お疲れ様です

今回はデレマス5thツアーFINAL、SSA2日目参加した振り返り、感想です。

{D0B4F952-0B4A-4FC8-8FE1-E1C17BEA55AA}

{2E9F4F4B-8A56-4C6D-8D99-9317EE40B4E1}

{0FFE0842-3941-4C3D-905F-E7219A4DF6D7}

{971405FC-A5BB-43C2-9776-57A88F66AA8B}

昨日撮れなかった展示とかを少し
すごいですねSSAのサイゲのフラスタ
これまでの地方公演の時の声優さんのサイン全部飾ってたしなんかメリーゴーランド出来てたし、見終わるのに1時間半かかりましたw実質美術館でしたね

そしてライブ開始、今日もちひろさん、もとい佐藤利奈さん、裏にいましたね間違いなく

今日の席は、えーと、馬車が出てくる口の真上でそこの最前、前に遮るものがなくてすごく見やすい席でしたね、ただステージのアイドル誰が誰かまで見分けれなかったですが


アイドル達の入場、もちろんセンターは はっしー
そしてステージの壁に「FINAL」と文字が、本当に最終公演なんだ、とめちゃくちゃ高まったしいきなり泣きそうになってしまいました。

最初の曲は昨日はYPTだったから予想通りShine!!
結局このツアーはYPTとこの曲を先頭バッターに持ってきてましたね高まりを選ぶならYPT、でもShine!!も歌詞いいですし、新たな光にで合わせてくれるこのコンテンツが好きです。


そして、いつものメンバー挨拶
昨日にもまして1人1人駆け抜けて、とにかく急ぎ足でさすがに苦笑いw まあでもその分内容がつまってるって言われたら期待しちゃいますね


熱血乙女A
ちーちゃんをアイマスライブで見たのいつぶりだろ、このツアー間違いなく初登場ですね
先日のアップルパイプリンセスに続いて先頭がすごいなぁ、
にしてもステージの端から端を下手側、上手側へ全力ダッシュはすごかったです!その後普通に歌ってるし、いきなり魅せてくれるなぁ


SUPERLOVE☆
2曲連続でパッション🔥
いきなりもうここで汗かいちゃいました(このツアー全部そうな気がする)


青空リレーション
ねこさんはスタイルいいから遠くからでも結構すぐに分かりましたね
多分これまでの公演で1番この曲と遠くからみたけど複雑なステップがきれい!振付師の人やるなぁ、
Dメロの緑→青完全に揃うとこ見たいなぁ、ラスサビUOは揃うのにねw


キラッ!満開スマイル(朝井彩加 大空直美 金子真由美 高野麻美 種崎敦美 津田美波)
属性曲新曲達ですね、そう、SSAで全部やるんだろうなーと思っててそういえば初日やってなかったなーと
桃華Pとしては、ぱるにゃすに歌ってほしかった、少し残念です。。あっと推し的にはっしーにも。まあまたいずれの機会お願いします
SUN♡FLOWER(原紗友里 金子有希 春野ななみ 山本希望 佳村はるか)
遠くから全体見るとやっぱり飯屋さん1番パッションに踊れてるなーと(語彙)
この曲歌ってるジャケの子達みんなスタイルよくてまあ、エロいからそれを藍子ちゃんやってるのちょっと面白かった。城ヶ崎姉妹もいるし


輝く世界の魔法
馬車曲は初日と2日目で同じみたい。
真下からでてくるからキャストの頭見れるのなかなかないし、それに昨日より近くで手を振ってくれたし、一瞬だけどすごかった。
でも、暗転時に出てきたから誰が誰か分かんなかったけどねw
推しの、はっしーは向こう側にいたなぁwwあやちも……


