このコーナーは先日で切ったのですが、「③~ も楽しみにしています」というお声を頂戴しているので続きをやります。ラーメンを載せるとキリがないので、ラーメン以外にします。

 

 

どこでも【家で握ったおむすび】

 

一発目いきなりですみませんが、自家製おむすびです(笑)。カブでジョギングに行く際に、たまに無性に食べたくなって作ります。コンビニのおむすびって飽きません?何やら味っぽい、人工的な味がするんです。

家で作れば、明太子や 鱈子(たらこ)の大きな切り身をこれでもかと入れられます。鯛味噌や塩辛、唐辛子味噌など桃屋の缶詰・瓶詰も大活躍です。

ジョギングはいつも10km走ります。スマートウォッチ計測の消費カロリーが約500kcal、おむすびを3個食べると500kcal強なのでトントンです。

 

 

下の写真はしそわかめのふりかけ。職場でお土産をいただいたので、おむすび用途で使用しました。このふりかけ、ものすごくうまいんです。ちなみにしそのふりかけと言えばゆかりもお気に入りです。

しかし見た目はまったくおいしそうに見えませんね(苦笑)。ちょうど海苔を切らしていました。

 

 

 

 

 

千葉県四街道市【イズミノ(IZUMINO)】

 

和菓子屋「イズミノ」のわらび餅です。わらび餅と言えば、先日の記事で「菊園」を紹介しました。「菊園」を教えてくれた人がしきりに「四街道、四街道」と言っていたので、間違えてこちらで買ってしまったんですね。ところがどっこい、これ、おいしーい(嬉)。プルプルのフニュフニュで中にこしあん。上品で食べやすい味なので、缶コーヒー片手にお店の前で一気食いしてしまいましたよ。

 

 

外観。とても和菓子屋さんには見えません。ナビを使って店の前まで来たものの、しばらくキョロキョロしていました。店内に入る時、民家のドアを勝手に開けようとしているみたいで緊張しました(震)。

 

 

店内の写真は撮っていないので、こちらのリンク先(食べログ)よりどうぞ。こじんまりしたカントリー調の一室に、品数は少ないながらも上品でかわいい和菓子たちが並んでいます。家で趣味で作ったものをお店に出しているような雰囲気。好感が持てます。プリンがおいしそうだったので、次回買ってみたいと思います。

 

 

 

千葉県八千代市【活き活き屋 八千代店】

 

道の駅やちよの傍にある海鮮料理屋&海産物の土産物屋さんです。海から10km以上離れているのに海産物というのも不思議な感じがしますね。牡蠣やサザエなど海鮮焼きの食べ放題もやっています。定食メニューも充実しています。下はカレイの煮付けとお刺身の定食。1,000円ぐらいで食べられます。

 

 

外観。元大関の琴奨菊関も来店したことがあるそうです。私、ひものが好きなんですよ。イオンに行けばいいじゃんって?確かに便利ですが、日本のどこに行ってもイオンがあるようでは、風景が画一化してしまってよろしくないですね。田舎が田舎らしくなくなってしまいます。

 

 

店内に貼ってあるメニューたち。

 

 

ついでに道の駅やちよの紹介。やちよ農業交流センターです。近くにいちご狩りができる所もあるんですよ。

 

 

地元で作った色とりどりの野菜たち。

 

 

新川です。眺めは上々。桜の時期は最高です。有森裕子さんはこの下流の花見川沿いを走って鍛錬されたとのこと。マラソンランナーなので上流の新川まで来てても不思議ではないですね。

 

 

道の駅で隙あらば食べているソフトクリーム(笑)。

 

 

 

 

【番外編】お蕎麦屋さんの卵かけご飯用お醤油

 

富士そば、ゆで太郎、駅の構内のお蕎麦屋さんなどの立ち食い蕎麦が大好きです。座って食べられるお店も多いですね。

下は上記いずれでもないお蕎麦屋さんのかき揚げ蕎麦です。

 

 

こちらのお店では、ご飯と生卵もつけ、卵かけご飯を食べることが多いです。容器に入ったお醤油を出してくれるのですが、実はこのお醤油只者ではないです(驚愕)。出汁醤油なのですが、旨味と甘味が効いて非常ーーにおいしいお醤油なのです。お醤油目当てでこちらのお店に吸い込まれていると言っても過言ではないでしょう。

 

 

夏場は茄子の煮浸し冷やし蕎麦が好物。カーッ!たまりませんね!

 

 

卵かけご飯を頼むと、必ずこの容器。どこのお醤油か知りたいんですよね。スーパーの出汁醤油もいろいろ試してみたんですが、これじゃないのばかりで。今度行ったら店主に訊くんだ、と思いながら行けていません。

 

 

千葉県なら銚子や野田が醤油の名産地なので、ツーリングがてら行ってこようと思っていたところ、ブロ友さんより九州の南の方のお醤油が甘いという情報をいただきました。幸い有楽町に鹿児島のアンテナショップがあるので、今度行ってこようかと思っています。