(13:43 開始)

 

MYD急騰

ミャンマーでの暗号通貨取引グループの詐取の問題で、暗い雰囲気が立ち込めていた先週でした。私も探偵のように送金履歴追っていたのですが、一昨夜、早速管理チームからDiscordの Scammer (詐欺師)報告チャンネルに、詐欺師リストが公表されていました!

 

 

これを好材料と受けてだと思いますが、3日前の MYD=3.2kyat から本日4.0kyatまで 25%も急騰しました。低価格の推移なので、これは見た目よりも大きい動きです。

うわさでは、海外からのバイヤーが出てきているとのこと。

 

やはり、外資の参入は確実に大きいです。私はデイトレードには消極的でしたが、自分が出来ることを考えると、日本のトレーダーへの販売チャンネルを開くことが使命の一つであることは、避けられないようです。今週は少しずつ販売に向けて準備をしようと思います。

 

いいね!の代わりに MYDでチップ

また、とても面白い動きとしては DiscordとTelegram上双方でチップが飛び交い始めました。

 

私も先週の下落で、売買板も荒み切っていたので、やることもなくチップのばらまきに参加してみました。テレグラムには「いいね!」がないので、気に入った発言者に勝手にチップを送り付ける感じです。大体 1MYD~50MYDくらい。確実に意思表明が届くので、これは、額面以上の効力、影響があると思いました。

 

ちなみに管理者が不定期に突如現れて1000MYD単位でランダムにチップをばらまくことがあり「Mrain」と呼ばれています。「MYD」の「雨」といったところでしょうか。

 

チップ用の新規アカウントが増えたせいかわかりませんが、アカウント数も昨日だけで200口座急増、流通量は 2900万 MYDとなりました。

 

良いニュースが多い週末でした。

 

 

[本日の値動き]

100MYD=400Kyat

流通 29,040,013 MYD

口座数 8,052 accounts

 

(記述時間:31分)

(19:22開始)

 

あと1時間半でミーティングなので

プレゼン資料(台本)をここで作成します。

 

私は9月以降に始めたMYDユーザーと話す機会がありました。

一部の人は生活に困窮し転売などをしていましたが、価格の低下で立ち行かなくなり、自分のスキルを使って稼ぎたい、機会があればプロジェクトに参加したい、という考えに変わってきているように感じます。

 

その一方、多くの人は依然生活に困窮している中、具体的なプロジェクトがまだ見えない状態で、何をして良いか分からずMYDを所持しつづけています。良いアイデアがあっても始め方が分からない、周囲の反応を恐れているという人も多くみられます。

私はいくつかの提案的な投稿をした後、やまびこのような小いけれど確実な反響があることを知りました。人々が動き出すきっかけとなる一押しが必須です。

 

まず私が大きく将来性を感じている、日本の大手3社のうちに入るクラウドソーシングサービス 「ココナラ」を紹介します。

 

これがトップページです。これ購入者用のページですが、もう一つ、販売者用のページとあ2つのモードがあります。

売買が成立するパターンとしては以下の3つです。

 

1.サービス購入希望者が、相談板に依頼内容を下記、サービス提供者が提案し、合意の上契約。

2.サービス提供者のプロフィール、過去の実績、評価やポートフォリオ、ブログ等を見て、購入者が直接「相談」見積依頼をする。

3.サービス提供者が、「出品」し、それを見つけた依頼者が「購入する」

 

1から3に行くにつれて高度になりますが、取引としてはシンプルになります。

 

契約額は一旦ココナラのシステムでポイントとして保管され、ユーザーの好きな時に換金できます。また非常に効果的なプロモーションをやっていて、くじ引きや記念日などに定期的に購入時に使えるクーポンがもらえます。これは有効期限があるため、これを切らす前に使いたいために、急いで依頼したい仕事を考える人もいます。もちろん、販売者は売上して溜めているのポイントで他の人のサービスを購入することもできます。

このようなシステムは暗号通貨と親和性があると感じます。

 

現在出品者、購入者合わせて500,000人程度が利用しているので十分に外注業務が完結するプラットフォームといえます。ここまでの規模でなくても、ある程度の完成された外注業務が確立されれば、法人へのサービス提供(売り込み)が可能になり、彼らが業務委託をKyat(もしくは外貨建て)で支払うことにより、取引場以外でのFIAT通貨の獲得が可能になります。もちろん信頼される為替トレーダーが常駐する必要はありますが、これが私の最も目指すものです。