ここでMC入ったけど内容盛り沢山すぎて記憶が……
ほかの人のツイートやら見てみます


エチュードは1曲だけ(青木志貴 青木瑠璃子 今井麻夏 千菅春香 長島光那 村中知)
やっぱあしゃかしゃんダンスすごい遠くからでも本当に分かる ほんと格が違うんですね


cerry*merry*cherry
ほかのソロ曲3曲目で大人しい曲はそろそろ飽きたとか言ってますが、この曲はまだみたい!
そらそらかわいすぎる😭👏
大阪公演で本性見たの初めてで気になるしイベント被ってなくてこの子が出てるのあったら行ってみようかなーと思います。


つぼみ(藍原ことみ 金子真由美 伊達朱里紗 長島光那 安野希世乃 ルゥ・ティン)
この曲はみんな段に座って歌ってる中、やすきちが足を立ててて、いやロックなのは分かるけどちょっと笑っちゃった


Love∞Destiny(大空直美 金子有希 津田美波 青木瑠璃子 青木志貴)
牧野さんとまいまいいないからやらないと思ってました。
オリメンだとそらそらとるーりぃとこっひいるけどダブルセンターの2人いないしなぁって
センターはるーりぃで「unlimited」がもう……ね
腰をくねんってするやつキャストももう慣れたよーってMCの時のぐねんぐねんしててせっかくのちょい色気ある感じなのに笑いにもってくあたり一門だなってなりましたw


Near to You
馬車曲です
あっちゃんがこっち側来てくれて嬉しかったです
暗転したのに手振ってくれて嬉しかったなぁ


Snow Wings
ななみん以外のオリメンで唯が映像でセンターに
ななみんこの日はWUGで同じ埼玉の大宮でライブ。2万のキャパより2千を選んだからワグナーは嬉しいだろうなぁ、まあでも幕張でななみんの踊るこれ見れたから多少は。
はっしーの見れたから満足。
でもやっぱ冬曲でUOやるのは違うコンテンツ思い出しちゃいますw
この曲誰かなんて言ってたっけ、冬に食べる鍋やら夏に食べるアイスやら、記憶力がほしい……


To my darling…
今回はサプライズじゃなく堂々の披露!
4thのシクレ登場は在宅がブーブー言ってたなぁw
長い髪をウィッグに格納して幸子ヘアーにしてました。このコンテンツにラジオとかそういうのにあまり出てないからそんなに関わりとかないように思えてたけど改めてこうやって自分のキャラ愛してるとこ見せてくれると嬉しいですね。
かわいかった!


ラヴィアンローズ
僕は3rdライブは受験期だったしその時は違うコンテンツのfinalに全部つっこんでたから行けてなかった(LVは嫌なのもあり)ので初めて見れました
。桃華担当としてもようやく見れました。
ぱるにゃすすごく優雅に踊ってたし柔らかかったなぁ
ダンサーさんがメイド服を着てその中心に桃華がいた。
2年か3年か前に結城友奈は勇者であるの満開祭りに参加してその時「ホシトハナ」とか歌って踊ってたけどその時はダンス下手だったけどすごく上手くなっててびっくりしましたね、このまあまあ後に銀のイルカと暑い夏も踊ってたけどそこでも改めて。あれダンス難しそうですし
耳に入った水を頭こんこんやって出そうとしてる頭悪そうな振付好きですw


リトルリドル(青木志貴 朝井彩加 山本希望)
フル初披露ですね
聞いた感想そんなにひねった感じはなかったです。
へいよーかもん とかコール入れてたけど個人的にはいらないかなーと思いました。


We're the friends!
馬車曲ラストー
また目当ての子は向こう側にw 昨日一昨日とみんな推しがあっち行っちゃって悲しいなぁ……(^^;
誰かわからないけど誰か抱きつきまくってたイメージですこれ


One Life
歌唱力お化け……
これは素手の方が楽しいですね
やっぱりロックな曲が好き!


