ブックカバーチャレンジ6 | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

ブックカバーチャレンジ6日目

『これならわかるシーティング』
著者の串田先生の講義を聴く機会もあり、面白いなと思いました。

介護施設では利用者さんの多くは座って過ごされます。

しかし、人間の体は2本足で立ったり歩くことに特化した構造になっています。
座るということは人間にとって本来苦手な姿勢なのです😫

ですので、車椅子上で傾いていたり、お尻がずれていたり…
時にはそのまま転倒転落なんてこと😥

安楽な座椅姿勢は身体精神活動を高め、拘縮や褥瘡予防にも直結します。
呼吸状態や嚥下能力も変わります。
自律神経にも大きな影響があります!

しかもうまくはまると、意外なほど即効性、持続性があります!

難しい徒手療法や筋トレだけがリハビリじゃないということに改めて気づかされた1冊でした😉