♡発達凸凹さん育児*どんな気持ちだったか?♡ | ♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

7才4才2才の3人育児中のワーママ♡男の子2人の平成familyでしたが令和生まれの娘誕生♡毎日のんびり?バタバタ?楽しく暮らしてます♡料理*お菓子作り*パン作り*BTS*美容自分磨き*漫画も大好き♡


LD(学習障がい)と
ADHD(不注意優勢型)の息子👦🏻
※まだ診断はしてないので一応疑いです

多動がないタイプのADHDで
落ち着きや集中力もあるから
健診でも幼稚園でも、もちろん親も
全く気付かなかった😂👏🏻

IQは平均で知的な遅れはなし。

夏休み前から読み書きと忘れ物
など指摘をされていて
9月に学校から連絡があり
10月療育で面談、11月発達検査で
12月に検査結果が出ました😊🌿
※県や市で異なると思うからあくまで参考までに◎

色々と結果?は出たけど
変わらず楽しく過ごしてます✨

どんな気持ちかを率直に話すと…

別にどんな病気であっても
どんな障がいがあっても
我が子に対しての気持ちは変わらないし
特別ショックでもなく。

うちの場合は、先生から
学習障がいかもと指摘されたわけじゃなく
色んなことを言われる中で
自分で調べて、市の相談窓口に電話して
って流れだったんだけど、

本人が苦手なことがあるなら
困らないように、嫌な思いしないように
とにかく親はやれるだけやって
サポートしていくのみ☺️

私が泣くようなことじゃないし
辛いとか、悲しいとか、
思うようなことでもないなと。

今思えば神経質な子だったな〜とか
色々思うこともあるし
感覚過敏もあったし(特に聴覚と視覚)
大変な子育ての方だったと思う
次男もま〜育てにくいタイプだし😂

むしろうちは次男がかなり繊細で
癇癪もすごいし試し行動もよくしてて
(幼稚園の行き渋りもひどい時はギャン泣きで
玄関のドアを指が真っ赤になるまで掴んで
私は引き離しながら、抱きかかえて
靴と鞄手に持ってバス停までまあまああるのに
ものすごい走ってバスに乗せてた。笑)

男の子はよくママっ子って言うけど
ここまでのママっ子は見たことない😌

でもそれも可愛いから全然よし😂💗

そんな次男がいるから!?
長男はとても育てやすいと思ってしまう
不思議な現象が起きてる。笑

まあでも私こんなに大変なのー
とはならないよ。思ったことない。

困ったり大変な思いをしてるのは
こどもの方だから。
全く悪くないのにね。

それだけは申し訳なくて時々泣ける😂

だからとにかく困らず生活できるように、
毎日生活しやすいように、
私ら親は全力でサポートし続ける!
できる対応はなんでもする!
それに尽きる!!と思ってます🌿

イタリアではなかったかもしれないけど
いつまでもイタリアに行きたかった
イタリアだったらよかったのに
と思う人生は絶対に嫌😂👍🏻

どうせ一回きりの人生なら
オランダ最高ーーーー🇳🇱!!!
って思いながら生きていたいし
こどもたちにもそう思ってほしい🥰❤️
(わからない人はオランダへようこそって調べてみてね)

毎日とっても幸せに過ごせてる
この日々に感謝しかないし
長男には色んなことを教えてもらって
またここで新しいことを知れて
ありがとう、しかない🙏🏻


専門の方々と会う機会も増えて
わたしもたくさん勉強して
毎日の声かけから、説明の仕方
教え方の工夫、気をつけてみたら
とても過ごしやすい☺️

働きながらの3人育児は
もちろん大変だけど
凸凹育児に関しての大変さはない!

字も、一緒に形を書いたり
一文字一文字説明したり
工夫して教えたらすごく綺麗に
書けるようになったし
読むのもだいぶ成長してきた🌿

目の動きの練習したり
手を上手に使えるように
いろんな角度から楽しく練習🌼

たとえばうちは不注意があるから
基本やりっぱなしでティッシュの
ゴミ放置とかすごいんだけど😂

「○○〜鼻かんだティッシュ
〜に置いてあるよ〜!」
あ!忘れてた!ってそこで気づくから
「ゴミ箱に捨てよう〜」って声かけて
自分で捨てるって感じで。

まずは忘れてることを気付かせる
→そのあとどうしたらいいか伝える

こんなこともいちいち説明?とか
声かけ?って思われちゃうかも
しれないけど😂😂😂
私自身は特に苦でもなく、、
まあそんな感じで毎日過ごしてます

今は私でも長男のために
家でできることがたくさん増えて
すごく嬉しいって感じかな〜

また次に家でやってること

便利グッズや、自家製支援グッズ

色々載せようと思います🌿