PANDEMIC ALONE
やっぱりさっつんの歌声すごい!
ステージからかなり離れた席だけど圧がきましたもん。
One Lifeで少しリミッター外れてたけどここで完全に外したなぁw ヘドバンとか回したりなにやったか覚えてないくらい、終わったあととりあえずめっちゃ疲れてました。
ヒャッハーになると山火事が起きたみたいに赤のサイリウムが一斉にUOになってラブリーになるとまた赤に戻るの後ろから見てておもしろかったです
こういう曲集めてライブハウスでオルスタライブやってほしいなぁ


Nocturne(東山奈央 千菅春香 飯田友子)
歌声が素晴らしい👏
でも僕はまた楓さんと川島さんのこの曲を聴きたい。4thSSAの時シクレでなおぼう、はやみん出てきてのこれはバケモンだったんだなぉ
回してる人多かったなぁw


Treasure☆
まさかのデレラジの曲……!気づけばオリメン揃ってましたねそういえば
背景に嵐の中進む海賊船?が映ってたり、振付?も曲のイメージ通りな感じで一つのミュージカルみたいでした。
劇団……


ぴにゃこら太のDJコーナー、初日もやられたやつ……
そーいえばCVははっしーだからついに鳴きましたね、「ぴにゃ♪」かわいい


Radio Happy
ギャル仲間、城ヶ崎姉妹、りなぽよで
最後「唯に届けーー!」って言ってたのせこいわぁ、幕張の時るると金子さん、ななみんでやっとセクシーギャルズ揃ってすごく嬉しそうに名乗ってたの思い出して少し泣きそうになりました、山下七海さんのファンとしても。

猫好き春菜のおねだりShall We〜?
この子のことはあまり知らなかったけどここで猫好きなこと知りました。まだまだ自分も知らないこと多いなぁ、
レディオでUOからペンライトに変える暇なかったので素手で猫の手にして振ってましたฅ^•ω•^ฅ

風色メロディ 未央、
前日パッションなミツボシを悲しく聞こえた美波もそうだけど、歌う人、アレンジによって変わるなぁと思いました
次にましゅまろ☆キッスをるーりぃがロックアレンジで歌ってたけどそっちもですね。

ヤンキー(向井拓海)のCan't Stop!!
なんかリズムにあってなくてめちゃくちゃに歌ってたけど合わなかったのかわざとなのか、
L O V E I LOVE ビアー って言ってて、いやおまえ未成年でしょ、ってツッコミいれてたら最後の「逮捕しちゃうぞ」のとこを「捕まらねーぜ」とか言い出してめっちゃ笑いましたw面白すぎ

小悪魔(しき フレ みれい)の絶対特権主張します!
響き聞いたらやばいなぁww
でも9歳初めての独占欲(石川公演なっぴー)には勝てない

ススメオトメ
乙女藍子、美穂で。
中の人が乙女じゃないw

響子のエヴリデイドリーム
いやぁ、やばいwwお嫁さんにしたいアイドルのこの子がこの曲を歌うって、やばい
びにゃがみとれたのかなんなのかずっとあっちゃん見ててそれに気づいたのかあっちゃんもぴにゃ見てそれからずっと見つめあってましたね

GOIN'!!! フレッシュメンバーだったかな?
たしか5th初めてのこの曲披露、最後の最後まで全員で歌うことなかったの残念だなぁ

 Lunatic Show だりなつ!
はははwやばすぎw理性吹っ飛んじゃったwなーんも覚えてないww

華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導
歌ったのは飛鳥、
蘭子、共に共鳴しようみたいなの言ってたかね
厨二アスランいいね。

奏のヴィーナスシンドローム 王子が女神に
かっこよすぎ……

Nation Blue(今井麻夏 東山奈央 長島光那)
どういう繋がりだったかな?あしゃかしゃんのダンス見てたらなおぼうの歌声やっぱすごくてすごかったです!

