♡家庭菜園記録・庭の畑♡ | ♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

7才4才2才の3人育児中のワーママ♡男の子2人の平成familyでしたが令和生まれの娘誕生♡毎日のんびり?バタバタ?楽しく暮らしてます♡料理*お菓子作り*パン作り*BTS*美容自分磨き*漫画も大好き♡


4月に入り新年度🌸

長男は2年生、次男は年長さん
娘は2歳児クラス頑張ろうね☺️🌱
わたしも育児と仕事の両立
やり切れるよう頑張ります🐏🤍

家庭菜園記録〜✍️

我が家にはいちご🍓みかんの木🍊
ブルーベリー🫐オリーブの木🫒があって
冬育てたのはブロッコリー(収穫済み)
キャベツ、スナップエンドウ
小ネギ、行者ニンニク(育て中)


1ヶ月前くらいから春植えの

じゃがいも育て始めたんだけど

ぐんぐん成長しててわっさわさ😂🌱

最初はプランターで育てたけど

芽が出てからあっという間に

成長して植え替えないとって焦り😂

とうとう庭に畑を作りました👏🏻

L字の長い庭だから

真ん中はこどもたちの遊び場を

そのまま残して両サイドに

二ヶ所、畑を作ったよ〜☺️🌿


片方はトマトやなす、ピーマン

バジルなど夏野菜を植える予定!


じゃがいもの芽かきをしたんだけど

抜いた芽の方も、うまく育てば

小さい芋ができるらしいから

プランターに入れておいた🌱

奥がブルーベリー🫐

冬は紅葉して葉が真っ赤になって

そのあと何もない状態だったけど

また葉っぱが成長中〜素敵。


幼稚園のバザーで50円だった

スナップエンドウも育ってきた☺️

そろそろ収穫します🌿

独身の頃はまさか自分が

畑仕事するなんて😂😂😂って

感じだったんだけど

こどもたちと色々植えたり

収穫してお庭でできた野菜だよ〜

って食べたり、そういう体験が

できることが何より楽しくて🥺💗


いつも食べてる小ネギも

ネギ切ってきて〜ってお願いして

長男か次男が庭から切って

持ってきてくれる😂👏🏻

手前の右側は、キャベツの芯💞

にんじんや大根や小松菜も

再生栽培よくするんだけど

リボベジ楽しくて🌱

やってみたい!はとにかくやる!


根を出してから植えてみたら

なんか成長してるね😳


SNSで見かけたスーパーの

さつまいもで苗作りも挑戦中〜◎

さつまいもはツルも食べられるし

じゃがいも同様、こどもたちと

お芋掘りしたいんだ☺️❤️

なんせわりとズボラだから😂👏🏻

腐らないといいな〜!!笑


ちょっと前は娘と味噌作り◎


今日で春休みも終わり〜

春休みはパパの休みが年度末の

調整で多かったから

(普段働きすぎのため時間調整)

なんとか仕事との両立できたし


たくさんお出かけもできて

楽しかったな〜🥰🌸