 

私はあまり詳しくありませんが、FacebookのMYD専用の売買ページを作れば人々も見慣れているので気軽に投稿できると思います。できれば、先述のココナラのような有効期限付きのクーポンを発行して購入を促すほうが効果的です。

 

最後に、今私が積極的に行っていることは前準備としては、人々の気軽なMYDのやり取りを誘発すること。

1つは小さな依頼の対応や、自分の意見を代弁してくれた、賛同する意見に対して、チップを支払うことです。これは 「Like」を押すことと全く変わりはありません。 Likeの代わりに1MYD

でも 0.01MYDでも、対して変わりがないじゃないですか。

現在の低価格では、Kyatとは切り離せない商売は全く面白くありません。

むしろ投げ銭をして使う方が有意義に考えます。懸案点としてはミャンマー最大のプラットフォームであるFacebookでのチップ支払いをスマートに行えるかにあります。

 

2つ目はためらわず相談してみること。現時点で生活必需品をMYDで購入することは不可能ですが、相談依頼や、サービスは、もしかしたらMYDで取引できる可能性が高いです。日々の小さい雑務Kyatを使って依頼したら簡単なことですが、ちょっと踏みとどまってMYDを使って依頼することを一般化したい。

現在MYDコミュニティーで仕事を探し始めている人の為に、仕事を作り出すことも重要です。

 

[本日のレート]

100MYD=340 MYD

流通: 29,019,977 MYD

口座数: 8,008 accounts 

 

(記述時間 45分)

 

 

(22:13開始)

 

現在MYDでハンバーガーを販売していますが、宣伝のつもりで目玉商品としたハンバーガー以外にも問い合わせ多く、チキンライスや焼きそばなんかも売り始めてしまい、40000 MYDまで貯まってしましました。そんなところに、電子レンジの故障が発生…。

 

2回目なので、前回なおした修理屋さんに持っていけば 35000 Kyatでなおせるのは知っているんですが、忙しいのと、なんか悔しいので、手持ちのMYDを 使って、Kyat に両替することにしました。

 

ミャンマー人が主に取引しているのは Facebookのコミュニティーか、Telegram上です。

 

The Myanmar Dollar Community

 

Telegramの売買チャンネル The Myanmar Dollar Trade Hub

 

 

 

でもこれは、ミャンマー語必須ですし、会話のスピードも速く、ミャンマー人でしかも経験者でないと非常に危険です。先月までは比較的真面目に取引やっている感じだったのに、最近は荒れ放題で、気持ち悪い Gif等が絶えず流れてくるので長時間見ていると、病みそうです。

 

Discordの方で情報集めていると、どうやら詐欺が急増しているそうです。

 

複数SIMカードでの重複エアドロップ受給をするマイニング軍団が出てきてからは、MYD運営側、認証を厳しくしたり、随時対応をして来たのですが、SIMマイニングが難しくなると、次は送金させてドロンという、正真正銘の詐欺師がかなり増えてきています。本当にお金に困っている人が多く、シムカード集めてしこしこやってるのは分かりましたが…、詐欺は許されません!!

 

まず、管理者に相談したら、この詐欺増加問題で正規販売者制度を始めたので、登録してほしい言われました。 さっそく身分証や取引に使う処々のアカウント情報を送って翌日には、あっという間に認証されて、いつのまにか私が正規販売者になってしまいました…。

 

 私はテレグラムでは”Htet Paing”という名前を使っています。

 

 

本日ではまだ6人しかいませんが、さっそく、リストにある

一番評価の高いバイヤーにコンタクトしてみました。するとかなり丁寧に教えてくれます。

 

「昨日価格が上がり始めた 前日は2.5〜2.7くらいでした 昨日は3まで上がった」

「今朝、誰かが3.5を購入し、2.9-3.2を移動しました 私も2.9から購入します 安いと思います 正午までに、3.2で静かになりました 3.5は広く使用されていません」

 

MYDでは、売り買いは当分しないと思っていましたが、今週はほぼ1日中トレード板に張り付き状態でした。(こうなるのが嫌だったのに…)

 

今は安すぎて、売り時ではないようです。SIMで受け取ったエアドロップがだいぶだぶついている感じですね。

 

まあ、このような信頼できる情報人が板に張り付いていてくれるので、仕事は大分減ってホッとしました。

 

そして詐欺グループ。こいつらは許せないので、被害報告からアドレス調べてみると、すぐに資金の流れ先が判明したので、早速チクっておきました。これがブロックチェーンのいいところですね。一難去ってはまた一難で、なぜこうやって仕事を増やしてしまうのだろう?

