少し間が空きました。皆さんお元気ですか?

「書くことに向かい合う」シリーズの次の記事が若干煮詰まり加減なので、それも悪くないな、いいや、書かないさ、と離れていました。フォロワーさんたちの記事もほぼ読んでないですね(苦笑)。溜まった未読分、(できれば読みたいですが)全部スルーします。どうしても読んでくれという記事があったら、ツンツンしてみてね。

 

今回は「書くことに向かい合う」シリーズから離れ、存在確認がてらにグルメリポートを書いてみました。どれも私のお気に入りです。

 

 

千葉県鎌ケ谷市【ピーターパン 小麦の郷店】

 

外側カリッカリの中モッチモチ。

こんなにおいしいメロンパン、それまで知りませんでした。写真からカリッカリのモッチモチが伝わってきませんか?

千葉県北西部に10店舗ほどある石窯のパン屋さん。ホットコーヒーも無料で飲めますよ。

 

 

外観。道路を隔てた向かいには房の駅があり、そちらでの買い物も和みます。近くにはファイターズの鎌ケ谷スタジアムもありますよ。

 

 

 

 

千葉県松戸市【大都会 松戸店】

 

手賀沼でのジョギング帰りに偶然見つけました。こちらのお店はコスパ最高です。何の定食でも500円以内で食べられます。小鉢も充実しているので、いろいろ追加注文しています。日本人はこれにホウレンソウのお浸しと肉じゃががあれば十分です。

幸せだなあ(笑)。

 

 

店内。居酒屋さんメインですが、ランチタイムの制限なく定食を食べられたと思います。土日のお昼に行くと、競馬新聞を片手にビールジョッキを傾けるおっちゃんたちや、予定を確認しているサラリーマンたち。ご夫妻でのんびりタイムを過ごされていたり。それぞれの生活に合わせて、時が流れます。

 

 

松戸駅前なので、電車でのアクセスも良いですよ。

 

 

 

千葉県市川市【丸平食堂】

 

ここのアジフライがおいしくて、おいしくて、おいしくて…∞。

トンカツ屋さんのアジフライみたいに衣が目立ち過ぎないのが良い。かと言って家で作るアジフライとも違う。アジの旨味を存分なく伝える秘伝のやり方があるんでしょうか。もう幸せで、幸せで、オレはもういいや、と思えるほどおいしいです(笑)。

先代のおじいちゃん、おばあちゃんがやっていた頃は、もっと大判のアジでしたよ。

 

 

こちらは昭和の定食屋さんです。朝早くから営業しているので、トラックの運転手さんご用達でしょう。メニューも豊富です。小鉢も充実しているので、冷奴やホウレンソウのお浸しを冷蔵庫から出して食べています。

写真には写っていませんが、右側と後ろに座敷があります。ポイント高いですよね。

もうオレはいいや、と満足感のあまり昼寝をしたくなります(笑)。

 

 

10年以上貼ってあるポスター。しかし世の中綺麗な人がいるものですね。イルカみたいにツルツルです。若い頃、女友達に「どうしてオレは女の人の体をエッチに感じるのかね?」の質問を投げかけたことがありました。答えは単純明快。

『子供を産むためじゃん』

『ああ、なるほど!!』

何気ない会話でしたが、ストンと納得がいきましたね。…またつまんないことを書いているので、次!次!

 

 

 

 

【番外編】千葉県流山市【からやま 千葉流山店】

 

特段お気に入りという訳でもないのですが、ブロ友さんと話題になったので上げておきます。チェーン店の唐揚げ屋さんなので、皆さんのご近所にもあるかもしれませんね。

唐揚げはごくスタンダードなお味です。個人的にはトンカツ屋さんで揚げてくれるような荒々しい唐揚げ、食感がザックザックする大きな唐揚げが好きなので、唐揚げ目当てで行くことはないです。

 

 

実はイカの塩辛目当てで行っています。卓上の壺に入っており、食べ放題。

塩辛のお味はと言いますと、特上の塩辛と比べると、コリッコリ感が少ない。お酒の香りも期待してはいけません。しかし食べ放題が魅力なのです。ご飯、バクバク行ってやってください。

 

 

写真は流山店のものですが、全国展開しているチェーン店なので地図は省略します。

長くなったのでいったん切ります。