輩たちのAbsolute Nine
UOバッキバキw

Trancing Pulse ニュージェネ
昨日のぴにゃからもしかしたらと予想してたけどやってくれました!福岡とかSSADAY1(奈緒のネバネバ)とかでトラプリにおわせといてのですからね、もう、最高、ありがとうございます
ふーりん、凛が奈緒と加蓮にこの想い届いてるよねとか言い出すしなんですかこれ。普段あんまり使いたくないけど優勝なんじゃないですか
このツアートラプリ揃うことないから、かと言って福岡でなおかれ2人揃うとはいえやっぱり3人でこの曲歌ってほしいし別の人入ってくるなんて考えられなかったし、でもニュージェネが歌うなんて。。すごすぎる千秋楽公演……

咲いてJewel パッション組
ニュージェネトラパルでもう訳わかんなくなってありえん高まる曲来てあまり覚えてません、多分ぶん回してたと思います。

明日また会えるよね クール組
属性シャッフルも面白いけどこの曲を桃華が歌うのをみたいです、デレステを中心にプロデュースしてる身としては属性曲もオリメンで歌って欲しいですね
あとクラップのとこをオタクのFofooが入るのやめてほしいです。

きみにいっぱい☆ キュート組
もしかしてこの日唯の持ち曲全部やったのでは……? ビヨスタ以外全部やってますね

おねシンのジャズアレンジでこのメドレーは終わり。 いやー、DJぴにゃ最高!トラパルをニュージェネが歌う奇跡はお前のおかげだ!
UOこのコーナーで2袋は使ったかもなぁwww


∀NSWER(朝井彩加 松田颯水)
インディヴィルアルズもう1人森久保は映像で参加。
圧がすごい!最高に熱かった!間奏の部分のオ゛イ!を1拍ためて体全体でシャウトするの最高(ヘドバンに近いね)
さっつんだったかな、「インディヴィジュアルズです!と名乗るのは3人揃うまでとっておきます」って言ったのがかっこいいしユニット大事に思ってるんだなーって分かって嬉しいですね
朝井さんはアイマス好きで2ndやら、去年僕が初めて参加した4thSSAも一般客として見に行ってたくらいでその人がそのSSAでアイドルとして参加してるのすごいですね
僕の中ではユーフォのあやチューが一門入りした!ぐらいの感覚でしたが、夢が叶うのはすごい!


Jet to the Future
サビで無限クラップ楽しい!
そして1番歌い終わり、オタクにfoooって言わせる暇なく掛け声煽るのかっこいい!
そういえば石川、静岡もやってたし二人揃ってたしユニットて揃って3回も出たのいない気がしますね


ラブレター
ようやく見れましたね、本当に待ちましたよ
ダンスがMV通りでしたね。嬉しい
多分デレステのMVに革命起こしたのこれだしボーダーえぐかったですねwぼくよくあの時1111位とれたなぁw

{7C8C3979-75DA-4A24-8D12-D9B91387EB3F}
「ラブレター受け取ってください」に合わせて天井に3通のラブレターが光で浮かび上がって歓声すごかったなぁ
後のMCで津田ちゃんがやっと歌えましたって泣きながら言ってて、あっちゃんが説明、いつって言ってたか忘れてしまったけど五十嵐響子に声がついた後、津田ちゃんがあっちゃんに抱きついてやっとP.C.S揃ったねって泣きながら言ったらしく、そのくらい津田ちゃんにとって特別だったんだなぁと分かって涙誘われちゃいました
その流れであっちゃんがヒートアップしてこれぞ奇跡、イエスセレンディピティなんて名言が生まれました👏この子はすごいなぁ、狙ってるんじゃなくて本気で言ってるもん
このために津田ちゃん、あっちゃんでお揃いのネイルにしたみたいですよ、はっしーやってないらしいけどw


情熱ファンファンファーレ
まさにパッション!
割とコール疲れたなーwって
藍子の「ファイ♡」かわいい
茜の「ファイ!」と聴き比べると強調されるなぁって
曲の途中に天井から紙飛行機飛ばしたら面白いなあって思いました まあでも危ないか


Tulip
幕張、福岡、SSAと三連続ですね
でもやっぱしオリメン揃うとすげえ!これがマジの本物や!ってなりました
初出しから1年半、ようやくユニット揃ったんだなぁ
イントロロングバージョンはライブ使用なんですかね?