※今日分かっただけで合わせて150万 MYD位が流れているようです。1MYD=2.3で売っても車1台くらい買えますね!!(怒)

約1万アカウント x 1100 MYDが不正に利用されているとすると 1,000万 MYDくらいなのでまだ深そうです。
 

今週末 コアメンバーのミーティングに呼ばれています。

SNSマーケティングは若い子たちにまかせたので早く翻訳進めないと…。

 

[本日の値動き]

MYD = 3.0-3.2kyat

流通 28,428,942 MYD

口座 7,805 accounts

 

(記述時間 59分)
 

(15:42 開始)

 

ミャンマーの暗号通貨 「MYD」の最新動向

エクスプローラーを観察してはテレグラムの為替板の翻訳をする毎日です。あまりブログ書く時間がありませんでした。

 

 

[対チャットレートの下落]

※まだ取引所での扱いが始まっていないため、基本的にはSNS上からスクレイピングした情報が100%の確度ではありません。

 

MYD対チャットのレートの下落が続き、一時は 3 Kyat/MYD を切るようになりました。メインのユーザー達が情報交換をするフェイスブックのコミュニティーでは 管理グループから 3 Kyat/MYD 以下で販売をしないような呼びかけもありました。

 

私が考える原因は主に2つです。

 

1. エアドロップを受け取る際に必要な認証が、SIMカード(ミャンマーの携帯番号)を根拠にしているため、暗号通貨採掘者やアフィリエイトのグループが組織的にSIMカードを集め、(Ooredooなど一部のキャリアからはコロナ隔離者への無料配布などがありました。)エアドロップ受領認証、販売を繰り返していたようです。 これは買い側の指値 Bid 主導です。

 

2.今月に入ってからMYDでの物品出品者がFacebookへの投稿が増えてきています。彼らの多くは価格設定の際、 安全を見て極端に安いレートでチャットからMYDへの換算をしていました。その情報が結果として下落方向に動かしたと考えます。 これは売り側の指値 ask主導です。

 

つまり、MYDを掘る、換金性の高い商品をMYDで売る。私でも始めてすぐに思いつくことですね。
 

[ミャンマー人若者のアフィリエイトや暗号通貨採掘]

SNSマーケティングの傍ら、主に10代の若者のお小遣い稼ぎ(アフィリエイト)や暗号通貨マイナーのグループを散見します。

 

まあ、ミャンマーのこのような滅茶苦茶な状況で、強盗や略奪などの大きな犯罪は少ない点ことは称賛の声がありますが、その反面、若者が犯罪すれすれのところで必死で稼いでいる現実があります。

 

生活や食事が精神的に耐えられるギリギリまで切り詰め、厳しいのは私自身良く分かっていますが、ミャンマー人の為の通貨を自ら価値を下げることは好ましいものではありません。もう少し考えて、取引を始めてもらいたいものです。

 

 

また、今回はたまたま、安値売りと安値買いが同時に増えたので、下落したのかもしれませんが、マイニング集団を含めた一応、組織的に行われている可能性も考えておきます。

 

管理側からは対策はすでになされていて先週末、金曜頃からエアドロップが完全ストップ、昨日から再開しましたが、Referral Codeという紹介者報酬が、疑わしいものは規制がかけられてようです。

 

マルチSIMコミュニティでは、過剰なMYD供給が枯渇しているようです。現在、売り手よりも買い手が多いようです。現在、デイトレードに関与している人はかなりいます(安く買う、高く売る)。 あなたがそれまで低く売れば、それは価格を低く保ち、彼らはあなたのMYDを好転させることから利益を得るでしょう。投資を保持して評価し、将来に向けて成長させたい場合は、HODL😃 あなたの行動が今後のMYDの価格を決定します。 この素晴らしいコミュニティの一員であり続けてくれた皆さんに感謝します。来週、Facebookでさらに多くのコンテストの開催を開始する予定です。

