※一部のフォロワーさんのお名前をお借りしています。ビーフロードの走行動画は今回は載せていません。

 

4/27、なめり湖にやってきました。初訪問の記事はこちらをどうぞ。

 

 

2回目の訪問で、ジョギングが目的です。

 

 

なめり湖と斎宮調整池は同時期に見つけたジョギングコースだというのに、いつも斎宮調整池に行ってしまいます。

 

・自宅からだとなめり湖の方が6km遠い

・現地に自動販売機がない

・薄暗くて落ち葉が積もった所を走るのでジメジメした印象がある

・斎宮調整池の方が走りやすく、爽やかだ

 

このへんが理由なのですが、大した理由でもないし、なめり湖が不憫です。久々にウワッと広がる嬉野うれしのの田んぼの中カブを走らせたいと思い、行くことにしました。

 

この日はお昼過ぎから雨、道中からポツポツ始まって、着いた頃にはまとまった感じの雨になっていました。でもなめり湖の雨は雰囲気たっぷりです。あまり嫌な感じがしないんですよね。

ジョギングも中止せず走りました。「シャワーラン」といって、雨中のランを楽しむ人がいるんですよ。暑い時期にはかえって気持ちいいものです。

 

この土手の向こうに湖があります。くろやまんさん、着替えをして運動する準備をお願いします。

 

 

冒頭の写真のすぐ右がなめり湖公園です。桜の名所なので満開時は綺麗だっただろうなあ。毎年お祭りをやるそうなので、盆オドラーご用達の場所かもしれませんよ?kinooさん。

 

 

やっぱり山があるのは景観としていいものです。都会暮らしが長過ぎましたね。嬉野うれしのの田んぼにしたところで、こっちの人からすると「田んぼがそんなにええんか?ハッハア…アンタ、キトクなお方じゃなあ」といったところでしょう(苦笑)。

 

 

くろやまんさん、上り始めますよ。太腿の前の筋肉でヨイショと上らず、股関節に体重を乗せて上って行きます。

 

 

ハアハア、もう少しだ、ガンバじゃーーーッ!!(急階段ではないので、実際はそんなに大変じゃないです、念のため)

 

 

上り切りました。雨のなめり湖です。趣があるなあ。写真もいいですが、スケッチブックと色鉛筆でいいので絵を描きたいですねえ。ね、ままもりさん。感動を時間をかけて形にする、良い時間だと思います。

 

 

拡大してみました。

 

 

背後を振り返るとこんな感じです。カブが豆チンになっています。こちら向きも遠くに山々が連なっていますねえ。

 

 

さて、ジョギングをしに来たのでこの後走りました。雨ということで足元には泥濘が多かったのですが、木が多い分意外に濡れず。ずぶ濡れにはなりませんでしたね。日陰が多いので真夏のジョギングコースとしても良いかもしれません。

 

相変わらず脹脛が張っているので、ジョグとウォーク半々にしておきました。一周4kmと少しらしいですが、タイムはこちら。

 

 

以上になります。