純情Midnight伝説
輩全員集結!
もうここら辺でこれオリメン揃ってるの連続でやってるじゃんって気づいてしまってもうかちあがったよ


サマカニ!
福岡で春野さんでてやらなかったらSSAでサマプリ全員揃ってやりましたね


Jet to the Future→ラブレター→情熱ファンファンファーレ→Tulip→純情Midnight伝説→サマカニ!
6曲連続でオリメン揃ってる……これが最終公演、振り返るとすごすぎて伝説だよこれ……


そして夢色ハーモニー
最初のShine!!でも思ったけど全員で踊るとすごい壮観でしたねぇ、このツアー7回聞いたこの曲も当分聞けないのか……

業務連絡では、まあきらりんロボは笑ったけど6thライブ単独ドーム決定
アイマス10thで西武ドームだから単独ってことはやっぱり西武ドームなんですかねぇ、西武ドーム

初日同様EVERMORE、M@GIC☆
挨拶ではラブレター案件もそうで結構涙誘われること言われてボロボロ泣いてたのですが村中知さんが「みんな頑張ってる。その光景を思い出して、走馬灯ファー」とか言うもんだから吹っ飛んじゃったww この人もすごいですね

お願い!シンデレラ
これで本当にこのツアーが終わるんだと思うと寂しくて、冷静に見れなかったです。2番の自由になるとこも見る余裕がなかったです

そして退場
もうこの門から出てくることはないんだ……次はないんだ……BGMのとぅおーろーろーってのも会場で聞くこともないんだ……5月から続いてきたのが本当に終わっちゃうんだ……あんなにライブでボロボロ泣いたのいつぶりだろう
最後のアイドルみんな出てって今回最後はやっぱりはっしーなのかな?と思ったらニュージェネ、るる、るーりぃの5人横に揃って手を繋いでお辞儀してましたね

その後気づいて、ステージにこれまで持って帰ってたフラッグ刺したままなんですよね
それが証明に照らされてて、
なんだ、これがエモいっていうんですか

そしてちひろさんの提案でがんばってくれたアイドルに「最高だったよ」と一声かけました
本当に最高でした 自分の担当アイドル演じてくれるためがんばってる声優さんの姿見れてよかったしライブ全通すると決めてからがんばってきてよかったです。

『誰もがシンデレラ』本当にそれ
僕の担当アイドルも、推し声優も間違いなくステージの主役になりましたね。

会場明るくなって恒例のアイマス最高〆!
そして自然と出てきた舞台演出のJUNGOさんへの拍手、湧き出てきたJUNGOコール。
すごい演出家だと思います。後ろのおじさん達が「こんなすごい演出家そうそうおらんでえ」って言ってたけどまさにそうですよね


宮城ではバスの手配間違えて帰れなくなったり、そんな苦い思い出もありますが初めてツアー全通というのして遠征を普通にこなせるようになったし僕の追っかけ活動にもいい経験になりました。
現地の飯、牛タンやら金沢カレー、大阪の粉物、さわやかのハンバーグ、とんこつラーメンとか食べるのも楽しかったです。あと観光地巡ったりと社会人の先輩に大学生のうちに旅行しとけと言われたのでそれもできましたね。
間違いなく一生の思い出になりました。


自分で言うのもなんだけどちひろさんがアンケートとっててライブ全通して尚且つ今現在SSSランク、アイドルマスターになってる人なかなかいないんじゃないですか?自分にしては頑張った方だと思います。
{C9FF249E-9862-45FB-9F33-02F08C90CDF2}

{43229470-77FC-48F7-8721-AD7D8356D450}

いやぁ、やりきった。


自分にお疲れ様でした。
2週間後にもうデレのライブないの、やっぱり寂しいですね……

{421622B0-0080-4BF8-A8F2-9C72B19E1320}

{BDD18EC9-9A7F-4479-B189-C240B187BF35}

{43843870-5B24-423A-9897-F514D1ACE55C}