 

 

イーロンマスクのドッジコインのように主要人物の発言こそまだありませんが、取引場で管理されていない暗号通貨はSNS上の発言一つ一つが相場を動かしていると、気づかされた出来事でした。

 

これは2週間前に 540 MYDで購入して、昨日やっと届いたキムチ…味は残念、、、漬かりすぎです。送るの遅いつーの!

 

 

[9/12 の状況]

流通  28,343,176 MYD

為替 100 MYD = 350 kyat

口座数 7,658 accounts

 

(記述時間 1時間)

 

(開始 13:02)

 

暗号通貨の、市場での流通を促すきっかけを日夜かんがえています。

今日はかなり感心させられた方法でのアプローチを知ったので、書き留めておきます。

 

オンラインショップの宣伝にコメント数を稼ぐ方法

ミャンマーでは、インターネット = Facebook という程、利用者が集中しています。
私はこの市場のモノポリーのようなのが嫌で距離を置いていましたが、MYDプロジェクトに
加わってすぐに、フル活用するようになりました。
なにしろ、コレしかないのですから。個人での分担作業にも親和性があります。
残るは個人商店などへの人海戦術しかありません。
 
今週から開始したハンバーガーの暗号通貨での販売ですが、Facebookへ投稿した記事がシェアされていて、「アカウントをコメント欄に返信したら10MYDをもらえる」というものをやっていました。何かのスパムかと思って、気味も悪いので、管理者に聞いたら「多分キャンペーンよ」とのことでした。
 
この投稿の下にあなたのアドレスを投稿してください... 私は10MYDを支払います
ခု post အောက်မှာ မိမိတို့ Address လေးတွေ မန့်သွားကြပါ... 10 MYD စီပေးသွားမယ်နော်
 
1日も経たないうちに200近いコメントとそれに伴う いいね!の嵐…
バーガーにいいね!でなくタダでもらえるコインにいいね!でしょうけど…
 
この破壊力は、リンク元のエンゲージ数を稼ぐ、アフィリエイトによる宣伝効果として、かなり強みになりそうです。思いもよらない使い方ですね。このような実験的なものや、今まででは思いもつかない発想がどんどん出てくるのが、本当に楽しいですね。
 
ミャンマー人のこの「がっつき」には管理者も驚いていたようでした。
そして、
この話ついでにちょっとショッキングな現実も知ってしましました。
エアドロップの不正受給が多く、聞いた数は予想を超えるものでした。(まだ整理できていないので、改めて書きます。)
 
相場が伸び悩んでいる正体がはっきりした感じです。
この問題の解決が先決ですので、今はマーケティングはほどほどにしておこうと、感じました。
 
これのお陰かわかりませんが、売れ行きはまずますです。

MYDプロジェクトチーム

ミャンマードル、「MYD」には普及のためのプロジェクトチームがあります。

プロジェクトに参加している人たちは有志で、主にDiscordというSNS上で意見交換や進捗管理といった活動をしています。

Discordにはサーバーの管理者から大まかな肩書き、役割分担(role)が割り当てられています。その肩書きを持ったアカウントは、確認しているだけで30名(ボット以外)ほどいて、主に下記のものがあります。 

  1. 管理グループ (約3名)
  2. Facebook、Twitter、Telegramのモデレーター (約10名)
  3. 翻訳者 (約5名)
  4. マーケティング 広報 (約10名)
  5. ゲームマスター(?)
  6. ロボット
これだけで、立派な中小企業レベルのマンパワーですね。しかもコピペやイベント管理などはボットがやっているので、あくせくしたタイムプレッシャーはなく、音楽など共有して楽しみながら、3倍くらいの体感速度で仕事が進んでいます。
なるほどITビックテックなんかのシステム開発はこういう環境で進めるんだなと新鮮な驚きがありました。
 
[本日の相場]
流通 : 27,734,226 MYD
100 MYD = 300-400Kyat
口座数  7,603 accounts
 
(記述時間3:46)