土日は皆さん活発に記事を投稿されてますね。喜ばしい限りです。

寛斗さん、息子さんの大学合格おめでとうございます!

その他いくつか記事を拝見しておりますが、全部は厳しいので…読むのは本日分まで引き続きスルーしますね。

 

では、前回の続き。お気に入りグルメの紹介です。

 

 

千葉県松戸市【里見公園前の露店】

 

ホクホクのじゃがバター。頬っぺたまでホクホクになります(笑)。露店ならではですね。バターと明太子とマヨネーズをつけていただきます。ソースは明太子だけではなく何種類か選べたかと思います。ポテトチップスを食べるぐらいなら、家でじゃがいもを蒸した方が幸せかもしれませんね。レンジでチンでもいけそうです。

 


里見公園は桜の名所です。お花見期間限定で露店が並びます。

 

 

この時期はまだ寒いので、じゃがいもがすぐに冷めてしまいます。ササッと食べるのが吉。下は里見公園。江戸川沿いにあり、2kmほど上流には野菊の墓で有名な矢切の渡しがあります。

 

 

 

 

東京都台東区【亀十】

 

東京都の三大どら焼きをご存知ですか?浅草の「亀十」・上野の「うさぎや」・東十条の「草月」。どれもおいしくて甲乙付け難いですが、3つの中では「亀十」推しです。皮がケーキみたいにフワフワでおいしいんですよ。白あん・黒あんがありますが、黒あんがオススメ。粒あんです。

 

※肝心のどら焼きの写真を撮っていなかったため、上記は著作権表記不要のフリー素材です。しかし、おそらく亀十のどら焼きかと思われます。

 

場所は浅草の雷門のすぐ近く。土日に行くといつも大変な行列。行くのは平日が良いでしょう。

職場でどら焼きブームの時があって。「そんなら、買ってきてやろうか?」なんて言って、月1ぐらいでみんなに配っていました。一個390円、自腹です。あまりに買ってくるので、ブームの最後の方には、みんなに、「そろそろ貰ってばかりで気まずくなってきたか?」と訊きながら配っていました(笑)。自分が食べたいのと、みんなの喜んでいる顔が好きで、ね。

 

 

 

 

千葉県市川市【どさんこ娘】

 

以前も紹介したかと思いますが、やっぱりこれは外せない。ゲキレツにして豪快グルメです。ここのチャーシューは日本一だと思っています。ネギと超厚切りチャーシューに甘辛いタレが掛かっており、箸が止まりません。紹介した職場の人間がみんな通うようになってしまいました(笑)。「ダイエット?知るかい!」「運動すれば好きなもの食べていいんじゃい!」「好きなもの食べるために運動するんじゃないか!」こんなノリです(爆笑)。

 

 

お店の写真がないので、GoogleMapのストリートビューで代用。

店内は大衆居酒屋風です。お客さんたちは良い感じで出来上がっています。お店の切り盛りは、ご年配のご夫婦、若い息子さん、外国人のアルバイトさんでされています。マスターと息子さんがいつも喧嘩していますが、お客さんたちは笑って見守っています(笑)。職場でここの話になると、楽しくてついつい爆笑してしまいます。

 

 

 

 

【番外編】生姜焼き定食

 

kinooさんが生姜シロップのレシピを紹介してくれていたので、お気に入りの中華料理店の生姜焼きを載せておきます。豚バラを使った生姜焼きは珍しいかもしれませんね。こんな風に生姜ダレがかかっています。ちょっと汚い食べ方ですが、残ったタレをご飯にかけて食べるのもグッドですよ。

 

 

キリがないのでこのへんで締めますね。また気が向いたら。