♡学習障がい(LD)便利グッズ&ママ自家製も♡ | ♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

7才4才2才の3人育児中のワーママ♡男の子2人の平成familyでしたが令和生まれの娘誕生♡毎日のんびり?バタバタ?楽しく暮らしてます♡料理*お菓子作り*パン作り*BTS*美容自分磨き*漫画も大好き♡


我が家が実際に使用している
発達凸凹さんなこども🧒🏻向けの
便利グッズを紹介します〜

息子は【不器用さと不注意さ】
の支援が必要です⚠️

まだ検査する前だったかな?
自分で調べて一番最初に買ったのは
✔️リーディングルーラー


これは魔法の定規って呼ばれていて
読みが苦手な時に使います。
見やすい色もあるみたいだから
全色持ってて選んで学校で使用中!

専門の方々みんなに
お母さん早い段階でよく調べましたね
って褒められた定規。笑

続いて、魔法の下書き🧙‍♀️🪄

手先の動き?動かし方が

不器用なことが多いと思うんだけど

筆圧とかの調整をしたり
綺麗に書けるようにするための
下敷きで、少しボコボコしてます🤏
これも学校で使ってます🌸

くもんのえんぴつ✏️

太めな三角形になっていて

本人が書きやすい!って言ってたから
買ってみたよ。※2Bです

あとは、字を綺麗に書くためには
手と目の動きの協調が必要で
(黒板をうつす場面なども同じ)
折り紙を綺麗に折る、や
洗濯物の端と端を合わせるなども
教わったので楽しく実践💫

他にもレーシングペーパーを使って

好きな絵を線でなぞるっていうのも
進んでやってます☺️🌿
恐竜やポケモンの絵でやってるよ◎


それから、目の動きの訓練。

家にあるなんでもいいから
(我が家はリップとか小さい人形とか
そこらへんにあるもので。笑)
小さいものを顔の前で動かして
追視がうまくできるように
ビジョントレーニング◎

100均のマグネットを使って
自家製の練習グッズも❤️

1から順番に数を振って

冷蔵庫に貼ってタイムを測って
よーいどん!で数字順にタッチ🖐🏻

絵は本人の希望でポケモンにしたよ◎
好きなことを、楽しく!!!が
一番大切なことだと思うから
なんでも楽しく取り組んでます☺️🤍

本人のストレスを溜めないで
好きなことで伸ばしていく🕊

結果が出てもやもやしたり
落ち込んでしまう親御さんたちも
多いと思うし気持ちもわかるけど…
私はすごくやりやすい!!

育児に答えや正解はないけど
こういう時はこうする、みたいな
やり方がわかればとっても楽になるし
家で支援できることも沢山あって
私にもまだまだやれることがあるって
知れたことが本当によかった🙏🏻

声かけ次第で変わることが多いから
特性を知って正しく対応する
って大事だな〜と思う🌿


実はつい先日、療育の先生に

*お母さんすごく上手に育てたね〜

*特性があって大変なことも
多かったはずなのに
○○くんはすごく素直でなんでも
わかった!やってみる!って挑戦できて
きっとお母さんが理解して
ずっと行動してくれてたから
困ったことが少なかったんだね

*○○くんを見てたら、お母さんが
一生懸命向き合ってきたこと
受け止めてきたことすぐわかるよ

*本当にお母さんの頑張りのおかげ

*○○くんがなんでもお母さんに
言えるのは良い関係を築けている証拠

などなど言ってもらえたとき
涙が溢れて止まらず😂💦

本当に嬉しかったなぁ。。

感覚過敏だったから
トンネルはいつも耳を塞いでて…
「よーいどん!で走ってトンネルの外まで
行こう!!」ってかけっこしたり

お風呂場も音が響いてうるさい
ってなってたから
椅子も桶も撤去したり😂

眩しくて目が開けられない
前が見れないって毎朝言ってた
幼稚園のバス停までの道を
ママの後ろにおいで!
ママの影を歩いてごらん!って
くっついて一緒に歩いたり

そんな長男との日々を思い出して
なんだか泣けてきてしまったよ

神経質な子だったけど
ASDのようにこだわりはないし
ADHDでよく聞く多動もないし
HSPだと思っていて
学習面の問題が出るまで気付かず。

でも、早い段階でわかって
色んな支援ができている今があって
私もすごく学ばせてもらってる☺️

また明日からも楽しく過ごそう🌿