先日の記事「【書く姿勢①】聴く姿勢」の続きを書いていましたが、書いていて既に面白くない(苦笑)。最近ブロ友さんと少しだけ防寒着の話をしたこともあり、本記事を先に上げることにします。

 

真冬にカブに乗る際の防寒着について。スーパーカブ絡みの話も久々ですね。

大体気温5℃を下回ると、カブに乗っていて寒く感じ始めます。氷点下を下回ると、手の指が痛くなります。私はほぼワークマンとホームセンターのもの(※)で揃えています。それでは行ってみましょう!

※いずれも最新の製品ではありません。

 

【アウター・上】

 

ワークマンオリジナルブランド「ヒートアシスト」のウォームシールドジャケットです。防寒・防水・防風なので、極寒時はこれがメインです。バイクに乗るなら防風機能必須ですね。これは本当に暖かくて、下にロングTシャツ1枚でも行けてしまうんじゃない?と思える程です。

難点はポケットが両側2つだけしかないこと。内ポケットにお財布とかスマホを入れたいものです。ポケット自体は大容量なんですがね。

 

 

ワークマンオリジナルブランド「フィールドコア」のエアライトSTRECHブルゾンです。防寒・防風機能付き。よりも中綿が少なくて軽い。ストレッチが効いて柔らかい素材なので動きやすいです。但しカブ走行時着用の場合、5℃を下回ると寒いです。防風機能が効いているとは言え、ジンワリ寒さが沁みてくる。5℃を下回っても歩きの場合は、十分寒気を遮断してくれます。主に10℃前後のカブ走行時に使用しています。

こちらは内ポケット・胸ポケット・両側2つのポケットがあるため、非常に使い勝手が良いです。

 

 

ワークマンのオリジナルブランド「ワークマンベスト」の中綿V襟ウィンドブレーカーです。防寒・防水・防風ですが、こちらはアウターとして着ることはないです。風が強く、気温がマイナス5℃を下回るような本当に寒い時のツーリング時に、①の下に着ています。

ポケットは両側に2つのみ、チャック無しです。オジサンくさいデザインでしょ(笑)?

 

 

④【番外編】ワークマンのオリジナルブランド「ヒートアシスト」の加工糸防寒ジャンパーです。俗に言うところのドカジャンですね。ポリエステル100%の布ジャンパー。シャカシャカ言わないし、デザインもこの中では一番なんですが、残念ながら防風機能無し。歩いている時は暖かくても、いざカブに乗ってみると、寒気がスース―内部まで通ってきます。番外編としました。

ポケットはたくさん。カブに乗らない場合はこれを着ている率が高いです。お気に入りなんです(笑)。

 

 

⑤【番外編】「久留米手づくりはんてん」と記載されていますが、メーカー不明のはんてんです。家にいる時いつも着ていて、愛用品と言って良いでしょう(笑)。

勿論これを着てカブに乗ることはないですよ。

 

 

カブ用のアウターは総じて紺色で揃えていますが、実は煽り運転対策でもあります。カブの加速がよろしくないこともあって、たまに私の肩すれすれを車が抜き去って行くことがあります。ヘルメットは白なので、紺色のアウターと相まって、乱暴な運転をするドライバーに一瞬でも「警察では?」と思わせられれば、危険が減るのかな、と思いました。

 

【アウター・下】

 

カブは足元にレッグシールドがあるので、前方からの風が足に当たるのを防いでくれます。上ほど徹底しなくてもよいでしょうが、それでも防寒・防水・防風が基本です。

 

ワークマンのオリジナルブランド「フィールドコア」の防風4Dウォームパンツ。Gパンですね。通常のジーンズに比べて、非常にストレッチが効いています。防風機能付きで確かに風を通しませんが、気温10℃前後までの使用としています。それ以下だとじんわりと寒さが伝わってきます。

ワークパンツ風ジーンズなので、ポケットが両腿外側にも1つづつあり、スマホなど入れられて便利です。

 

 

ワークマンのオリジナルブランド「フィールドコア」のAERO STRETCH (エアロ ストレッチ) クライミングパンツです。【アウター・上】のと同じ素材でできており、柔らかくて軽いです。またストレッチが効いて動きやすい。中綿も入っています。【アウター・上】のの場合、気温10℃ぐらいまでの使用に留めているのですが、下は5℃以下でも不思議と平気です。レッグシールドの効果、下にタイツを履いていること、足は体の中でも大きい部位の場所であることで、このパンツで十分寒さに耐えられます。こちらもポケットが多数付いており便利です。

 

 

上記の色違いで黒も持っています。上のオレンジを買った時、派手だなあ、似合うのかね?と思ったのですが、案外似合ってしまったので、黒の使用率が低くなっています。

 

スマホで閲覧している人が大変なので、いったんここで切ることにします。次の②では靴や小物類を紹介します。どうです?イージス(※)使ってないでしょ?

※イージスはワークマンのオリジナルブランドで、上下セットで1万円を下る安さの防寒着があり、バイカーさんご用達となっている。

 

ワークマンは作業服のユニクロ的なお店です。あっと驚くほど安い。変わったところではジョギングシューズが売っていたりします。また「ワークマン女子」というオリジナルブランドも扱っているので、女性のカブ乗りさんもぜひ活用してみてくださいね。

【スーパーカブ】冬の防寒着たち②に続く