♡発酵食品作り〜塩麹・醤油麹・コンソメ麹〜♡ | ♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

♡ 3kid's mamaのHappy Life❁⃘़︎.° age30❤︎⑅ ♡

7才4才2才の3人育児中のワーママ♡男の子2人の平成familyでしたが令和生まれの娘誕生♡毎日のんびり?バタバタ?楽しく暮らしてます♡料理*お菓子作り*パン作り*BTS*美容自分磨き*漫画も大好き♡


もうすぐ12月も終わりだ〜
1年あっという間で怖いな( •́⍛︎•̀  )

次男のお誕生日のお祝いと
クリスマスプレゼントに追われて
今年も大変です😂
ゲーム機とかほんと高い。。笑

私は転職したから年末年始はお休み!
来週の仕事納めまで頑張ろう🤍
パパは繁忙期だから大忙しで
31日まで変わらず仕事です。
これが本当のワンオペ😂🙏🏻
こどもたちと楽しく過ごそう。笑

米麹で発酵調味料作り🧂

・塩麹・醤油麹

・コンソメ麹

・さつまいも麹も。

インスタでコンソメ麹見かけて

いいな〜と思って作ってみた🥰💗

玉ねぎ、にんじん、きのこを

フードプロセッサーにかけて

米麹と塩と混ぜるだけ◎


カレーやポタージュこれだけで

なんでも美味しくできたよ〜

市販のコンソメと違って

お肉の成分が入ってないから

優しい味にはなるけど美味しい😋❤️


塩と醤油麹は、塩や醤油違う

料理にどんどん使えるんだけど

醤油麹の方が美味しいし

米麹の甘みでお砂糖入れなくても平気!


次男が採ったピーマンで作った

青椒肉絲風は、醤油麹と

自家製のみりんだけで味付け🤞🏻


塩麹で浅漬け。娘作🤍

ポリ袋でもみもみ頑張ってくれました😋


ひき肉で豚汁風。


味噌もそろそろ作ろうかな〜


色々作るのは私の趣味なんだけど

いつか大きくなった時に

お母さん色々作ってくれてたな〜

考えてくれてたんだな〜

って思ってくれたら嬉しいな😂💞