒すのが非常に早い。

 

また、次Wave直後にシヴァの魔法範囲攻撃を受けるため、

中央メンバーはHPを回復してから。

 

 

Wave4

右下に旗セラ、リソル、フィーナ。

左下にシヴァ。

 

右下はBuff専念かつ移動先も固定のため、

前Waveでブリザガ詠唱していると、全員に当てられて瀕死に。

イリーザの威嚇を撃ち込めば旗セラ(バリアBuff)以外は討伐。

旗セラはバレサリの双気でバリア破壊しつつ、倒せます。

 

シヴァはマップ効果攻撃→単体ブリザド→ストップ菱形攻撃

といった感じかと。

ストップ攻撃が来る前に、召喚獣上書きして、

レーゲン連撃やA2連撃で最速討伐していきましょう。

 

 

 

Wave5

右正面に土ルシオ(高回避)

左側にサーダリーとソシア

 

土ルシオの攻撃範囲に一人入っておき、引き付ける。

サーダリーの混乱攻撃は射程5なので、混乱耐性付けるか、

範囲外で待機しておく。

 

レーゲンはためるで土ルシオを引き付ける位置に移動。

イリーザが狙い撃ちで土ルシオのバリアを削っておく。

レーゲンの波動撃+バレサリの起爆、足りなければA2が背後から。

 

サーダリーを倒しつつ、着地したソシアを倒しながら、

次Waveに向けてサーダリーの奥へ向かって移動していく。

 

 

 

Wave6

右上にDテトラ、

左にヴォルケ、ボム、火セラ。

 

1PT目は氷なので、とにかくDテトラを集中攻撃。

倒し切れなくても、一撃で倒せる程度まで削りたい。

 

ボムはHP一定以下になると自爆し、全属性耐性ダウンをしてくる。

ただ2PTが水の場合、火攻撃は痛くないため自爆させても問題ない。

 

ヴォルケはHP一定以下で回復とリレイズが有る・・・が、

召喚効果が入っていればカンストダメージなので、

わざわざ解除する手間が勿体ない。

火セラは柔らかいので、サクッと倒せます。

 

 

Wave7

左下にシュナクが高回避&必中無効Buff

中央に範囲ガッツゴブリンとアドラード

右に雷ヘレナ+王モント

 

左上に初期ヘイト持ちサマセラが居るため、何もしないと、

右の雷ヘレナ+王モントは、左へ進んでしまいます。

そうすると右下の味方は何もすることが無く、

左上の味方は敵の総攻撃を受けてしまいます。

 

右の敵がサマセラに到達できないよう、

アルスは1マスの通路を塞ぐように移動します。

これで右の敵は下へ降りて、右下の味方と交戦します。

 

転クスは初期位置が高台なので、ほぼ移動する必要が無い。

自己BuffでAP貯めて、ガッツ解除を入れて、

アルスやサマセラに倒してもらいます。

 

シュナクは移動にターン数を要し、交戦直後に必中無効が切れる。

命中ダウン攻撃をしてくるため、必中で倒します。

 

サマセラとアルスは次Waveに向けて、できるだけ下に降りた方が良い。

 

 

 

Wave8

少し進んでしまったスクショw

 

左下に拳術家と劫火、下中央にミンウ

右上にジェーダンと転ダリオ

 

開幕はミンウが劫火にヘイスト入れます。

ヘイストは諦めるとしても、劫火が強化されると厳しいため、

ミンウを最優先で仕留めます。

右下メンバーの一撃+転クスがオススメ。

 

右側は2人でジェーダンを倒しに行きます。

転クスも援護射撃で最優先で仕留めてしまいます。

転ダリオは転クスと水華で倒していきます。

 

 

左側は拳術家を最優先で倒し、

アルスは吸収攻撃で回復しながら叩いていきます。

劫火は攻撃しながら2回バリア付与するため、

サマセラかアルスのバリア破壊を使用しながら叩けば、

意外と早く倒せます。

 

むしろ転ダリオを倒す方が時間かかる・・・。