歯科衛生士さんとコラボ | Yasunoriのブログ

Yasunoriのブログ

ブログの説明を入力します。

歯科衛生士&理学療法士コラボセミナー

スーパー歯科衛生士の山下さんと初コラボ(´▽`)

山下さんは口腔ケアや摂食嚥下について。
私は姿勢についての講義と実技を担当。

参加者は3名でしたが、それぞれ違う分野のマニアックな方々ばかり(笑)

人の身体の特徴や自律神経、車イスやイス座位でのシーティング、呼吸や体幹エクササイズ、前庭機能や視覚、足部の調整、原始反射…などなど。

伝えきれなかったことや、やり漏らしたこともありましたが、様々な視点から身体について考えてみました。

ほんの少しのことで座りやすくなったり飲み込みやすくなったり。
やればやるほど身体の奥深さに気づかされます。

いかに楽に立ったり座ったりを感じてもらうか?
参加者が「感じる」ことも今回のテーマ。
援助者自身の身体が整うことがいいケアの一歩に繋がります。

女子が集まってシャボン玉。
画になります😍
遊びながらもトレーニングです(笑)


*リンパや頭蓋などのセミナー・プライベートレッスンのご依頼も承っております!